ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 おかわり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(15日)の給食に「たこ揚げ」という献立が出ました。

これは、たこ焼きを焼かずに挙げたものです。外はパリパリして中にはたこがちゃんと入っていて、とてもおいしいものでした。

それが1つだけ残りました。8人もほしいという人がいたのですが、それはさすがに分けられないので、2人だけおかわりできるようにしました。

みんな真剣な表情での話し合いとジャンケンです。たこ揚げは2つには分けられたのですが、中のたこは2つに切れず、1人たこ入り、1人たこなしのおかわりになりました。

2年サツマイモその後

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ秋祭りの準備に入ります。正式な名前も決定しました。「秋のワクワクパーティー」です。

13日に、サツマイモを洗いました。何本かを輪切りにして、スタンプラリー用のスタンプを作ります。パズルも作ります。

サツマイモの泥を落として洗ってみたら、表面がでこぼこになっていました。さっそく調べてみました。コガネムシの種類の幼虫がかじったようです。そういえば、幼虫を見つけるのに夢中になっている子もいました・・・。

サツマイモを掘って、また一つ発見しました。

2年 お店開店に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
「秋のワクワクパーティー」のお店、1組2組それぞれ3つずつ、合計6つのお店が準備を始めました。

リーダーを決めるために話し合ったり、どんなものを用意すればいいのか考えたり、1年生が楽しく遊べるように、どのグループもやることがたくさんあります。

下目黒フェスティバルや去年のサツマイモパーティーの様子を思い出しながら協力して進めていけたらと考えています。

2年 巡回図書

画像1 画像1 画像2 画像2
区立図書館の本が、青いコンテナで届きました。

各クラス1つ(4年、6年は2つ)ずつ届くそのコンテナには40冊の本が入っています。烏森小学校、田道小学校、下目黒小学校を、3か月ごとに巡回し、今回は2月19日まで、各クラスの学級図書として活用されることになります。年間にしたら120冊の本です。

子供たちは新しい本に興味津々で、さっそくどんな本があるかなあと、うれしそうに本を探していました。

2年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせがありました。1組「かもとりごんべえ」2組「寿限無」でした。

「かもとりごんべえ」は、かもを捕ろうとして、空を飛ぶ羽目になったり、あわに飛ばされたりして、結局元のかもの池に戻って来るというお話でした。今までに読んだことのある子もお話に引き込まれ、「また、飛んだ。」とか、「戻った。」とかあちこちからつぶやきが聞こえてきました。

今回も楽しいお話をありがとうございました

2年生 リースの飾りづくり

サツマイモのツルを使って作ったリースの飾りを、粘土で作りました。

5色の粘土を使い、思い思いの形に次々と変身させていきました。
中には、白い粘土に絵の具を混ぜて、オリジナルの色の粘土を作る子もいました。
「ウサギの形を作ったよ!」「この色を混ぜたらこんな色になったよ!」と次々と見せに来てくれました。

次回の授業では、今回作った飾りをリースに付けます。
どんなふうに仕上がるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ツルで作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモのツルを使って、リースを作りました。

ツルをぐるっと輪っかにして、余ったところで編んでいきます。まだ乾いていないので、テープに通して教室で乾燥させています。何も飾りをつけていませんが、それだけで教室が楽しく変身しました。

1年生を招待して秋のお祭りをする計画です。まだはっきり決まっていませんが、まとあてなどのお店を出します。余ったツルで、そのときの景品も作りました。リースの作り方を応用してブレスレットにしたり、天使の輪にしたり、中には根っこを使って本物みたいなほうきを作った子もいました。

サツマイモのツルだけでもこんなに素敵な時間を作ることができ、生活科の学習の目当てをしっかり達成してしまう2年生、あらためて見直しました。

2年 給食にお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の久保さんが今日(31日)の給食のお客様です。

1班がジャンケンで勝ったので、今日は1班の席で給食です。他の班は例によって質問を2つだけしました。

「久保さんの好きな妖怪は何ですか。」という質問に、「キョンシーです。」との答えでした。給食後、ピョンピョン跳んでいる子が何人かいました。

2年 サツマイモがとれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモを掘りました。

人差し指ぐらいの大きさの物しかとれない年もあったそうです。そこで、悲しい気持ちにならないように、事前に「大きいのは掘れないかもしれません。」と、お話しておきました。

でも、実際に掘ってみたら、とても狭い畑にもかかわらず、すごく大きなサツマイモがいくつもとれました。あまり期待していなかったので、「見て見て!」「なかなか掘れないよ。」とうれしい悲鳴を上げていました。1mに切ったリース用のツルが、一人10本ずつ用意できました。

後片付けまで力を合わせ、サツマイモの収穫は大成功でした。

2年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
英語で数の学習をしました。

まず、1〜5を挙手して発音。次に1〜10。ここまでは順調に進みました。つぎは1〜15までを発音。手があまり挙がらなくなりました。

一通り読み方を習った後、色の学習のときのように二人一組で言われた数を見つけるゲームをしました。「12」と言われてもどれにタッチすればいいのか分からなくて、二人とも手が出ないときもありました。少しずつ分かってきましたが、まだ普段聞き慣れないせいか11,12(特に12)はまだ自信がないようでした。

2年 サツマイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月もあとわずかになりました。実りの秋です。

サツマイモの収穫ができるかなと、様子を見に行きました。

畑の中に入り、サツマイモを探してみました。つるを少しだけかき分けて見ただけですが、いくつかサツマイモを発見しました。「ここにあるよ。」「こっちにもあった。」と、宝物を探し当てたようなうれしい声があちらこちらから聞こえます。

来週の月曜日に芋掘りをしようと考えています。サツマイモでどんな楽しいことをしようか、相談もしています。

月曜日、雨が降りませんように。

2年 また記録が伸びました

画像1 画像1 画像2 画像2
長縄、無謀なことは分かっていますが、100回を目指しています。残念ながら4年生が先に達成してしまいました。2年生は1組も2組も少しずつ回数が増え、増えるとお互いに報告し、がんばったね!と励まし合っています。引っかかってしまっても、「うわー、おしかったね〜。」と、次を目指します。100回、できたらうれしいです。

2年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
「さいごのトキ、キンちゃん」の読み聞かせがありました。みんな集中して聞いていました。

あとでキンちゃんの写真を見せていただき、人間でいったら100才だというお話に感心したり、日本にはもうトキがいないというお話に驚いたり、まだ韓国などには、いるというお話に安心したり、多くの思いをもった時間になりました。

また次回の読み聞かせを楽しみにしています。ありがとうございました。

2年 アルプス1万尺

画像1 画像1 画像2 画像2
アルプス1万尺の曲で二人組の手遊びを練習しました。音楽集会で、1年生から6年生まで一緒になって、歌いながら手遊びをするそうです。子供たちは幼稚園、保育園でやったことがあると話していましたが、二人の息を合わせるのがなかなか難しそうでした。「二人でできたよ。」という子たちに前に出てやってもらいましたが、すごいスピードで間違えずに進むので、本当に驚きました。

休み時間に廊下を歩いていると、他のクラスからも歌が聞こえてきました。しばらくは、いろいろなところから「アルプス1万尺」の曲が耳に飛び込んできそうです。

2年 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に、日直さんが司会になって、短期滞在後に外国へ帰るお友達の、お別れ会をしました。お別れ会というと何故かいつも「だるまさんがころんだ」「こおりおに」「ドッジボール」というプログラムです。ドッジボールでは、1回戦で負けたチームに、健康トレーナーの長谷川先生に入っていただきました。楽しいドッジボールがいつもより何倍も盛り上がりました。

2年 国語の学習を楽しんでます

画像1 画像1 画像2 画像2
「ともだちのこと、知りたいな」の学習で、友達の得意なところや頑張っているところを紹介する文を書いています。

今まで知っていることだけではなく、頑張っているところがよく分かるように、今日(19日)は、友達にインタビューをしました。少し恥ずかしそうに「いつから習っているんですか。」と聞かれ、「3才からです。」と、しっかり答えている子もいました。

どんな紹介文を書いてくれるのか、お互いに楽しみにしています。

2年 給食にお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
スクールカウンセラーの富田先生と一緒に給食をいただきました。富田先生は5班の席に座ったので、他の班の人たちは質問を2つだけしていいことにしました。

「私は8才ですが、先生は何才ですか。」「僕はポケモンのキュレムが好きですが、先生はポケモンの何が好きですか。」など、自分たちなりの楽しい質問をたくさん考えていました。

2年 縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴れている日の休み時間に、みんなで縄跳びをしています。まだ何回か続けただけですが、少しずつ上手に跳べるようになってきました。タイミングが合わず跳べなかったときには、「もう少し」などの声かけがあり、記録よりも跳ぶことを楽しんでいる状態です。

11月16日まで、縄跳び月間になっています。記録が少しずつ伸びていくといいなと思っています。

2年 パソコンで作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT指導員の白石先生に教えていただいて、後期の目当てを作りました。

初めにやり方をパソコンに流してもらい、次に自分の目当てを打ち込んでいきました。1年生から使っているソフトなので、ほとんどの子は自分で進めることができました。1時間で終わらないところは、教室で鉛筆で付け加えることにしました。全員、顔写真も添付して、後期の目当てを完成することができました。

みんなの真剣な顔、楽しそうな顔がとても素敵でした。

2年生 なわとび月間始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(金)から、なわとび月間が始まりました。
初日は運動朝会で、クラスごとに長縄をしました。
去年まで大波小波で跳んでいた2年生も、今年からは8の字で跳びます。
子供たちはとても楽しそうに跳び、ひっかかってしまった友達に対して「ドンマイ!」、「おしい!」と声を掛けてあげていました。
休み時間にも、「長縄やろう!」とやる気いっぱいです。
なわとび月間は11月9日まで続きます。1分間に何回跳べるか、校長室の前に記録を張り出し、記録を更新していきます。
どんな記録がでるか、お楽しみに!

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

学校経営

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859