4年 休み時間 屋上遊びどろけい。 2組は、8の字跳びで盛り上がっています。 4年 創立140周年 記念展覧会 給食オムライス
ケチャップで、オムライスにお絵描き〜
自分の作品を見せ合ってから もぐもぐタイム。 全部、紹介できないのが残念です・・。 4年 創立140周年 記念展覧会 1日目
学年鑑賞日です。
明日は、高学年の仲間入りとして、 初めて2年生をエスコートする日。 お兄さん、お姉さんの立場で 優しく 案内できるかな?? 4年 浜の母さんと語ろう会 4「魚を味わってみよう」コーナー!! 今、目の前で さばいてもらった魚たちが 調理されて運ばれました。 味付けは、塩のみ。 写真にはありませんが、 実際には3種類食べ比べ。 さらに貴重な「くさや」も 味見させて頂きました。 乾燥させると硬く鉛筆の芯まで 削れる魚の皮も頂きました。 初めての体験、貴重な体験の連続でした。 4年 浜の母さんと語ろう会 3じっくり観察させてもらいました。 オスとメスの見分け方や尾の形の違い、 さらには目の前で、さばいた魚の 心臓や消化器の特徴など見たり触れたり… 次々と様々な体験をさせていただき、 子ども達は驚いたり、感心したりと大忙しでした。 4年 浜の母さんと語ろう会 2「浜の母さん」たちとご対面です。 盛りだくさんの内容に、どきどきわくわく。 各クラス、2グループに分かれ、 各テーブルごとに学習しました。 4年 浜の母さんと語ろう会 1気候や広さ、人口、交通、学校数、方言、 特産品、街並み、景色、住んでいる方の名字など 目黒区と比べながら聞きました。 同じ東京都でありながら、大きく違う暮らしに 驚きの連続でした。 4年 保健 大切な朝ごはん 2学習したことをもとに自分の生活を振り返ります。 自分が食べてきた朝ごはんを思い出し、 赤・黄・緑で分類します。 何を足せば、さらによりよい朝ごはんになるか、 自分たちで考えました。 「早寝・早起き・朝ごはん・排便・元気に活動」の サイクルが上手に回ると生活がさらに充実しますね。 4年 保健 大切な朝ごはん 1朝ごはんを食べた場合と食べなかった場合の体温の変化を 折れ線グラフを見て確認しました。 サーモグラフィや絵、表などで 「朝ごはん」に対する理解がより深まったようです。 4年 読み聞かせ悪天候の中、図書ボランティアの方々が 来てくださいました。 1組は、 「くんちゃんと にじ」 ドロシー・マリ (訳:まさきるりこ) ペンギン社 心温まる、ほっこりするような すてきなお話でした。 2組は、 「ついでにペロリ」 東京子ども図書館 なんと読み聞かせではなく 「語り」をしてくださいました。 迫力ある語りにぐいぐい引き込まれました。 4年 ステップルーム体験授業
ステップルームの先生方が
ステップルームの紹介をしてくれました。 3種類の漢字の覚え方。 どの覚え方が自分に合っているか聞いたところ どの覚え方もクラスの1/3ぐらいでした。 「おもしろい!!」 「自分に合った勉強法を見付けたら 楽しく学習できるね!」 最後はSSTの中の1つに挑戦! 「いろいろな意見があって、おもしろいなあ」 「これ、しもフェスでやりたいなあ」 「なぜ、なるほどゲームだね!」 「自分の意見を伝えるゲームだよ!」 「心を育てるゲームじゃない?!」 など いろいろなつぶやきが出ていました。 4年 トヨタ原体験プログラム3次は校庭へ。 実際の自動車のエンジンを見たり、エンジンの音を聞いたり しました。 空気エンジンカーと比べて、音の大きさはどうでしょう? 最後は、コントロール実験。 タイヤを転がして、カラーコーンを回る時、 どんな場所でタイヤが倒れやすいか、 どんな場所でスピードが落ちるのか、 友達の動きを見て観察をしました。 今ある道具も、様々な人たちが 発想したものに改良に改良を重ねて、 生みだされていることを実感です。 今後、理科で 「閉じ込められた空気の性質」について 学習していきます。 トヨタ原体験プログラム2
ポンプで空気を入れて、グループごとに
車ボーリングに挑戦。 実験してみると、ピンを倒せないグループ続出! ピンを倒すためには、どんな改良が必要か、 グループで話し合いました。 写真は1組の話し合いのものですが、 2組では、 ・車幅を大きくする。 ・先端を横に広げる。 ・エンジンを大きくする。などの意見も出ました。 4年 トヨタ原体験プログラム4年生の学習のために来てくださいました! まずは、空気エンジンカーの仕組みについて。 実際にエンジン音を聞いたり、エンジンカーをさわって 空気を入れる前と入れた後の感触を確かめたりしました。 4年 エコ講座3人の講師の方が来てくださいました。 あれ??右端の先生は、どこかでみたことが・・・ (そうです、元主事さんです。) エコプラザ特製冊子を使って、学習しました。 4年 エコ講座その2
素敵なエコバッグを見せていただきました!
何から作られたのでしょう?? エコバッグに変身前はなんだったのか、 4年生の子どもたちにぜひ尋ねてみてください。 (変身前は2つとも全く別の物です) 「トイレットペーパー1巻作るには、 牛乳パックが何枚必要でしょうか?」 という問題もありました。 これから社会科では、ゴミについて 詳しく学習していきます。 4年 健康朝会
夏休み明け、最初の健康朝会でした。
今回も、はだしでチャレンジ! まずは、じゃんけんで、少しずつ足を開いていく勝負。 次はレベルアップして、座った状態で 「あっちむいて、ほい!」 バランスをとることが難しく、ふらつく子、多数。 知らず知らずのうちに、いろいろな体の部分を使いました。 4年 打楽器の音楽4年 電気のはたらきモーターが回る向きが変わることや 電池のつなぎかたによって モーターが回る速さが変わること等を 学習しました。 その後キットを使って 自分たちで考えながら回路を作成。 2人分のキットを1つの回路にしたり 4人分のキットを1つの回路にしてみたりと 学習したことを活かして、取り組むことができました。 3年生 4年生 「浮いて待て」講習
今年も夏休み前に、「浮いて待て」の講習が
行われました。 水難学会上席指導員 シーボウル海の教室 中村誠先生を中心に まずは映像で学びます。 場所をプールに移して、 デモンストレーションを見せていただきました。 4年生ともなると、ペットボトルなしでの 背浮き3分間を 見事クリアする子が続出!!! 毎年の成果だなあ…と感嘆しました。 事故が起こらないほうがよいですが、 万一に備えての訓練は本当に大切だと感じました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |