台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

5年生「卒業式練習」


下目黒小学校では、卒業式に在校生代表として4・5年生が参加します。
今日は、初めての4・5年生合同練習でした。
入場曲を中心に練習し、動き方等を確認しました。
本番に向けてこれからもがんばります。

5・6年生「お別れスポーツ大会」


今日は、5・6年生が合同で行うお別れスポーツ大会の日でした。
今年は5年生がミニ運動会を企画し、これまで運動会で体験した競技を中心に取り組みました。
玉入れや大玉転がし等に取り組んでいた途中、雪が舞い、残念ながら途中で中止になってしまいました。これまで準備をしてきただけに、とても残念でした。
来週、今日できなかった分を少し企画を変えて実施します。

5年生「6年生を送る会」



3月3日、6年生を送る会を実施しました。
5年生が中心になって準備をしてきました。
1年生から6年生まで心をこめて出し物をし、それぞれの学年のよさが出ていてとても盛り上がりました。

6年生、学校を支えてくれてありがとう。

5年生 「地域安全マップづくり」


今日、5年生は地域安全マップづくりをしました。
先週の金曜日を予定していましたが、雪の影響で本日実施となりました。
「入りやすく、見えにくい場所」というキーワードを使いながら地域を調査し、
最後は模造紙に地図を書いて発見したことをまとめました。

本日お手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

5年生「全日授業参観」

今日は全日授業参観日です。
5年生は図工を1・2時間目に行いました。
焼き物の学習に入り、子供たちは丁寧に形を作っていました。

5年生「6年生を送る会準備中」


現在、5年生は6年生を送る会と、6年生と合同で実施するお別れスポーツ大会の準備を進めています。
本番まで2週間と少し。短期集中でがんばります。

5年生「卒業式に向けて」

音楽の学習では、卒業式に歌ったり演奏したりする曲を学び始めました。
在校生としては最上級生の5年生。しっかりと取り組んでいきたいと思います。

5年生「国語と体育の様子」


5年生は国語の学習で「すいせん文」を書く学習をしました。
書いたものを読み合い、互いにコメントを書きました。

体育の学習では跳び箱運動が始まりました。
今日は昨年度の学習を振り返りながら、どれくらい技ができるか試しました。

5年「めぐろの子どもたち展」見学


今日は目黒区美術館にめぐろの子どもたち展へ行きました。
他校の作品にとても興味をもって見学をしていました。
習い事等で知っている友達の作品を見つけると嬉しそうでした。

マラソン月間継続中です。毎日5分間ずつ、がんばっています。

5年生「発育測定」


今日、5年生は発育測定をしました。
測定前には「いかりの温度計 あなたはどうする」をテーマに
養護教諭が授業をしました。
日常の中で嫌に思うこと、そしてその度合いは人それぞれであることや、
その時、「自分と相手の立場を踏まえた」対応などを学びました。

5年生「社会科見学まとめ」「人権標語」

先週金曜日に社会科見学へ行った5年生。今日は見学のまとめをしました。
一人一人、注目したことについて、画用紙に工夫しながらまとめました。

朝会では人権標語の活動に参加した表彰がありました。
校内から提出した代表作品の中から一人、特別な賞をいただきました。
(写真の作品です)



5年 社会科見学2 昼食

ただいま昼食中です。飛行機を間近に見て興奮してます。

5年 社会科見学1


羽田の飛行機整備工場に来ました。
客室乗務員の訓練の様子や飛行機の操縦シュミレーター を見学しています。

5年 今週末は社会科見学です。


今週の金曜日、5年生は航空会社の整備場へ社会科見学をします。
今日は、事前学習として見学先の場所や、仕事の内容をインターネットを使いながら調べました。

算数では、正多角形の学習をしています。
今日は分度器を使いながら正多角形をかきました。
もっと簡単にかく方法は無いのか次回の学習で挑戦です。

5年生「新年のスタートです」


新年の学校生活がスタートしました。
子供たちの元気な姿を見るととても安心しました。
今日は、席替えをしたり、6年生を送る会に向けての企画を話し合ったりしました。
明日は書き初めをします。充実した一年になりますように。

5年生「RD検査とダンス教室」

今日、5年生はRD検査を行いました。
RD検査では、唾液から口内の虫歯になりやすい環境を調べました。
日頃の歯みがきの大切さを学びました。

ダンス教室には、出来る限り全員で参加しています。
今日は思い切って先頭で踊る男の子たちがいました。
下の学年を引っ張ろうとしている後ろ姿を見て立派に感じました。

5年生「陸上運動を教わりました」



今日、5年生は日本体育大学の陸上部の学生を招き、陸上運動のハードル走と短距離走を教わりました。
学習の初めと終わりにはチームでリレーのタイムを計測し、全チームが2秒以上上回りました。
休み時間にハードル走の手本の走りを見たときには、自分たちが使用しているハードルよりもはるかに高いものを素早く跳ぶ姿を見て、子供たちから歓声が上がっていました。

5年 社会科見学 2

そなエリアの屋上でお昼御飯を食べています。天気が良くて気持ちがいいです。
もう一つのグループは、フジテレビでお昼を食べています。

5年 社会科見学 そなエリア



今日(12月12日)5年生はお台場へ社会科見学に来ています。
こちらで2グループに分かれ、「フジテレビ」と「そなエリア」を見学します。

そなエリアでは、災害後72時間をどうやって生き抜くかを学びます。

5年生「連合音楽会を終えて」



連合音楽会を終えました。
大きな行事後の疲労を心配しましたが、全員がそろって月曜日をスタートすることができました。
今日は、連合音楽会の振り返りをしたり、家庭科の調理実習の計画を立てたりしました。

写真1枚目は家庭科の様子。
2枚目は連合音楽会当日の朝、6年生が応援してくれた様子。
(6年教室の窓に「5年なら必ずできる! がんばれ〜!」と書かれた模造紙が、
  校庭に向けて貼られ、6年生が屋上から手を振っています。)
3枚目は連合音楽会本番です。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校便り

行事予定表

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成26年度入学までの予定

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859