5年図画工作科 「展覧会観賞」
展覧会2日目。今日の鑑賞は、3年生と一緒に回りました。昨日の鑑賞でまとめた自分の作品への思いを、お互いに紹介し合いました。上手に3年生の話を聞いたり、会場を先導したりと、上級生の動きが自然とできていて、成長を感じました。
5年算数科 「分数÷整数」
今日は、子供たちだけで話し合いながら、分数÷整数の解き方を表した式を読み取りました。昨日自分たちの考えでは出てこなかった解き方でしたが、進んで読み取ったことを発表したり、友達の考えを聞いて疑問に思ったことを質問したりしながら、公式を導いていきました。司会も子供たちが行い、活発な意見交換ができました。
5年理科 「物のとけ方」
今日は、物が水にとける量には限りがあるかを確かめる実験を行いました。水の入ったビーカーに食塩やミョウバンを入れて、計量スプーンで何杯溶けるかを確かめました。何とか溶かそうと一生懸命撹拌棒を回す姿が印象的でした。
5年図画工作科 「展覧会観賞」
展覧会初日、今日は自分の作品をじっくりと鑑賞しました。作品をつくる際に、工夫したこと、力をいれたことをプリントに熱心に書きこんでいました。今日まとめたことは、明日3年生に紹介します。
5年算数科 「分数÷整数」
算数科では、分数のかけ算・わり算の学習を進めています。今日は、分数÷整数の計算の仕方を考えました。絵や式で友達が説明したことを他の子が説明したり、各々の考えの共通点を見つけたりしながら、解き方を考えることができました。
5年給食
今日から展覧会が始まったので、それにちなんで今日の給食はオムライスにケチャップで絵を描きました。「いただきます。」のあいさつが済むと、一斉に卵のキャンバスに絵を描いていました。描き終ると、みんな満足そうでした。
5年国語科 「グラフや表を使って意見文を書こう」
国語科では、意見文を書く学習が始まりました。前単元で、表やグラフ、写真や図を用いて自分の意見に説得力をもたせる効果を学び、それを生かして、今の社会は住みやすいかどうかについて自分なりの考えを意見文としてまとめています。
5年理科 「物のとけ方」その2
今回は、食塩を水に溶かすとどうなるかを、前後の重さを確かめることで考える実験をしました。メスシリンダーを初めて使って、正確に水の量を量ったり、電子はかりで食塩の量を量ったりと、実験器具の操作も高学年らしくなってきました。
5年理科 「物のとけ方」その1
理科では、物のとけ方の学習が始りました。今回は導入として、ティーバッグに入れた食塩を水に入れ、溶けた食塩が水に染み出す様子を観察しました。少しずつビーカーに広がる食塩水が光の反射でかげろうのように見える様子に、子供たちは大変驚いていました。
5年 就学時健康診断のお手伝い
今日は、就学時健康診断でした。5年生は来年度最高学年として、今日来た新1年生をお世話します。来年度に向け、今日は学校代表として、お手伝いをしました。検査会場の準備から意欲的に仕事をしていました。検診がスタートすると、各検査会場で先生方の代わりに検査の仕方を説明したり、新1年生を連れて次の検査会場へ移動したり、保護者の皆様に道案内したりと、各々の役割をしっかりと果していました。特に、新1年生に優しい言葉掛けや、相手の目線まで腰をかがめて話をするなど、普段では見られない姿に感動しました。5年生の成長を感じるとともに、来年4月が今すぐに来ても新1年生を安心して任せられると感じました。最高学年に向け、意識が少しずつ高まっています。
|
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |