ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 外国語

年内最後の英語の授業をしました。

今回は、これまでやった復習です。
好きな食べ物や、果物、色、動物の名前など、たくさん思い出しました。

相手を意識して質問したり、答えたりしました。
マリル先生からのクイズもあり、とても盛り上がりました。

年明けも楽しみです。
画像1 画像1

1年 図工

画像1 画像1
コロコロぺたぺたシャカシャカの続きをしました。
今回は、シャカシャカです。

もってきた道具を色鉛筆で写したり、教室内の凸凹を探し、写し取ったり。
「ここにもある!」と嬉しそうにうつしました。

たのしく学習に励みました。

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、「コロコロぺたぺたしゃかしゃか」を行いました。
身の回りのさまざまな道具を使って、絵の具で色を塗っていきました。

トイレットペーパーの芯や、ローラーでコロコロしたり、洗濯バサミやキャップでぺたぺたしたり・・・。

とても楽しく学習することができました。

1年 学校ではたらく人

画像1 画像1
生活科で、学校で働く人を調べています。
先生たちや、主事さんはいったい何時に来ているのだろう・・・
放課後は何をしているのだろう・・・

自分たちで予想を立て、インタビューへ。
インタビューの仕方も事前に学んでいたので、きちんと質問することができました。
今後は、調べた人について発表をしていきます。

1年 ボールゲーム

画像1 画像1
体育の学習で、ドッジボールを行っています。
各チーム作戦を練り、どうしたら相手を当てることができるか狙いを定めて投げる練習をしています。

白熱するゲームがたくさんあり、終わった後には、どうすればよかったか振り返っています。
どの子も一生懸命取り組み、満足げに授業を終えています。

1年 健康朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、健康トレーナーの中川先生と健康朝会をしました。
曲に合わせて、テンポよく体を動かしました。

アップテンポのリズムでノリノリの子どもたちでした。
2曲踊り、とても楽しんで活動できました。

1年 音楽朝会

画像1 画像1
明後日の140周年集会に向けて、全校で歌の練習をしました。

だれにだってお誕生日を元気よく歌いました。
自分の誕生月には大きな声で返事をし、楽しい気持ちのまま1時間目を迎えることができました。

1年 きらきら星

普段は使えない、音楽室で学習しました。

鍵盤ハーモニカで一生懸命練習したきらきら星。
別の楽器も使ってみようということで、鉄琴やグロッケン、トライアングル、すずなど様々な楽器を使いました。

初めて触る楽器もあり、大喜びでした。
明日は、ミニ演奏会も行う予定です。
画像1 画像1

1年 パソコン学習

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコンの学習をしました。
もうすぐお正月!!ということで、自分たちで年賀状を作りました。

来年の干支である亥のイラストを入れたり、あけましておめでとうございますという文章を入れたり、それぞれ工夫していました。

オリジナルの年賀状を作成し、どの子も大満足でした。

1年 避難訓練

事前予告なしで、避難訓練をしました。
今月は、不審者が来た時の避難訓練です。

1年生の教室の前をうろうろする不審者を見て、子どもたちは動揺することなく、教室の隅に避難しました。その後、体育館へ行き警察の方からお話を伺いました。
身の守り方を学ぶことができました。
画像1 画像1

1年 ダンス練習

画像1 画像1
140周年記念集会に向けて、ダンス練習をしました。
本番は、校庭で踊ります。

上級生のお手本を見て、真似をしつつ踊りました。
「しもめ」と声を出すところは、大きく元気に言いました。

集会に向けて、各クラスでも練習に励んでいます。

1年 展覧会二日目

展覧会二日目になりました。

今日は、6年生とまわります。自分の作った作品をお兄さん、お姉さんに紹介しました。
「がんばったところは〜です。」など身振り手振りで一生懸命伝えました。

「すごいね。」「上手。」と言ってもらえ、うれしそうな一年生でした。
画像1 画像1

1年 展覧会一日目

楽しみにしていた展覧会を見に行きました。

自分たちが作った作品がどのように飾られているのか・・・
どきどきわくわくしながら、体育館へ。

入った瞬間、すごーい。すてきとびっくりしていました。

自分の作品を見つけると「あったあった。」とうれっそうにしていました。

鑑賞のマナーを守りながら、気に入った作品を見つけることができました。
明日は、6年生と鑑賞します。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 読み聞かせ

図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

1年1組は「大きなかぼちゃ」です。ハロウィンの季節にピッタリのお話でした。

1年2組は「三匹のやぎのがらがらどん」です。ヤギが、悪者を退治するお話です。どの子も楽しげに聞いていました。

1年3組は「かみひこうき」です。読んでいただいた後には、折った紙飛行機を見せていただき、本当に作れるんだと驚いていました。

次回も楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 おなか元気教室2

画像1 画像1
朝うんちを出すには、
「早寝」「早起き」「朝ご飯」「朝うんち」が大切だと教えていただきました。

21時までには寝ることと、7時には起きることが理想であることを知りました。
腸の中には100兆個の菌がいることや、菌が元気に働くためには、体が元気あることを理解しました。

おなか元気教室を受けて、自分の目標を決めて終わりました。
楽しく学ぶことができました。

1年 おなか元気教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
ヤクルトの方に来ていただき、うんちを出すことの大切さを学びました。
まず食べ物は、体のどこを通って外へ出されるのか・・・

小腸や大腸を通り、排出されることを知りました。
小腸の長さや、大腸の長さは、模型をみて学びました。
そこで、小腸が6メートルあることに子供たちはびっくりしていました。

その後、朝うんちを出すにはどのようなことが大切かを学びました。

1年 秋さがし2

画像1 画像1
たくさん秋を見つけた後には、学年遊びをしました。
それぞれのクラスからやりたい遊びを募りました。
だるまさんがころんだ・しっぽとり・ドロケイが挙がり、学年で遊びました。
思う存分体を動かし、一年生同士の仲を深めることができました。

1年 秋さがし

画像1 画像1
生活科の学習で林試の森公園に、行ってきました。
落ち葉を拾ったり、ドングリを見つけたり、夏との違いを感じることができました。
まずは秋みつけ。
木のみや、ドングリ、松ぼっくり探しました。
中々見つからない中、「ゲット〜。」「見つけた。」と発見した時には、キラキラの笑顔でした。
今後、リースの飾りつけに活用していきます。

1年 健康朝会

画像1 画像1
健康トレーナーの先生に教えていただき、運動しました。
今回は、コア体操!

普段使わない、体の筋肉を動かしました。
お尻歩きや、鉛筆転がり、床に寝転がって丸くなったり、大きく開いたりと全身を伸ばしました。

最後には、音楽に合わせてテンポよく動きました。
朝から、汗を書いた子どもたちでした。

1年 元気に過ごすには?

実川先生に、うんちを出すことの大切さについて教えていただきました。

うんちがお腹にたまるとどうなるのか・・・。
出すことの大切さを紙芝居で読んでもらい、その後、何が大切だったかを振り返りました。

5つの大切なことが、今どれくらいできているか、自分で確認し、今後どうしていきたいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859