5年「理科(植物の発芽と成長)その2」
実験結果は、発芽するか、しないかを記録するのではなく、その時の様子も記録しました。
観察してみると、「豆の皮がむけ、発芽しそうだった。」「発芽して大きく成長したら、何か出てきた。」など、さらに気付くことが出てきました。 これから、結果をもとに、発芽する条件について考察していきたいと思います。 5年「理科(植物の発芽と成長)その1」
長期休み後に観察をはじめたインゲン豆が、大きく変化したので、結果をまとめました。
成長の違いに驚いている子がたくさんいました。 5年「高学年リレー(1日目)」
高学年リレーがはじまりました。
初日は、中休みでチーム分け、リーダーを決めました。 その日の給食の時間に、さっそく練習をはじめました。 今年度は、3年生から6年生までが高学年リレーに参加します。 いつもより多くの人数で行う競技になりました。 6年生も5年生も、みんなで力を合わせて頑張りたいという気持ちが高まり、休み時間も練習している子がいました。 今後が楽しみです。 5年「外国語」
運動会シーズンに入りましたが、子供たちは元気いっぱいに活動しています。
外国語では、英語で自己紹介をしました。 みんなにあいさつをするだけでなく、自分の名前、好きな物を発表しました。 好きな物がたくさんあり、言い切るのに必死な子もいました。 その瞬間に 「すごいね〜!」「がんばったね!」 という声掛けもあり、自然と励ましの声があがることが素敵でした。 5年「運動会練習(騎馬戦)」
今日は、はじめての騎馬戦の学習をしました。
騎馬戦のルールだけでなく、安全に活動するために気を付けるべきこと、みんなの力で成し遂げることを学習しました。 6年生が見本を見せてくれましたが、昨年やってきた6年生でも、 「大変だ!」 という声があがり、5年生の振り返りには、頑張りたいという気持ちが高まっている子が多くいました。 今日は、騎馬戦のチームを決めることができませんでした。次の時間に決められたらいいなと思います。 5年「社会(自然条件と人々のくらし) その2」
男女関係なく、話せる関係性がとてもよかったです。
資料からなぞを解き明かすことが楽しそうな様子でした。 5年「社会(自然条件と人々のくらし) その1」
高学年になって、社会の時間には資料を見ながら調べる学習が増えてきました。
今日は、野辺山原のいくつかの写真を見ながら、学習問題を考える学習からはじめました。 前回考えて、単元を通しての学習問題からキーワードを探したり、写真からキーワードを取り出しながら、文としてつなげている班が多く見られました。 ただ、話し合うだけでなく、自然と司会や記録、発表をやっている子がいて、とても活発的な活動となりました。 また、ホワイトボードを活用し、メモをしたり、みんなに分かるように提示したりして、工夫している班もありました。 子供たちの中で、学習問題を考えることが「楽しい!」と思っている子が増えてきて嬉しいです。 5年「読み聞かせ」
5年生はじめての読み聞かせがありました。
5年2組では「グリム童話 ブレーメンのおんがくたい」を聞きました。 子供たちは一言も話さずに集中して聞いていました。 高学年として、とても立派な姿でした。 5年「下目ソーラン(その2)」
腰を落とし、トンパッの動き(メリハリのある動き)を意識して踊っていました。
立ち方、構え方でより素敵に見える南中ソーランだと学習した子供たちは、一つひとつの動きを意識しながら踊っていました。 脚に体重をかける動きも、声を出さず、ビシッときまっていて、「さすが高学年!」という気持ちになりました。 これから、様々な動きが加わります。 子供たちが、どのように成長していくのか楽しみです。 5年「下目ソーラン(その1)」
本日、5・6年生合同の運動会練習を行いました。
今日は南中ソーランを2時間踊りました。 最初は、南中ソーランができるまで、踊りの動きの意味について学習しました。 今まで踊っていた踊りに意味があるということを心に留めながら、これからも踊って欲しいなと思いました。 5年「離任式」
今日は離任式でした。
お世話になった先生方にお手紙と歌をプレゼントしました。 今までの思い出が込み上げて、涙を流している瞬間がありました。 大切な思い出をいつまでももち続けて欲しいなと思いました。 5年「理科(植物の発芽と成長)」
理科では植物の発芽について学習しています。
「発芽する為に必要なものはなにか。」という問いに対し、子供たちから、水や温度、空気(酸素)など、たくさんの意見が出ました。 それを確かめる為に、いくつかの方法を試してみました。 ケースにだっしめんとインゲン豆を入れて、水の入れ方を変えたり、空気や温度などの環境を変えたりしてみました。 今後、インゲン豆がどのように変化するのか楽しみです。 5年「音楽」
音楽の時間では、離任式で歌う歌を練習しました。
明日は本番の為、音楽集会で全体練習も行いました。 高学年は2つのパートに分かれて歌います。 子供たちはつられそうになりながらも、自分や友達の声を聞きながら歌っていました。 また、口を大きく開けて歌う姿から、感謝の気持ちも伝わりました。 5年「運動会練習(音楽隊)」
長期休みが終わり、学校がはじまりました。
また、子供たちの楽しそうにしている姿や笑顔が見れて、嬉しく思います。 高学年は、運動会に向けていくつか役割を決め、活動がはじまりました。 今回は、音楽隊の様子を載せます。 音楽隊では、演奏する楽器を決め、休み時間に練習をしています。 実際に楽器を演奏したり、金管楽器はマウスピースで吹く練習をしました。 また、友達と楽譜を見ながら話し合っている姿も見られました。 どの子たちも、意欲的で黙々と練習をしていました。 「運動会を盛り上げたい!」「友達と演奏することが心地よい」「自分が上達していくことが楽しい」など、たくさんの思いが聞こえるようでした。 5年「国語」本日は、学習したことをいかして、漢字クイズ大会を開催しました。 漢字クイズ大会とは、班で考えた創作漢字(辞書にない漢字)をみんなに出題し、当てるゲームです。 なかには難しい問題もあり、 「ヒントを下さい!」とお願いしている場面もありました。 今回の出題された中で3つ選んで載せました。 考えてみてください。 (※答えは下に記載致します。) 【答え】 1 ミッキーマウス 2 ミニーマウス 3 マンション 分かりましたでしょうか? 答えが分かった瞬間に、子供たちの中でも「なるほど〜」という声が挙がりました。 5年「外国語」
5年になって最初の外国語がはじまりました。
第1回目は、自己紹介を行いました。 隣同士で、英語でコミュニケーションをしている姿に、成長が感じられました。 恥ずかしそうにしながらも、たくさん話しているところが素敵でした。 次回は、ALTの先生を含めて学習します。 子供たちの中で、「もっと話したい!」という気持ちが高まって欲しいなと思います。 5年「理科(観察)」
5年生の最初の単元は、「天気の変化」について学習しました。
学習した内容をもとに、次の日の天気予報を行いました。 日差しが強い中、空を真剣に見ている子供たちがキラキラ輝いていました。 次の日の天気が当たるといいなと思いました。 5年「社会」
社会の学習では、「日本の地形と気候」について学習しています。
本日は、日本の気候の特色について学びました。 「なぜ日本海側には降水量が多いのか」という問いに対し、友達を話し合い、みんなの前で説明しました。 自然と前に出て、説明をしている姿に子供たちの「伝えたい」という強い気持ちが感じられました。 5年「話し合い活動」
今日は、計画委員を中心に運動会のスローガンを決めました。
話し合い活動を一度もしていない中、自分たちで司会チームを作り上げ、進めているところが立派でした。 また、クラスの話し合いの約束カード(話し合いの10の約束カード)を取り出して、みんなが納得する話し合いを考えている子もいました。 スローガンのアイディアだけでなく、話し合いの進め方についてのアイディアも出してくれる子もいて、とても素敵でした。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |