11/18(土)本校学芸会は盛会のうちに終了しました。温かなたくさんの拍手、ありがとうございました。

11月30日(水) 今日の給食



今日の献立は、豆乳フレンチトースト、さつまいものシチュー、キャベツのごまドレッシングかけ、牛乳でした。

豆乳フレンチトーストは、たまご・豆乳・砂糖をよく混ぜたものに食パンをつけ、オーブンで焼いています。普通は牛乳を使うのですが、今回は代わりに豆乳を使ってつくりました。子供たちにも好評でした。
さつまいものシチューは、旬のさつまいもをたっぷり入れて作りました。他にも、ブロッコリー・かぶ・にんじん・マッシュルームなど、季節の野菜をたくさん使っています。


〈今日の食材産地〉
鶏卵:栃木      玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉    マッシュルーム:千葉
さつまいも:千葉   かぶ:千葉
ブロッコリー:愛知  キャベツ:千葉
きゅうり:埼玉

11月29日(火) 今日の給食


今日の献立は、スパゲッティアラビア―タ、ホリアティキサラダ、りんご、牛乳でした。

スパゲッティアラビア―タは、辛味のあるトマトソースをスパゲッティにかけています。今回は、低学年も食べるため、辛さは控えめにしました。なすもたくさん入れて、おいしいスパゲッティになりました。
口のまわりに赤いソースをつけて、口いっぱいにほおばっている子がたくさんいました。
ホリアティキサラダは、ギリシャの田舎風サラダです。ダイスチーズとピーマンが入っているということで、苦手な子が多いのではと思っていましたが、よく食べてくれていたと思います。


(今日の食材産地〉
にんにく:青森   パセリ:静岡
なす:高知     きゅうり:埼玉
キャベツ:千葉   ピーマン:宮崎
りんご:青森    鶏もも肉:山梨

11月28日(月) 今日の給食



今日の献立は、しめじご飯、高野豆腐のはさみ煮、白菜のごま和え、牛乳でした。

季節の食材である「しめじ」をたっぷり使ったきのこご飯にしました。
高野豆腐のはさみ煮は、高野豆腐に豚ひき肉をはさみ、じっくりと煮た料理です。一口食べると、旨味の効いた汁が口の中に広がります。低学年は1個、高学年は2個になります。
白菜もおいしい季節になりました。今日は、ごま和えにしました。
ごま和えは、シンプルな料理ですが、子供たちに人気の一品です。今日もよく食べてくれたと思います。


〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉  ごぼう:茨城
しめじ:長野   長ねぎ:山形
しょうが:熊本  白菜:茨城
鶏卵:栃木    豚ひき肉:千葉
鶏肉:山梨




11月25日(金) 今日の給食



今日の献立は、カレーライス、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

3年1組のリクエスト給食です。
リクエスト給食で王道メニューがそろいました。
特に、海藻サラダとフルーツポンチは、クラスの2/3以上が選んでいました。
フルーツポンチには、旬のりんごを使っています。ちなみに、本校のカレーライスにも隠し味として、すりおろしたりんごが入っています。りんごは「サンふじ」という品種でした。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島   レモン:愛媛
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
りんご:長野   玉ねぎ:北海道
きゅうり:群馬  長ねぎ:岩手




11月24日(木) 今日の給食



今日の献立は、かやくご飯、おでん、大豆とじゃこのサラダ、牛乳でした。

朝夕の気温差が大きく、肌寒い時期になってきました。
今日は、季節の献立として、おでんの登場です。
こんにゃく・大根・ちくわ・さつま揚げ・がんもどき・ちくわぶ・つみれ・にんじん・はんぺん・うずらの卵・結び昆布と、11種類の具を大きな釜でじっくり煮込みました。どの具も一口サイズに切ってあるので、かわいらしい感じのおでんになりました。
削り節・昆布から出汁からとっているので、出汁の風味がきいたやさしい味わいになっています。
大豆とじゃこのサラダは、大豆やじゃこなど普段なかなか食べにくい食材をたっぷり使ったサラダです。大豆は、戻してゆでた後、でんぷんをまぶして油で揚げています。

今日は、給食運営協議会が行われました。
保護者代表の方・調理委託会社の方・目黒区教育委員会の方・学校管理職・栄養士などが集まり、短い時間ながら給食について話し合いを行いました。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉     ごぼう:青森
大根:神奈川      キャベツ:群馬
しょうが:高知     長ねぎ:岩手
ちりめんじゃこ:愛知




11月22日(火) 今日の給食



今日の献立は、じゃこふりかけご飯、里芋のコロッケ、ゆでキャベツのレモンしょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

じゃこふりかけは、ちりめんじゃこやあおのり・きざみのり・削り節・ごまなど、体によい食材をたくさん使った手作りふりかけです。
里芋は今がおいしい季節です。里芋をゆでてつぶし、コロッケにしました。
クリーミィな食感がおいしいコロッケになりました。

今日は4年生が食育授業として「カルシウム」について勉強しました。
それにちなみ、ちりめんじゃこや小松菜など、カルシウムをたくさん含んだ食材を使った献立にしました。
4年生は、給食の時間に「これはカルシウムが多いんだよね!」など、学んだ事をしっかり活用して、給食を楽しんでいる姿が見られました。


<今日の食材産地>
鶏ひき肉:鹿児島  里芋:埼玉
玉ねぎ:北海道   しょうが:高知
キャベツ:神奈川  にんじん:千葉
レモン:愛媛    えのきだけ:長野
長ねぎ:岩手    小松菜:埼玉
鶏卵:栃木 



11月21日(月) 今日の給食

今日の献立は、わかめうどん、天ぷら(いか・さつまいも)、大根のゆかり和え、牛乳でした。

旬の食材であるさつまいもを、紫いかと一緒に天ぷらにしました。うどんの上にのせて天ぷらうどんにしている子もたくさんいました。
大根もこれからおいしい時期です。
大根のゆかり和えは、ゆかりの紫色が綺麗な一品になりました。

<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島    生わかめ:鳴門
にんじん:千葉   玉ねぎ:北海道
長ねぎ:青森    白菜:茨城
さつまいも:千葉  大根:神奈川
鶏卵:栃木     紫いか:北太平洋=青森

11月18日(金) 今日の給食



今日の献立は、切り干しご飯、鶏団子と凍り豆腐の煮物、野菜の梅ごまだれ、牛乳でした。

鶏団子と凍り豆腐の煮物は、他にもこんにゃくや大根・にんじんなどをじっくり煮ました。鶏団子も、鶏肉や干し椎茸・長ねぎなどをよく混ぜて、手作りしています。凍り豆腐を食べるとじんわり煮汁が浸み出し口の中に広がります。
野菜の梅ごまだれは、梅の酸味がさわやかでおいしい一品になりました。子供たちにも好評で、中にはお皿一杯におかわりしている子も見かけました。
寒い日にほっとするような和食の献立になりました。


<今日の食材産地>
鶏卵:栃木 鶏ひき肉;山梨
きゅうり:埼玉 にんじん:千葉
長ねぎ:山形 しょうが;熊本
さやいんげん:茨城 キャベツ:茨城
大根:千葉

11月17日(木) 今日の給食



今日の献立は、ウインナーサンド、イタリアンスープ、スイートポテト、牛乳でした。

ウインナーサンドは、近所の商店街にあるお肉屋さんの手作りウインナーを使って作りました。
イタリアンスープは、生トマトを入れたスープです。トマトの酸味ととうもろこしの甘みがおいしいスープになりました。
スイートポテトは、さつまいものやさしい甘みがおいしいデザートです。
子供たちにも人気で、中には壮絶なおかわり争奪じゃんけん大会が開催されているクラスもありました。


<今日の食材産地>
豚肉:山梨     鶏卵:栃木
キャベツ:群馬   にんじん:千葉
玉ねぎ:北海道   トマト:熊本
さつまいも:千葉

11月16日(水) 今日の給食


今日の献立は、「日本味めぐり〜北海道編〜」で、ご飯、鮭のチャンチャン焼き、白菜のゆず香り漬け、コーンポテト、牛乳でした。

鮭のチャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。
北海道の豪快な漁師料理だそうですが、給食ではアルミ皿に1人分ずつ盛り付けてオーブンで焼きました。
副菜は、北海道の特産品であるじゃがいも・とうもろこしを使ったコーンポテトにしました。


<今日の食材産地>
鮭:北海道    キャベツ:群馬
玉ねぎ:北海道  にんじん:千葉
もやし:栃木   じゃがいも:北海道
白菜;長野    ゆず:高知
 




11月15日(火) 今日の給食


今日の献立は、ビビンバ、チャプチェ、柿、牛乳でした。

世界の料理〜韓国編〜です。
ビビンバは、韓国でよく食べられる混ぜご飯です。
子供たちに人気の献立です。
チャプチェは、春雨の炒め物です。今日は、さつまいもとじゃがいもで作られた春雨を使いました。
果物は、「おけさ柿」という品種の柿でした。

<今日の食材産地> 
豚ひき肉:千葉   豚肉:千葉
鶏卵:栃木     しょうが:高知
にんにく:青森   長ねぎ:山形
大豆もやし:栃木  ほうれんそう:埼玉
大根:千葉     にんじん:千葉
小松菜:埼玉    玉ねぎ:北海道
柿:新潟



11月12日(土) 今日の給食



今日の献立は、いなりずし、たら汁、みかん、牛乳でした。

学芸会2日目、保護者参観日です。
今日は食べやすい、いなりずしにしました。
写真は、いなりずしに使う油揚げにを煮るため、なべに並べてあるところです。
すべて給食室で手作りしています。
たら汁は、白菜・大根・にんじん・長ねぎ・里芋など、冬においしい野菜をたっぷり使って作りました。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉 れんこん:茨城
大根:青森   白菜:長野
長ねぎ:青森  さといも:埼玉
みかん:愛媛  すけそうだら:北太平洋=北海道


11月11日(金) 今日の給食


今日の献立は、メキシカンフィッシュサンド、キャベツとコーンのサラダ、りんご、牛乳でした。

学芸会の児童鑑賞日ということで、給食も食べやすい献立にしました。
演技を終えた子供たちは、充実感いっぱいの顔で給食をほおばっていました。
果物は、「サンふじ」という品種でした。

明日は学芸会の保護者鑑賞日です。
しっかり食べて、力を出し切ってほしいと思います。

<今日の食材産地)
玉ねぎ:北海道 にんにく:青森
キャベツ:千葉 にんじん:千葉
りんご:長野  豚ひき肉:鹿児島
すけそうだら:北太平洋

11月10日(木) 今日の給食


今日の献立は、ほうとう、じゃがいものそぼろ煮、グレープゼリー、牛乳でした。

日本味めぐり〜山梨県編〜です。
ほうとうは、山梨県の郷土料理です。
かぼちゃは、煮込んでいるととけてなくなってしまうため、蒸して後から加えました。麺も延びてしまわないように、汁と別に配缶しています。
山梨県は、ぶどうの名産地ということで、ぶどうジュースを使ってゼリーにしました。
「ほうとう食べたことあるよ!」「よくぶどう狩りに行くんだ。」など、山梨での思い出を話してくれる子もいました。

明日は、いよいよ学芸会です。
風邪などひかないよう、しっかりと食べて明日に備えてもらいたいと思います。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉    大根:青森
ごぼう:青森     かぼちゃ:北海道
白菜:長野      長ねぎ:青森
小松菜:埼玉     玉ねぎ:北海道
じゃがいも:北海道  さやいんげん:千葉
豚肉:茨城      鶏ひき肉:鹿児島


11月9日(水) 今日の給食



今日の献立は、パエリア、ふわふわスープ、かき、牛乳でした。

パエリアは、魚介類と野菜がたっぷり入ったお米料理です。
パエリアには欠かせないサフランも使って、きれいな黄色のライスになりました。
ふわふわスープは、卵・パン粉・粉チーズを混ぜたものをスープに流し入れると、ふわふわに仕上がります。
かきは、おけさ柿という品種でした。


<今日の食材産地>
にんにく:青森     玉ねぎ:北海道
マッシュルーム:岡山  赤ピーマン:高知
ピーマン:茨城     レモン:愛媛
にんじん:千葉     じゃがいも:北海道
かき:新潟       鶏肉:鹿児島
やりいか:インド    えび:タイ
鶏卵:栃木


11月8日(火) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、れんこんハンバーグ、かみかみサラダ、みそ汁、牛乳でした。

11月8日は、「いい歯の日」ということで、かみかみ献立にしました。
ハンバーグには、れんこんをすりおろしたものと角切りにしたものを入れています。
旬の食材であるれんこんの、シャキシャキした食感がおいしいハンバーグになりました。
かみかみサラダには、するめいかのせん切りにしたものを使いました。
噛むことで、唾液が出たり、あごが丈夫になったりすることで、虫歯になりにくくなります。
噛み応えのあるものもしっかり食べて、「いい歯」をしっかり育ててほしいと思います。


<今日の食材産地>
れんこん:茨城    玉ねぎ:北海道
しょうが:高知    もやし:栃木
大根:千葉      にんじん:北海道
きゅうり:群馬    鶏卵:栃木
するめいか:北海道  豚ひき肉:鹿児島

11月7日(月) 今日の給食



今日の献立は、大豆もやしの混ぜご飯、韓国風肉じゃが、チンゲン菜とわかめのスープ、牛乳でした。

大豆もやしの混ぜご飯は、野菜や豚ひき肉と一緒に、大豆もやしを切らずにそのままご飯に混ぜ込んでいます。もやしのシャキシャキとした食感がおいしいご飯です。
韓国風肉じゃがは、普通の肉じゃがと違い、とうがらし粉と八丁味噌を加え、少しピリ辛にしています。今回は低学年も食べるので、辛さは控えめにしました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道
大豆もやし:栃木 長ねぎ:青森
チンゲン菜:千葉 じゃがいも:北海道
生わかめ:鳴門  豚ひき肉:鹿児島
豚肉:鹿児島

11月4日(金) 今日の給食


今日の献立は、五目あんかけそば、のりしお大豆、ミルクくずもち、牛乳でした。

ミルクくずもちは、牛乳とでんぷんを火にかけてよくかき混ぜます。だんだんと粘り気が出てきて、くずもちのようになります。食べやすい大きさに丸めて、砂糖ときな粉をまぶすとできあがりです。甘さは控えめで、きな粉の風味がおいしい、ふわふわのデザートになりました。

<今日の食材産地>
しょうが:高知     にんにく:青森
にんじん:北海道    玉ねぎ:北海道
白菜:長野       もやし;栃木
チンゲン菜:静岡    豚肉:千葉
紫いか:北太平洋=青森
 

11月2日(水) 今日の給食


今日の献立は、黒砂糖パン、豆腐のナゲット、もやしのサラダ、インディアンポテト、牛乳でした。

豆腐のナゲットは、豆腐の他に、ツナ・しょうが・にんじん・長いも・玉ねぎ・鶏卵などをよく混ぜて、形を整えてから油で揚げています。長いもを加えることで、ふわふわの食感になりました。
インディアンポテトが黄色いのは、カレー粉を使っているためです。
低学年には少し辛いかなと心配していたのですが、「辛くないよ!」と元気な声が返ってきました。
今日の写真は、高学年用のパンを使っています。1年生は、高学年用の半分くらいの大きさです。成長とともに食べられる量も、だんだんと増えていきます。毎日しっかりと給食を食べて、元気に過ごしてもらいたいと思います。


<今日の食材産地>
しょうが:高知    玉ねぎ:北海道
長ねぎ:山形     にんじん:北海道
長ねぎ:青森     もやし:栃木
きゅうり;埼玉    にんにく:青森
じゃがいも:北海道  鶏卵:栃木

11月1日(火) 今日の給食



今日の献立は、さんまの蒲焼丼、ゆで野菜のごましょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

さんまは、秋においしい魚です。
9月にさんまの梅煮を給食で出しましたが、今回は、蒲焼きにして、ご飯の上にのせました。蒲焼きは、本当は焼くのですが、給食では油で揚げています。
「おいしい!」と子供たちにも好評でした。


<今日の食材産地>
もやし:栃木  キャベツ:青森
にんじん:北海道 えのきだけ:長野
糸みつば:埼玉  しょうが;高知
生わかめ:鳴門  さんま:北海道

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859