ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 校庭/体育館での体育

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の学習が終わり、体育館でマット運動、校庭で鉄棒や登り棒を使った運動をしています。上ったり、下りたり、ぶら下がったり、回ったり、支えたりしながら、これからの体力や技能の向上に向けた基礎を育てています。自転車に補助輪があるように、鉄棒にも補助具を用意してあります。少しカーブした板をタタタッと駆け上るようにして弾みをつけて逆上がりをします。おなかが鉄棒から離れないようにするのが大切です。何回か練習しているうちにコツをつかめるようになります。クルンと上れるようになったときのうれしさを味わってほしいと思います。

2年 あったらいいな、こんなもの発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
アイディアいっぱいの道具を、とうとうみんなに発表する日が来ました。「使わないときは、どうやって小さくするんですか?」と突然質問され、機能が進化した道具がたくさんありました。聞くのも話すのも楽しく、力をつけることのできた学習でした。道具は(絵だけですが)教室の後ろに掲示しますので、保護者会の折にご覧ください。

2年生 生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科で、グループごとに決めた「飼ってみたい生き物」を捕まえ、観察しました。
カエル、トンボ、チョウ、金魚を、ルーペを使って細かいところまでじっくり見て「トンボのしっぽの先が、マジックハンドのハンドの部分に似ているよ。」「カエルの手に水かきがないよ。」と、色々なことを発見しました。
そして、「先生、カエルがポーズをとっているよ!」「トンボが照れて頭をかいているよ!」「このトンボは○○ちゃんのことが好きみたい!」という報告もあり、生き物をとても身近に感じているようでした。
観察が終わったらもとの場所に返すという約束で始まった2時間。
観察している生き物が大好きになり、「飼いたいな。」という声も聞こえてきました。
学習が終わり、自然に返す時は、名残惜しそうにお別れを言って見送りました。

2年 音楽の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、音楽の授業で太鼓をたたいています。グループで一つの太鼓を一緒にたたいたり、交代でたたいたり、工夫しています。太鼓という楽器をみんな好きだし、ちょうどお祭りもあったところなので、楽しく真剣に取り組めているようです。グループで話し合ってリズムを作り、リズム譜に言葉までササッと付け加えています。「これでおしまい!」という雰囲気を出すにはどうたたけばよいか考えるなど、太鼓だけで動きを表現していたのもすごいところでした。

譜面を見てタンタン・・・と流れるようにたたく子もいれば、1音ずつ確認しながらたたく子もいます。どんな仕上がりになるのか、発表会が楽しみです。

2年 メダカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットでメダカについて調べました。そして、プリンカップにメダカを一人1匹ずつ入れて、観察しました。1cmぐらいしかないので、つい小さく描いてしまう子が多い中で、「こんなに大きく描いたよ。」と、20倍ぐらいの大きさのメダカを持ってきてくれる子。サイトで今調べたことを思い出して、「うん、これはおなかが大きいから雌だな。」と、感心している子。「口の中が赤かったよ。」と、1mmぐらいしかない口の中をしっかり調べている子。みんな虫眼鏡を使ってメダカを観察することに夢中になり、いろんな発見をしていました。

2年 仲良く分けます

画像1 画像1 画像2 画像2
給食当番歴1年5か月になり、給食の準備の進め方がとても上手になりました。
時々足りなくなるときもありますが、おかわりをちょうど良い量残すなど、みんなの楽しみも忘れずに配食してくれます。牛乳や果物は数が決まっているので、お休みがあった場合だけしかおかわりできません。ご飯、おかず、スープなどは、残っていたら、食べたい人で分けます。写真は、相談しながら分けているところです。分けるとほんの少し、一口にも足りないぐらいになるときもあります。それでも、(おかわりできてよかった、うれしいな。)と、にこにこ顔でお皿に入れています。とっても幸せな給食の時間です。

2年 生き物調べ NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2
この間、校庭にどんな生き物がいるかを調べました。今度は、どの生き物を調べるか1つだけ選びました。それを飼うとしたら、どんなえさをあげて、どんなすみかを作ってあげて、何に気をつけたらいいのか考えました。「前に見たら…だった。」「きっと○○を食べるよ。」などと、生き物を思い浮かべながら考えていました。ワークシートに書きながら、「飼いたくなってきた・・・。」とつぶやいている子もいました。(よし、子供と生き物が仲良くなれそうだ・・・。)と、担任も心の中でつぶやきました。きっと帰り道などで虫をジーッと見ている子がいそうです。

2年 「あったらいいな、こんなもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。

ドラえもんがトンボの形をした道具、のび太君がチョウチョの形をした道具を持った挿絵が、教科書に描かれています。低学年は挿絵も大切です。文章を読み、挿絵を参考にして、何をするのか読み取ります。この学習では、あったらいいな、便利だなと思うものを考え、相手に分かるように話します。その話を聞いて、感想を話したり、質問をしたりします。「聞く、話す」の学習です。

今日は、発表原稿を書いたり、絵を描いたりしました。終わった子は友達と発表練習です。友達と話してたくさんのアイディアをもらったので、道具が具体的になりました。「すごいね」とほめてもらったので、自信をもって取り組んでいます。

2年 図工 楽しんでます

画像1 画像1 画像2 画像2
図工でとっても不思議な作品を作っています。サランラップの上にひもをぐるんとまわして好きな形を作ります。そこにボンドをぐにゅぐにゅ流し込みます。そして、絵の具を筆につけて、穂先をはじき、絵の具を飛び散らせます。始めは苦労していましたが、コツが分かると楽しくて、却ってやり過ぎてしまう子もいました。でも、とってもきれいな模様ができました。次に、ビーズやきらきらした飾りをボンドの上に置いていきます。もういいかなっと思ったら、ラップで覆います。後は乾くまで待つだけです。乾いた後どうなるのか、作っているときは想像するだけです。どんな作品になったのか、楽しみにお待ちください。

2年 どんな生き物がいるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、学校内の生き物を探しました。
校庭中を探検して、トンボ、バッタ、アゲハチョウや、声だけですがスズムシまでいました。
これから、体のつくり、食べ物、すみか、動きなどを、生き物に教えてもらいます。
トマトと仲良くなったように、生き物とも仲良くなるのがめあてです。

2年 夏休み作品展を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長いようで短かった?夏休み。
暑い毎日でしたが、家での課題をしっかり達成できたのは立派でした。
自由研究の作品を、全員うれしそうに持ってきてくれました。
3日からその作品を多目的室に展示しましたので、さっそく見に行きました。
他のクラス、他の学年の作品を見ながら、それぞれの素晴らしいところを見つけ、来年の自由研究の参考にしている子もいました。
お互いに見合うことで、得るところがたくさんあった作品展でした。

2年 うれしい読み聞かせの時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな自分で本を読むのが好きですが、本を読んでいただくのも大好きです。4日の朝読書は、楽しみにしていた読み聞かせの日でした。1組は、「さんすうくんがやってくる」、2組は、「にじいろのさかな」でした。いつも読み聞かせの時間はお話に集中して、じいっと本に見入っています。足音をたてるのも悪いかなと思ってしまうほどです。朝の短い時間ですが、本の世界を十分楽しんだ貴重な時間でした。

2年 パソコンでカレンダーを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICT支援員の白石先生に教えていただいて、カレンダーを作りました。クラスで用意した全員の写真を使いました。昨年度も作ったので、去年覚えたことを使って、更に工夫を加えた子がたくさんいました。夏らしくカブトムシのイラストを入れたり、大人っぽくバイクのイラストを入れたり、さすが2年生です。

2年 長さの学習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
長さの単位センチメートルをほんの何年か前には筆記体で学習していました。23年度の教科書では国際単位系の基準に合わせ、活字体で表記するようになりました。センチメートルはcmと書きます。1マスにcmと、数字より少し高さを下げて書きます。自分の体のどの部分が1cmなのかも学習しました。人差し指の先だったり、親指の爪の幅だったり、それぞれの児童によって違いますが、1cmという長さは認識できたようです。はしたの部分をmmで表すことも学習しました。いろいろな長さを測っているところです。

2年 楽しかった、がんばった水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お地蔵様になったり、スーパーマンになったり、いろいろなものに変身して水と親しむことから始めた今年の水泳の学習、今日でおしまいです。6月の初めにパソコンでの字の打ち込み方を教えていただいて、今年の水泳のめあてを決めました。6月18日から夏休みの水泳指導も入れると14回の水泳の学習でした。泳げなかった子さんも、力を抜いて水を受け入れられるようになりました。ルールを守って、事故がなくみんなで泳ぐことを楽しめたのが、とても良かったと思いました。

2年 さつまいも

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの間に、サツマイモの葉が花壇からあふれるほどになっています。よく見ると、赤いサツマイモが顔を出しているところもあります。1組、2組、交代で水やりをしていますが、見つけた子は大喜びです。蚊がたくさんいて苦労していますが、秋の収穫が楽しみです。

2年 ギャラリーツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日に目黒区美術館へギャラリーツアーに行きました。古茂田 守介、美津子さんご夫婦の作品を鑑賞しました。学芸員の方の説明を熱心に聞き、作品の前で立ち止まってジーッと見る子、一度見た絵に戻ってまた真剣に覗き込んでいる子、それぞれ自分の興味をもった作品をゆっくり鑑賞した2時間でした。

2年生 七夕の願い事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日に、七夕集会がありました。

代表が、クラスの願い事を発表しました。
1組は『けじめがあって、なかのよいクラスになりますように』
2組は『1年生にやさしく、3年生みたいと思われるクラスになりますように』
です。
願い事をかなえるために、クラスで努力していこうと、気持ちを新たにしました。

願い事の発表の後は、集会委員の考えた七夕に関するクイズをしました。
子供たちは、とても楽しんで、クイズに答えていました。

2年生 図書館見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、6月20日区民センター図書館へ見学に行きました。

まず、図書館の中を案内していただきました。
普段入ることのできない、倉庫や事務室も見せていただくことができました。
子供たちが一番わくわくしたのは、秘密の階段です。
事務室の奥にある秘密の階段が、どこに続いているのか予想をたてました。ほとんどの子供たちが正解することができました。

案内をしていただいた後は、図書館の方に、事前に考えた質問事項に答えていただきました。
そして、さんまカードを使って一人二冊まで、本を借りて帰ってきました。

子供たちからは、「普通の人は入れないところを案内してもらえて、とても楽しかった。」「さんまカードを使って、また本を借りたい。」という感想が出ました。

2年生 もうすぐ運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、今週末は運動会です。

1・2年生のダンスでは、当日と同じように、帽子とバンダナをつけて踊る練習をしています。
列を揃えて踊ることや、笑顔で踊ることに気を付けて練習しました。
当日、きらきらの笑顔でかっこよく踊る1・2年生のダンスを、お楽しみに!

4年生との交流競技「おっとっと!だるまさん」では、4年生のお兄さんお姉さんと力を合わせ、だるまさんを落とさないように運びます。
だんだんコツをつかみ、落とさないで速く走ることができるようになってきています。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859