ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 実験 流れる水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、流れる水のはたらきの実験を行いました。
ビオトープにある畑に土山を作り、水を流して様子を観察しました。
子供たちは、
「外側がけずられている。」
「たくさん水を流すと、たくさんけずられている。」
など、土山を直しながら実験を数回繰り返して、分かったことをまとめていました。

育てた稲 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
春から秋にかけてビオトープで育てた稲を脱穀しました。

一つ一つの作業を手で行うと、時間も労力もかかり大変でした。けれど時間がかかっても、もみが外れて米が見えると、どの子もやりがいを感じていました。


5年生 体育の学習

5年生の体育では、ソフトバレーボールの学習をしています。

お互いの名前を呼んでパスを受けたり、「ナイス!」などの良い声の掛け合いが聞けたりしながらゲームに取り組んでいます。

今日は少し肌寒く、学習が始まる前は寒そうにしている子も多かったのですが、体を動かすうちに「暑い!」と言っている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

展覧会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
展覧会1日目。学年で作品を見学しました。

自分がつくった作品や他の学年の作品を見て、「個性があっておもしろいな。」「工夫されていてすてきだな。」と感じたようです。

5年生 食育の学習

今週1週間だけではありますが、栄養教諭の実習の先生がいらしていました。

今日は研究授業で「食料自給率アップ大作戦!」という学習をしました。日本の食料自給率を少しでも高めるためのアクションを5つ紹介して頂いたり、インターネットのソフトを利用して、自分で立てた献立の自給率を計算したりしました。

どの子も熱心に学習に取り組みました。
「3食の内1食はご飯を食べるようにしたい。」
「食べ残しを出さないことが大切だ。」などの感想をもっている子がいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会科見学 ANA機体整備工場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日の社会科見学では、環境エネルギー館の後に、ANA機体整備工場を見学しました。

間近で見る飛行機の大きさにただ驚くばかりの子どもたちでした。近くで見ることで普段は見ることのできない部分を見て、新しく知ることが多くありました。

社会科見学で学習したことをこれからの学習でまとめていく予定です。

5年 社会科見学 環境エネルギー館

10月31日水曜日
5年生は、社会科見学で鶴見にある環境エネルギー館に行きました。
環境エネルギー館では、ワークショップ「ミステリー探偵団」で、河川や森林などの環境問題の犯人(原因)を探し出したり、触って体験する展示物を見学したりしました。
そして、環境問題について、自分でも解決に向けてできることがあることや、いろいろなエコの取り組みについて知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年理科 雲と天気の変化

5年の理科の学習で、雲のようすから、天気を予想しました。
「西から東に雲が流れている。」
「西の方は、黒い雲におおわれている。」
など、雲の様子を観察してから、予想しました。
予想は、雨。

そして、クラスのみんなで雲のようすを確かめていると・・・
ポツポツと雨が・・・と思ったら、急に大雨が降り出しました。

階段近くで学習をしていたため、無事に大雨から避難することができました。

子供たちは、
「びっくりした。」
「天気が変わるのが早い。」
「予想通り!」
などと口々に話しながら、観察・予想し、体験した天気の変化をまとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科

5年生の家庭科では、ミシンの学習に取り組んでいます。練習布での縫い方の練習が終わり、お家から持ってきてもらった布を使ってランチョンマット作りをしています。

上糸や下糸をセットして真っ直ぐ縫えるように慎重にミシンを使っています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 連合音楽会に向けて

後期が始まりました。5年生は学習も生活も頑張ろうという気持ちでいっぱいです。

5年生の後期には連合音楽会があります。残り約2か月となりました。その連合音楽会に向けて、さらに努力をするために今日はどんな音楽会にしたいか、どのような努力が必要か学年全体で話し合いました。その後、パート毎に分かれて、目標や練習日程を話し合いました。

今日の中休みから早速自主練習に取り組む子供が多く、連合音楽会に向けて「やるぞ!」という気持ちの強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 八ヶ岳 献立

画像1 画像1
八ヶ岳自然宿泊体験の最後に、3日間の献立と食材を紹介します。
牛乳を搾り、小松菜とほうれん草を植え、トマトとトウモロコシを収穫してきた子供たちです。それらの食品や他の作物に対しても、これからは今までと少し違った思いで、食事をするかもしれません。

5年 八ヶ岳 3日目その4 帰校式

画像1 画像1
交通渋滞のため、予定より1時間ほど遅れて学校に着きました。
帰校式では「3日間で成長しましたね」と、引率の先生方からお話がありました。
トマトと様々な体験やたくさんの思い出を、子供たちはお土産話に持ち帰ったことでしょう。

5年 八ヶ岳 3日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植え付けに続いて、トウモロコシとトマトの収穫をしました。
その後、収穫したものを食べさせてもらいました。
取れたてのトウモロコシを生で、また、ゆでたものもいただきました。
トマトは1つ食べて、3つはお土産で持って帰ります。

5年 八ヶ岳 3日目その2 農業体験 植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みずがき湖ビジターセンターに着きました。
初めに説明を伺い、ホウレンソウやコマツナの植え付けを行いました。

5年 八ヶ岳 3日目その1 閉園式

画像1 画像1
画像2 画像2
八ヶ岳自然宿泊体験教室の最後の日を迎えました。
みんな元気で閉園式を行いました。
これから、農業体験に出発します。

5年 八ヶ岳 2日目その5 2日目の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕飯でカレーを食べた後に、2日間の学習の記録をまとめました。
工場見学、自然ふれあいセンター、冒険プログラム、キャンプファイヤー、ハイキング、乳搾り、友達との生活など、2日間だけでもたくさんの経験をしました。特に心に残っていることや感想を子供たちから聞かせてもらうのが、楽しみです。

5年 八ヶ岳 2日目その4 乳搾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝沢牧場で酪農の見学をしました。
うしのお乳は、大きくて柔らかくて温かくて…
全員が乳搾りを体験しましたが、子供たちはどのように感じたのでしょうか。
感想を聞くのが楽しみです。

5年 八ヶ岳 2日目その3 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
やっとお弁当です。
ここまでのハイキングでは、軽快な下り坂もあれば、息が切れるほどの上り坂もありました。汗をかいてもすぐ乾き、さわやかな風が気持ちいいです。

5年 八ヶ岳 2日目その2 美し森ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天女山から美し森をハイキングし、展望台を目指して歩いています。

5年 八ヶ岳 2日目その1 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
涼やかな気持ちのよい空気をいっぱい吸って、体操をしました。
全員元気で朝食をいただきました。
これからハイキングに向かいます。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859