ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年「6年生を送る会」

 今日の3,4時間目、6年生を送る会が行われました。3〜5年生の計画委員が中心となって、準備、進行しました。各学年の出し物では、5年生がトリを務め、「6年生に挑戦」と題して、頭脳ゲームと長縄跳びで勝負しました。最も身近で、最もお世話になった6年生になんとか勝とうと、両ゲームとも楽しみながらも真剣にがんばっていました。結果は−−。今回は思慮深い6年生に花をもたせてもらい、とてもうれしそうにしていました。最後は、6年生から校旗を引き継ぎ、学校の顔としての仕事についてバトンタッチされました。自覚をもった行動を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年書写 「毛筆」

 2組は、今日、5年生最後の毛筆に取り組みました。この1年間学んだことの総まとめとして、筆の運び方や正しい字形に気をつけながら、丁寧に書いていました。学年当初よりも集中できる時間が長くなり、筆の運びも滑らかになってきて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科「ふりこのきまり」

 5年生の理科は、最後の単元に入りました。ふりこが1往復する速さに何が関係するのか、実験を通して学んでいます。
 学習のはじめに、リズムふりこを使って、メトロノームのテンポにふりこの動きを合わせる実験をしました。子供たちは試行錯誤しながら、ふりこの長さとふりこの動きに関係があるのではと予想を立てました。また、ふりこの重さやふれ幅も関係するのではないかと予想し、各々を実際に実験で確かめていきました。
 実験では、用意された道具を自分たちで実験のできるように組み立てて、意欲的に実験に取り組みました。予想通りの結果となったもの、予想と違う結果になって驚いたもの、様々でしたが、結果から科学的な法則を見つけ出そうと一所懸命考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育科「サッカー」

 5年生の体育では、現在サッカーに取り組んでいます。
 はじめは、ボールを相手のいる場所へ蹴ったり来たボールをしっかりと止めたりといった基本的な動きに自信がなかなか持てない様子もみられましたが、練習やゲームを重ねる中でグングンと上達しています。また、シュートをうつことに躊躇することが多かったですが、「ゴールが見えたらまずシュートしてみよう」と声をかけたところ、どの子も進んでシュートするようになってきました。その中で、これまでゴールを決めたことのない子が決めると、本人だけでなくチーム全員で喜び合う姿も見られるようになりました。
 さらに、バスケットボール等で学んだ「相手のいないところへ動く」「チームの作戦に合わせて自分の動きを考える」ことを意識して、少しずつサッカーらしい試合が見られるようになってきました。1試合が終わるとどの子も肩で大きく息をするくらい動いています。
 いつも感心することですが、教師が声掛けしなくても学習前後の片付けなどを一人一人が率先して行っています。学習が終わるまで是非続けてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合学習の時間「地域安全マップづくり」

 昨日、今日の2日間にわたり、総合学習の時間で地域安全マップを作りました。先週保護者の皆さんのご協力いただいて歩き見てきたことを、模造紙にまとめていきました。大きな通りや目立つ建物を目印にとして、こども110番の家や防犯カメラの設置してある箇所を地図に書き記しました。また、自分たちで気づいた危ない場所だけでなく、地域の方にインタビューして聞いた危険な場所も一言メモを加えながら記しました。こちらの想定以上に短い時間で完成させることができました。互いに作業を分担して効率的に仕事を進める力が伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科「調理実習」

 今日は全日授業参観でした。保護者の皆さんにこの1年間の家庭科の調理の学習の成果をお見せするべく、チャーハンをつくりました。
 具材を何にするか、味付けをどうするか、チームのオリジナリティをどのように打ち出すのか、ご家庭へのインタビュー結果を踏まえて、各チーム毎に考えました。調理方法に基づいて材料も家庭から分担して持ち寄り、いざ調理開始。たくさんの保護者の皆さんが先生役となって、食材のカットの仕方や炒め方、味付け、盛り付けなど、丁寧に教えていただきながら調理を進めました。おかげさまで手際よく調理も進み、どのチームも予定より早く完成することができました。
 出来上がったチャーハンは、どのチームも工夫が凝らされ、大変バラエティに富んでいました。また、見た目だけでなく、味付けもどれも大変おいしく、子供たちは大変満足そうでした。
 今回で5年生の調理実習は終わりです。これまで学んできたことを家庭でも実践することを期待しています。
 保護者の皆さん、お忙しい中食材の準備から子供たちへの励まし、後片付けまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合学習の時間「地域安全マップづくり」

 今日の3,4時間目、たくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、地域安全マップ作成のため、校外学習に出かけました。自分のブロック班の地域で、「入りやすく 見えにくい」危険な場所がどこか、実際に自らの目で確かめながら歩きました。普段何気なく登下校している通学路に、子ども110番の家がどこにあるか、防犯カメラが設置されている場所があるか、不審な車が駐車しやすい箇所はないかを注意深く探しながら、学習を進めていました。また、地域の方からも危ない場所をインタビューしながら、新たな発見をしていました。今日得た情報は、これからのマップ作りに生かしていきます。ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 家庭科 「エプロンづくり」

 エプロン作りも佳境に入りました。今日は、本体のひも通し部分を縫い上げ、ひもを通しました。残すはポケットの裁断と縫合です。保護者の皆様のご協力をいただきながら進めてきたエプロン作りも、まもなく完成です。子供たちもゴールの見通しが見えて、より意欲的に作業に取り組んでいました。
 また、あわせて、来週火曜日の全日学校公開に行なう調理実習「チャーハングランプリ」に向け、具材の打ち合わせを行いました。各々のご家庭の味を参考にしながら、知恵を出し合って楽しそうに相談していました。本番では保護者の皆様にも審査員としてご協力をいただきたいと考えております。たくさんの皆様の参観をお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

おしらせ

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859