2年 おかわりこれは、たこ焼きを焼かずに挙げたものです。外はパリパリして中にはたこがちゃんと入っていて、とてもおいしいものでした。 それが1つだけ残りました。8人もほしいという人がいたのですが、それはさすがに分けられないので、2人だけおかわりできるようにしました。 みんな真剣な表情での話し合いとジャンケンです。たこ揚げは2つには分けられたのですが、中のたこは2つに切れず、1人たこ入り、1人たこなしのおかわりになりました。 2年サツマイモその後13日に、サツマイモを洗いました。何本かを輪切りにして、スタンプラリー用のスタンプを作ります。パズルも作ります。 サツマイモの泥を落として洗ってみたら、表面がでこぼこになっていました。さっそく調べてみました。コガネムシの種類の幼虫がかじったようです。そういえば、幼虫を見つけるのに夢中になっている子もいました・・・。 サツマイモを掘って、また一つ発見しました。 2年 お店開店に向けてリーダーを決めるために話し合ったり、どんなものを用意すればいいのか考えたり、1年生が楽しく遊べるように、どのグループもやることがたくさんあります。 下目黒フェスティバルや去年のサツマイモパーティーの様子を思い出しながら協力して進めていけたらと考えています。 2年 巡回図書各クラス1つ(4年、6年は2つ)ずつ届くそのコンテナには40冊の本が入っています。烏森小学校、田道小学校、下目黒小学校を、3か月ごとに巡回し、今回は2月19日まで、各クラスの学級図書として活用されることになります。年間にしたら120冊の本です。 子供たちは新しい本に興味津々で、さっそくどんな本があるかなあと、うれしそうに本を探していました。 2年 読み聞かせ「かもとりごんべえ」は、かもを捕ろうとして、空を飛ぶ羽目になったり、あわに飛ばされたりして、結局元のかもの池に戻って来るというお話でした。今までに読んだことのある子もお話に引き込まれ、「また、飛んだ。」とか、「戻った。」とかあちこちからつぶやきが聞こえてきました。 今回も楽しいお話をありがとうございました 2年生 リースの飾りづくり
サツマイモのツルを使って作ったリースの飾りを、粘土で作りました。
5色の粘土を使い、思い思いの形に次々と変身させていきました。 中には、白い粘土に絵の具を混ぜて、オリジナルの色の粘土を作る子もいました。 「ウサギの形を作ったよ!」「この色を混ぜたらこんな色になったよ!」と次々と見せに来てくれました。 次回の授業では、今回作った飾りをリースに付けます。 どんなふうに仕上がるか、とても楽しみです。 2年 ツルで作りましたツルをぐるっと輪っかにして、余ったところで編んでいきます。まだ乾いていないので、テープに通して教室で乾燥させています。何も飾りをつけていませんが、それだけで教室が楽しく変身しました。 1年生を招待して秋のお祭りをする計画です。まだはっきり決まっていませんが、まとあてなどのお店を出します。余ったツルで、そのときの景品も作りました。リースの作り方を応用してブレスレットにしたり、天使の輪にしたり、中には根っこを使って本物みたいなほうきを作った子もいました。 サツマイモのツルだけでもこんなに素敵な時間を作ることができ、生活科の学習の目当てをしっかり達成してしまう2年生、あらためて見直しました。 2年 給食にお客様1班がジャンケンで勝ったので、今日は1班の席で給食です。他の班は例によって質問を2つだけしました。 「久保さんの好きな妖怪は何ですか。」という質問に、「キョンシーです。」との答えでした。給食後、ピョンピョン跳んでいる子が何人かいました。 2年 サツマイモがとれました人差し指ぐらいの大きさの物しかとれない年もあったそうです。そこで、悲しい気持ちにならないように、事前に「大きいのは掘れないかもしれません。」と、お話しておきました。 でも、実際に掘ってみたら、とても狭い畑にもかかわらず、すごく大きなサツマイモがいくつもとれました。あまり期待していなかったので、「見て見て!」「なかなか掘れないよ。」とうれしい悲鳴を上げていました。1mに切ったリース用のツルが、一人10本ずつ用意できました。 後片付けまで力を合わせ、サツマイモの収穫は大成功でした。 2年 英語まず、1〜5を挙手して発音。次に1〜10。ここまでは順調に進みました。つぎは1〜15までを発音。手があまり挙がらなくなりました。 一通り読み方を習った後、色の学習のときのように二人一組で言われた数を見つけるゲームをしました。「12」と言われてもどれにタッチすればいいのか分からなくて、二人とも手が出ないときもありました。少しずつ分かってきましたが、まだ普段聞き慣れないせいか11,12(特に12)はまだ自信がないようでした。 2年 サツマイモサツマイモの収穫ができるかなと、様子を見に行きました。 畑の中に入り、サツマイモを探してみました。つるを少しだけかき分けて見ただけですが、いくつかサツマイモを発見しました。「ここにあるよ。」「こっちにもあった。」と、宝物を探し当てたようなうれしい声があちらこちらから聞こえます。 来週の月曜日に芋掘りをしようと考えています。サツマイモでどんな楽しいことをしようか、相談もしています。 月曜日、雨が降りませんように。 2年 また記録が伸びました2年 読み聞かせあとでキンちゃんの写真を見せていただき、人間でいったら100才だというお話に感心したり、日本にはもうトキがいないというお話に驚いたり、まだ韓国などには、いるというお話に安心したり、多くの思いをもった時間になりました。 また次回の読み聞かせを楽しみにしています。ありがとうございました。 2年 アルプス1万尺休み時間に廊下を歩いていると、他のクラスからも歌が聞こえてきました。しばらくは、いろいろなところから「アルプス1万尺」の曲が耳に飛び込んできそうです。 2年 お別れ会2年 国語の学習を楽しんでます今まで知っていることだけではなく、頑張っているところがよく分かるように、今日(19日)は、友達にインタビューをしました。少し恥ずかしそうに「いつから習っているんですか。」と聞かれ、「3才からです。」と、しっかり答えている子もいました。 どんな紹介文を書いてくれるのか、お互いに楽しみにしています。 2年 給食にお客様「私は8才ですが、先生は何才ですか。」「僕はポケモンのキュレムが好きですが、先生はポケモンの何が好きですか。」など、自分たちなりの楽しい質問をたくさん考えていました。 2年 縄跳び11月16日まで、縄跳び月間になっています。記録が少しずつ伸びていくといいなと思っています。 2年 パソコンで作りました初めにやり方をパソコンに流してもらい、次に自分の目当てを打ち込んでいきました。1年生から使っているソフトなので、ほとんどの子は自分で進めることができました。1時間で終わらないところは、教室で鉛筆で付け加えることにしました。全員、顔写真も添付して、後期の目当てを完成することができました。 みんなの真剣な顔、楽しそうな顔がとても素敵でした。 2年生 なわとび月間始まる!初日は運動朝会で、クラスごとに長縄をしました。 去年まで大波小波で跳んでいた2年生も、今年からは8の字で跳びます。 子供たちはとても楽しそうに跳び、ひっかかってしまった友達に対して「ドンマイ!」、「おしい!」と声を掛けてあげていました。 休み時間にも、「長縄やろう!」とやる気いっぱいです。 なわとび月間は11月9日まで続きます。1分間に何回跳べるか、校長室の前に記録を張り出し、記録を更新していきます。 どんな記録がでるか、お楽しみに! |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |