ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 総合「バケツ稲を育てよう」

画像1 画像1
 目黒区の友好都市である宮城県角田市から、稲の苗をいただきました。5年生は今年度、社会科「未来を支える食料生産」と関連した総合的な学習の時間の学習で、この苗を1人ひとり、バケツで育てていきます。果たして、うまく収穫できるでしょうか…?
 乞うご期待!

5年 何人入れるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数の課題は、大きな立体の体積についてでした。

家ではなかなか作れないと思うので、学校で「1立方メートル」を作ってみました。
けっこう大きく、先生が入っても余裕があります。

5年生のみなさんに同じように入ってもらったら、何人くらい入れるでしょう?
予想してみてください。

聞いてくれたら、先生がやってみた中での最高記録をお伝えします!

また、来週みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年 社会 「世界地図をながめてみよう」

画像1 画像1
5年生の社会では、「日本の国土と世界の国々」を勉強しています。
教科書のはじめに「世界地図をながめてみよう」という学習があります。

ここで問題です!

写真は世界地図のオーストラリアとグリーンランドを赤く囲んでいますが、国土面積はどちらが大きいのでしょうか?

4年生の時に配られた地図帳の最後のページに、世界地図があるので見てみましょう。


地図で見るとグリーンランドの方が大きく見えますが・・・実際は!


オーストラリア 7,741,220㎢
グリーンランド 2,166,086㎢

あれ?グリーンランドの方が小さい!?
オーストラリアの三分の一もありません。

なぜこんなことが起きるのでしょうか。
考えてみてください。

5年 今日の天気は?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさん、お元気ですか。
先週はお電話で少し皆さんの様子が知ることができてうれしかったです。

さて、今朝の校庭の空を撮ってみました。
雲は多いですが、時々太陽がのぞいて明るくなります。
そんなとき、天気は「晴れ」でしょうか、「くもり」でしょうか。
どのくらい太陽が出れば「晴れ時々くもり」なのでしょうか。

5年生の理科の最初の単元では、天気の変化について学びます。
空を見るだけでも、いろんな不思議や疑問が見つかると思います。

なかなか外に出られませんが、そんなときこそ
じっくり観察したり考えたりするチャンス!
いろんな不思議を見つけてください。

またみなさんに会える日を楽しみにしています。


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859