3年「社会」
夏休み明けから、「わたしたちのくらしと商店の仕事」という学習をはじめました。
一週間、子供たちが買い物調べをしたものを班でまとめました。 ピンクのシールは食料品、 黄色のシールは生活用品です。 作業をしている中でも、 「スーパーにたくさん買い物にいっていたよ。」 「生活用品よりも食料品の方がたくさん買ったよ。」 という気付きがたくさん出てきました。 中には、みんなに見やすいように、数を書いたり、 10のまとまりで集めてメモを書いたりしている班もありました。 子供たちの中で、自然と情報をまとめたり、話し合いの仕方を工夫したり、気付いたことをたくさん見つけたりしていて、成長を感じました。 3年生 食育「バランスのよい朝ごはんを食べよう」まず、朝ごはんには次の3つの働きがあることを学びました。 (1)頭のスイッチ (2)体のスイッチ (3)おなかのスイッチ そして、2人の子どもの朝ごはんを例に出して、赤の食材、黄色の食材、緑の食材のうち、どの食材がたりないのかを、バランスを考えました。 食事を考えるとき、バランスのよい献立を意識できるようになってもらいたいと考えています。 3年「理科」
今日から理科の新しい単元を学習しました。
今回は「影と太陽」について学びます。 影の秘密を探るために、屋上で影おにと影つなぎをしました。 影の向きを知っていると影おにのコツがつかめると気がついたようで、頭を使いながら活動してました。 また、影つなぎは、体を自由に動かして色んな形を作っていて楽しそうでした。 活動する際には、友達同士と自然に 「一緒やろう!」「頑張れ!」「次はこうしよう!」 と声かけしている姿に、子供たちの成長を感じました。 3年「サマースクール2日目」
サマースクール2日目の今日は、浮沈子を作りました。
お弁当の中に入れる醤油ケースに砂利を入れ、それを水の入ったペットボトルに入れます。力の入れ具合によって、中のケースが沈んだり、浮いたりします。 今回の実験のポイントとしては、砂利の入れる量です。 ケースが水面ぎりぎりまで沈むくらいに砂利を入れると実験が成功します。 また、ケースにクリップをつけ、ペットボトルの中に入れたクリップをひっかけるというゲームもやりました。 「むずかしい〜」 「大変」 と言いながら、子供たちは真剣に取り組んでいました。 そして、大事そうに家へ持って帰りました。 この機会を通して、理科の不思議に興味をもってもらえたらいいなと思いました。 3年生 サマースクール第1回目は、アルミ缶の中でアルコールを爆発させて、蓋にした紙コップをとばしました。 激しい現象なので、子どもたちはとても驚いていました。 3年「お楽しみ会」
今日は「3の2タイム(学活の話し合い活動)」でみんなで決めた内容で、お楽しみ会を行いました。
1時間目は教室でストップゲームと宝さがしゲームをしました。 ストップゲームは音楽が鳴っている間に動き、音楽が止まったら動きを止めるゲームです。今回流れた音楽は、2年生の時の運動会のダンスで使った「ABCダンス」だった為、みんな踊りながら参加しました。 宝さがしゲームは、子供たちが新聞紙で作った宝を教室に隠すものです。大きいものから小さいものまであったため、様々な難易度があった為、「難しくておもしろいな〜」と声があがりました。 今回は、司会、はじめ・おわりの言葉、ルール説明、音楽準備、審判、デコレーション、用具準備などなど、子供たちが自分で考え作り上げたものです。2年生にはできない、大きな成長を感じました。 第2回目のお楽しみ会では、今回のことを活かしてより楽しいお楽しみ会にしていきたいと思います。 トウモロコシの皮むきこの日、3年生が皮をむいたトウモロコシは、給食室でゆでていただいて、全校の給食として出されました。 3年「ブラッシング指導」
今日はブラッシング指導をしました。
毎日、ご飯を食べた後に歯磨きをしていた子供たちですが、赤いテスターによって真っ赤になった自分の歯をみて驚いていました。 また、歯磨きは前歯よりも奥歯の方が磨きの残しが多いことに気がついている子がいました。 虫歯はお砂糖も関係していることに気がつき、何をどれくらい食べるのかが大切だと気がついている子もいました。 給食後には、 「歯磨きしなくちゃ!」 とたくさんの子たちが細かく歯を磨いてました。 これが毎日続くといいなと思います。 図書委員さんによる読み聞かせ「見えにくい人は前に出てきていいですよ。」と言ってくれたので、みんな、かじりつくように見ていました。 3年「招待給食」
6月6日に招待給食を行いました。
第1部では、教室で昔の生活についてのインタビューを行ったあとに、お客様といっしょに遊びました。 第2部では、お客様と一緒に給食を食べ、歌のプレゼントをしました。 三年生になってはじめてのイベントで、子供たちはこの日がくるまでに楽しそうに準備をしていました。休み時間にも教室を飾り付けしている子もいました。 当日も、お客様が楽しんでもらえる様、遊びの工夫をしたり、丁寧な言葉を意識してご案内をしたりしました。 2年生と比べて、一段と成長した子供たちの姿がみられました。 3年図工「くぎ打ち名人」途中にジャンプ台を作ったり、羽車を回したり、楽しくビー玉が転がり落ちるような工夫をしています。 初めて金づちを使って釘を打つので、指をたたかないように、釘が曲がってしまわないように、繰り返し練習をしました。 3年「エイサー2018!」
運動会も終わり、子供たちは、きらきらした笑顔で日々を過ごしています。
体育の時間に、クラスで「エイサー2018」を踊りました。 大きく手をふり、しっかりと腰をおろして、「エイヤーサッサ」と声を出している子供の姿をみて、大きな成長を感じました。 ふりかえりでは、友達のよい動きをたくさん見つけて発表していました。 招待給食の準備子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃん、それから地域の方をお招きして、4時間目にいっしょに遊んだり、給食をいっしょに食べたりする招待給食を行います。 運動会が終わったところで、短い期間なのですが、ランチョンマットを手作りしたり、招待状を書いたり、準備を進めています。 子どもたちは、どんな会になるのか、ワクワクドキドキ、楽しみにしています。 3年「チョウを放しました」そのため、放課後にチョウを空へ放しました。 春に卵から観察していたチョウがあっという間に成虫になり、子供たちは毎日のように日々の変化を教えてくれました。 「よう虫がこんなに大きくなったよ」 「チョウがさなぎになったよ」 「チョウの羽ってこんなにきれいなんだね」――― そんなチョウが空に放す瞬間、こどもたちから、うわ〜という声が響きました。 今日、放したチョウが、また下目小に戻ってくれるといいなと思います。 3年社会科「学校のまわりのようす」その社会科の最初の学習が「学校のまわりのようす」です。 この日は、学区域の白地図に知っているお店や公共の建物、目印になるものを書き加えました。 自分が住んでいる地域を、平面である地図というものにイメージすることができたでしょうか。 この学習では、その他に、地図記号や方位、縮尺など、地図を読むために必要な知識も学びます。 3年「図工」
図工の時間に絵の具とビー玉を使って作品を作りました。
色んな絵の具を混ぜてつくった色の中に、ビー玉を転がし、それを紙の上に転がしました。 画用紙には、太い線や細い線、点線など、様々な線がくねくねとたくさんできました。 転がす喜びだけでなく、面白い線がたくさんできて、子供たちから 「すごーい!楽しい!。」 と、声があちこちと湧き上がりました。 3年「音楽」そこで、音楽の学習では「茶つみ」という曲をやりました。 この曲は歌って楽しむだけではなく、手遊びをすることもできます。 今回は、歌いながら手遊びをしました。 いろんな友達を手をあわせながら歌っている姿が、とても楽しそうでした。 総合「パソコンになれよう」お絵かきソフトを使って、自分の似顔絵を描いたり、文字で名前や趣味を入力したり、楽しい1枚に仕上げようとがんばっています。 3年生は、国語でローマ字の学習も入ってきますので、ローマ字入力にも挑戦しています。 3年 「健康朝会」
今日は、はじめての健康朝会でした。
足の指の先まで動かして、体をほぐしました。 また、立って靴下をはくことで、体のバランスも確認しました。 いつもは簡単にはける靴下が、一工夫で難しくなります。 「いつもははけるのに、くやしい〜」と子供たちから声があがりました。 もう少しで、運動会練習がはじります。 体も心もほぐれた状態で、臨めたらいいなと思いました。 理科「春のしぜんにとびだそう」・モンシロチョウ ・アリ ・ハナダイコン ・ヒメオドリコソウ ・ハコベ たくさんの春を見つけることができました。おとなには見慣れた春に出てくる昆虫、春に花を咲かせる野草ですが、子どもたちにとっては新鮮に見えたようで、おおいに盛り上がっていました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |