ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

12月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆胚芽パン
☆シエニ・ケイット
☆ロソッリ
☆パリパリチキン
☆流れ星ゼリー
☆牛乳

今日はクリスマスのお楽しみ給食でした。シエニ・ケイットはきのこのホワイトシチュー、ロソッリはサラダです。ロソッリはクリスマスに食べられるサラダで、どちらもフィンランドの料理です。
ロソッリにはビーツを使いました。ビーツの赤みがとても強く、じゃがいもやキャベツなど他の野菜も赤く染まって、子ども達は興味津々になっていました。
パリパリチキンは塩こうじとこしょう・白ワイン・にんにくで下味をつけて、トロをつけたものにコーンフレークを軽く砕いたものをまぶして揚げています。コーンフレークを衣にすることで、パリパリとした軽い食感で音も楽しめるメニューになりました。

風邪やお休みの子どもも多かったため、食べきるにはなかなか厳しい日でしたが、1年の締めくくりにはとても豪華な給食になったかなと思います。
1月もお正月メニューで楽しい献立が続きます。登校初日も寒さに負けず、元気にきてほしいなと思います。
鶏むね肉→山梨県
白菜→茨城県
ビーツ→長野県
きゅうり→埼玉県
マッシュルーム→岡山県
レンズ豆→カナダ
鶏卵→青森県

12月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆具だくさんみそ汁
☆サワラの幽庵焼き
☆かぼちゃの甘煮
☆牛乳

今日は冬至のメニューでした。
かぼちゃはしょうゆと砂糖、みりんで煮て、皮まで柔らかく食べやすくなっています。
幽庵焼きはゆずの果汁と皮をすりおろしたものを調味料と一緒hに漬け込み、焼くときにもゆずの皮をうすくせん切りしたものを酒としょうゆと一緒にかけて焼きました。
見た目はこじんまりとしていますが、子どもたちはゆずの味・香りを感じつつ味わいながら食べてもらえました。
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
キャベツ→神奈川県
小松菜→埼玉県
ゆず→高知県
生揚げ→愛知県・佐賀県
サゴシ(本サワラ)→韓国

12月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆鮭のほうれん草のトマトクリームスパゲティ
☆キャロットサラダ
☆柿
☆牛乳

今日のスパゲティはオリーブ油でニンニクとセロリーを炒めて香りを出し、玉ねぎやマッシュルームなどの具材を炒めてからホールトマトやケチャップをよく加えて甘みを出しています。手作りのホワイトソースを混ぜてから下ゆでした鮭とほうれん草を加えて完成です。スパゲティもソースもよく食べていました。
キャロットサラダはにんじんがメインとなっていて、彩りも鮮やかに仕上がりました。にんじんが苦手な子には完食するには大変だったかなと思いましたが、どのクラスもほとんど残しがなくうれしかったです。
生鮭→北海道
キャベツ→神奈川県
ほうれん草→千葉県
セロリー→福岡県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
マッシュルーム→岡山県
富有柿→福岡県

12月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ぶどうパン
☆ひよこ豆のオムレツ
☆ポテトとブロッコリーのソテー
☆三色サラダ
☆牛乳

今日のオムレツにはひよこ豆が入りました。豚ひき肉と玉ねぎを炒めて味付けし、溶き卵と牛乳、ゆでて荒みじんにしたひよこ豆とパセリを加えてオーブンで焼いています。
豆を細かくすることでひよこ豆が苦手という子も頑張って食べてくれました。
三色サラダはドレッシングに辛子が入りました。ピリッとした辛さでしたが、子どもたちにも好評でした。
ぶどうパンはやはりレーズンの苦手な子には難しいメニューだったようです。レーズンだけ残してしまった子もいれば、頑張って食べた子もおり、様々でした。
鶏ひき肉→鹿児島県
鶏卵→青森県
ひよこ豆→アメリカ
玉ねぎ→北海道
ブロッコリー→愛知県
にんにく→青森県
パセリ→静岡県
にんじん→千葉県

12月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆いかのかりん揚げ
☆ごまみそ和え
☆かき玉汁
☆牛乳

いかのかりん揚げはしょうゆとみりんで下味をつけてでん粉をまぶして揚げました。あまじょっぱい味付けがご飯とよく合っていました。
ごまみそ和えは、和え衣に白みそ、しょうゆ、三温糖、白いりごま、白練りごまを使っています。白いりごまはさらに乾煎りして、ごまの香りがより感じられる和え物になっていました。
今日のかき玉汁はキャベツと豆腐のめずらしい具材の組み合わせでしたが、だし汁のうま味とキャベツの甘みがきわだった優しい味付けとなりました。
どの料理もほとんど完食となっていて、子どもたちもいかが好き、野菜もおいしい、かき玉汁が良かった、と色々な感想をもらえました。
鶏卵→青森県
キャベツ→神奈川県
もやし→栃木県
小松菜→埼玉県
木綿豆腐→愛知県・佐賀県
にんじん→千葉県

12月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆キムチ丼
☆野菜サラダ
☆みかん
☆牛乳

今日は5年2組のリクエスト給食でした。1組さんに引き続き、食育の授業内容を踏まえたメニューを考えて決めてもらいました。
今回の野菜たっぷりメニューもどの学年にも大好評でした。
キムチ丼は豚こま肉とバラ肉を使っています。ニンニクや玉ねぎ白菜、にらなどの野菜と白菜キムチを炒めて、酒・砂糖・醤油の他にキムチの漬け汁とコチュジャン、八丁味噌で味付けしています。
辛さはキムチの漬け汁で調整していますが、今回は全学年同じ辛さにしてみたところ、学年が上がるにつれてもっと辛味があった方が好き!という声が多かったです。

豚こま肉→鹿児島県
玉ねぎ→北海道
長ねぎ→茨城県
白菜→群馬県
きゅうり→群馬県
大根→千葉県
みかん→福岡県

12月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ピザトースト
☆豆乳コーンスープ
☆柿
☆牛乳

ピザトーストはベーコンと玉ねぎをよく炒めて、下ゆでしたピーマン、ホールトマト・ケチャップ・トマトピューレを合わせたピザソースを食パンに塗り、チーズをのせて焼きました。
ピーマン嫌いな子どももいて苦戦していましたが、ピザソースとチーズの組み合わせは子どもたちに大好評でした。

豆乳コーンスープはホールコーン・クリームコーンが豆乳独特の風味と程よく掛け合わさっていてよく食べていました。
ホールコーン→北海道
柿→福岡県
玉ねぎ→北海道
ピーマン→宮崎県
にんじん→千葉県
キャベツ→神奈川県
パセリ→静岡県


12月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ちゃんぽん
☆海藻サラダ
☆りんご
☆牛乳

今日は5年1組のリクエスト給食でした。食育の授業で学んだ内容を活かし野菜たっぷりのメニューを考えて決めてもらいました。
野菜をおいしく摂れるメニューだったので、どのクラスも残菜はほとんどなく、子どもたちからもおいしかった!!という声が続発でした。
りんごはサンふじという品種でした。果汁が多く、甘味と酸味が程よく感じられます。子どもからは甘くておいしかった、というコメントをもらえました。
いか→青森県
りんご→長野県
豚肉→埼玉県
うずらの卵→愛知県
長ねぎ→千葉県
きゅうり→宮崎県

12月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆鶏ごぼうピラフ
☆わかさぎのカレー揚げ
☆かぶのスープ
☆牛乳

今日は旬の食材としてごぼうとわかさぎを用いたメニューです。
ごぼうをよく炒めたピラフの具をご飯と混ぜてあり、ごはんを食べるとごぼうの香りが口の中に広がります。大豆が苦手という子も一生懸命食べて完食していました。
わかさぎのカレー揚げは、下味に塩をまぶし、小麦粉・でん粉・カレー粉を混ぜたものを粉付けして揚げています。やはりカレーの味は食欲をそそるようで、どのクラスもよく食べていました。
かぶのスープは低学年の子がかぶは固いものだと思っていたけど、今日のかぶはやわらかくておいしかったと言っており、給食に興味をもって新しい発見をしてくれたのが嬉しかったです。
わかさぎ→北海道
鶏肉→山梨県
ごぼう→青森県
かぶ→千葉県
たまねぎ→北海道
にんじん→千葉県

12月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆魚の香味焼き
☆五目きんぴら
☆みそ汁
☆牛乳
さばの香味焼きは、しょうがと長ねぎ、砂糖・酒・しょうゆ・ごま油で下味をつけ込んであります。ごま油と香味野菜の香りが食欲をそそり、どの学年もよく食べていました。
魚苦手だけどこれおいしい、と言ってくれた子もおり、少しずつ魚の苦手がなくなってくれるといいなと思います。
残菜も全体的にほとんどなかったのですが、皮だけ食べられないといった様子が見られました。今後、皮までおいしく食べてもらえるようにしていきたいと思います。
五目きんぴらも「次いつきんぴら出るのー?」と楽しそうに言ってくれる子もおり、みんなおいしいと言って食べてくれました。
さば→千葉県
豚肉→埼玉県
大根→神奈川県
白菜→長野県
ごぼう→青森県
長ねぎ→千葉県

12月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆茶飯
☆みそおでん
☆一塩野菜
☆牛乳

今日の献立には、目黒区内の農家さんからいただいた青首大根を使いました。
根はおでんに、葉は一塩野菜に余すことなく使いました。採れたての野菜のおいしさ、子どもたちへの地元の野菜を食べて元気に育ってほしいという、農家の方の思いを伝えました。
子どもたちも大根を提供してくださった農家さんをはじめ、生産者の方々へのありがとうの気持ちを持って食べてくれたと思います。
大根→目黒区碑文谷
じゃがいも→北海道
キャベツ→愛知
生揚げ→愛知県・佐賀県
にんじん→千葉県

12月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆五目うどん
☆じゃがまる
☆みかん
☆牛乳

じゃがまるは蒸したジャガイモをつぶして、チーズ、牛乳、卵などを混ぜて、一つ一つ丸めて、片栗粉をまぶして揚げています。子どもたちが食べるころも十分おいしいですが、出来立てはカリッとしていてさらにおいしいので、ぜひご家庭でもお試しください。
子どもたちは調理員さんが合計800個以上のじゃがまるを作っていることに大変驚いていました。その大変さと感謝の気持ちもあってか、ほとんどのクラスで残菜はありませんでした。チーズが苦手と言っていた子がいる1年生のクラスでも、きれいに残さず食べてくれていました。
連合音楽会のため他の学年よりも早く食べて出発した5年生もきっと、今日の給食を食べてすてきな演奏をしてきてくれたと思います。
じゃがいも→北海道
玉ねぎ→北海道
小松菜→埼玉県
にんじん→千葉県
みかん→福岡県
たまご→青森県
鶏肉→鹿児島県

12月5日(水)今日の献立

画像1 画像1
☆ツナトースト
☆豆乳クリームシチュー
☆りんご
☆牛乳

ツナトーストはツナフレークとマヨネーズ、玉ねぎの具の上にチーズとパセリを乗せて焼いています。ツナクレークにはしょうがのおろし汁とレモン果汁を振って、玉ねぎは下ゆでして辛味をなくして食べやすくしてあります。ツナとマヨネーズの相性が良い組み合わせで、全体的によく食べていました。
今日のりんごは王林という品種で、強い甘さかつ酸味は弱いりんごでした。ほとんどのクラスが空っぽで、子どもたちもおいしく食べられたようでした。
玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉県
じゃがいも→北海道
ブロッコリー→愛知県
小松菜→埼玉県
りんご(王林)→青森県

12月4日(火)今日の献立

画像1 画像1
☆黒豆ご飯
☆サワラの西京焼き
☆水菜の炊いたん
☆五色汁しょうが風味
☆牛乳

サワラの西京焼きは酒・しょうが汁で臭みをなくし、白みそ、本みりん、しょうゆ、米ぬか油をさわらによく漬け込んで焼いています。子ども達にもいつもより食べやすいと評判でした。
給食・保健委員会の残菜調べも行われ、みんな張り切ってたくさん食べていました。
ごぼう→青森県
しめじ→長野県
しょうが→熊本県
水菜→東京都清瀬市
鶏肉→鹿児島

12月3日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆ヘルシーたまご焼き
☆おひたし
☆みそ汁
☆牛乳

今日はヘルシーたまご焼きでした。たまご焼きの具の中には、鶏ひき肉、にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、パセリなどの他にも細かく刻んだ大豆が入っているので、ヘルシー(=健康的)な卵焼きとなっています。白ご飯にもよく合う和風の味付けでした。
おひたしもほとんどのクラスが完食でした。
卵→青森県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
長ねぎ→千葉県
大根→千葉県
パセリ→香川県
小松菜→埼玉県

11月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のポークシチューは、12kgの豚肉
を柔らかく煮て、セロリ、玉ねぎ、にんにんを炒めた
中に加えてさらに煮込みました。タイム、クローブ、
ロリエ、パブリカの香辛料も加えました。味つけは
ホールトマト、ケチャップ、塩、こしょうでした。
おいしいポークシチューでした。各クラスともに
よく食べていました。
玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉
セロリ→静岡
豚肉→埼玉
キャベツ→神奈川
きゅうり→宮崎

11月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆魚のピリ辛焼き
☆野菜のすみそ和え
☆すまし汁
☆牛乳
今日の給食の魚のピリ辛焼きは下味に
しょうがとにんにく、しょうゆ
酒、トウバンジャン、ごま油を使用しま
した。トウバンジャンのピリ辛味が食欲
を増進しました。完食のクラスがたくさん
ありました。
わかし(魚)→岩手
大根→神奈川
小松菜→東京
キャベツ→神奈川
もやし→静岡
にんじん→千葉

11月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆切り昆布のまぜごはん
☆けんちん汁
☆大豆とじゃこのかりかり揚げ
☆りんご
今日の給食の、大豆とじゃこのかりかり揚げは
ゆでた大豆を揚げて、から煎りしたじゃこと甘め
のタレで和えました。おやつにもぴったりです。
児童も大好きです。ご家庭でもぜひiお試しください。
にんじん→千葉
ごぼう→青森
大根→千葉
小松菜→東京
大豆→北海道
切り昆布→北海道

11月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆ジャンボ餃子
☆中華風サラダ
☆わかスープ
☆牛乳

今日の給食は、ジャンボ餃子と中華風サラダとわかめスープは、中華料理でした。ジャンボ餃子は、皮が直径13cmと15cmもありました。なかの具もたっぷり入っていました。餃子と甘酢のタレがとてもおいしかったです。各クラスともによく食べていました。
キャベツ→神奈川
にら→高知
もやし→静岡
春雨→タイ
豚引く肉→埼玉
きゅうり→宮崎
長ねぎ→秋田
にんじん→千葉


11月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆カレーうどん
☆キャベツの昆布和え
☆大学芋
☆牛乳
今日の給食、カレーうどんと大学芋は大人気のメニューで、完食のクラスがたくさんありました。1年生の児童より「大学芋もっと増やしてね」と言われました。調理師さんたちも喜んでいました。
玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉
小松菜→東京
さつま芋→千葉
豚肉→埼玉
キャベツ→神奈川
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859