ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、豆腐の華風煮、中華風きゅうり、牛乳でした。

きゅうりは、今が旬の野菜です。
今日は、湯通ししたきゅうりにしょうゆ・ごま油などで味付けし、中華風きゅうりにしました。
全校分で、約16kgのきゅうりを使用しています。
きゅうり1本100gと換算すると、160本もの量になります。
「そんなにたくさん!?」と驚いている子も。
豆腐の華風煮は、ご飯にかけて混ぜて食べている子も結構いました。



7月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、スパゲッティ夏野菜ソース、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

太陽の光をたくさん浴びて、栄養満点の夏野菜をたくさん使った献立です。
なす・トマト・ピーマンなどをたっぷり使って、スパゲッティのソースにしました。

今日は、3年生が給食に使う全校分のとうもろこしの皮むきをしてくれました。
とうもろこしのひげも残らず、きれいにとってくれました。
給食の時間には、とうもろこしに関するクイズに挑戦!
全問正解の子もたくさんいました。


7月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、焼きカレーパン、野菜スープ、完熟プラム、牛乳でした。

カレーパンは、給食室で調理員さんがパン生地から手作りしたものです。中身の具も、もちろん手作りです!オーブンで焼いて、焼きカレーパンにしました。
生地から作るというとっても大変な作業を、暑い中調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくださいました。
毎年恒例のこのメニュー。給食室は大忙しでしたが、焼きたての熱々を各クラスに届けることができ、子供たちには「おいしい!」と好評でした。


7月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、豚肉と青菜のあんかけそば、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

今日はカルシウムたっぷり献立です。小松菜・ヨーグルト・牛乳など、カルシウムが多く含まれている食品をたくさん使っています。
カルシウムは、子供の成長の上で大切な栄養素なので、多く含む食品をしっかり食べてほしいと思います。
フルーツヨーグルトは、ヨーグルトの酸味と果物の甘さが、暑い日にさわやかな一品になっりました。

6月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、豆腐のチリソース、ニラ玉スープ、牛乳でした。

豆腐とえびをたっぷり使い、とうがらし粉とチリパウダーで辛味を効かせて、チリソースにしました。暑い日にぴったりのメニューです。
今回、全校一緒の辛さにしたのですが、低学年でも「もっとからくていいよ!」という元気な声が。
暑い日が続いていますが、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

6月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、カレーライス、のり和え、キャロットゼリー、牛乳でした。

下目黒小学校のカレーライスには、かくし味として、トマトケチャップや粉チーズ・りんごなどを加えて、まろやかな味に仕上げています。辛さは、低学年と高学年で分けていて、もちろんルウから手作りです。
キャロットゼリーは、にんじんとオレンジジュースで作ったゼリーです。オレンジキュラソーも少しだけ加えて風味付けしました。
暑い日においしい献立になりました。

6月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ココアパン、洋風卵焼き、じゃがいものニョッキ、野菜ソテー、牛乳でした。

ニョッキは、パスタの仲間で、小麦粉に卵や牛乳を混ぜて練り、小さく丸めてゆでた物です。今日は、じゃがいももたっぷり加えて作りました。
ひとつひとつ丸めたものを、フォークで押さえて線をつけています。線をつけることで、ゆでた時に火が通りやすくなり、ニョッキにソースがからみやすくなります。

6月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、たこ飯、ちょぼ汁、ごま和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜兵庫県編〜です。
旬のたこをたっぷり入れて、たこ飯にしました。
ちょぼ汁は、淡路島の郷土料理です。ささげ・ずいき・白玉団子を入れたみそ汁に削り節をかけて頂きます。ずいきは、里芋の茎の部分を干したものです。
ちょぼ汁は、食べなれない味だったためか、残りがありましたが、そのほかはほとんど残らずよく食べてくれました。
給食では、ご家庭ではなかなか食べないような食材も取り入れています。
様々な食にふれることで、たくさんの発見をして、おいしさを知ってもらえればと思います。

6月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごぼうピザトースト、鶏肉のポトフ、たかみメロン、牛乳でした。

ピザトーストには、旬の新ごぼうをソースに混ぜて使っています。
ごぼうが苦手な子でも、食べやすいよう工夫したメニューのひとつです。

ホームページには、低学年の分量の写真を使用しています。
食パンは、学年によって4段階の大きさに分けており、高学年になると、1年生の2倍のボリュームになります。

鶏肉のポトフには、鶏肉や野菜のうまみがたっぷりと出た、やさしい味のスープになりました。

今日は、全日授業参観に伴い、給食試食会を実施しました。事前に希望された保護者の方に実際の給食を食べていただきました。
32名と多くの保護者の方がご参加くださいました。ありがとうございました。
いただいたご意見等は、今後の給食に生かしていきたいと思います。


6月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、菜飯、飛び魚のつみれ汁、糸寒天のごま酢和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜東京都編〜です。
東京都の特産品である「小松菜」「飛び魚」「糸寒天」を使った献立にしました。
飛び魚は今が旬の魚です。つみれにして、野菜たっぷりの汁物にしました。
糸寒天のごま酢和えは、糸寒天を溶けないようにさっとゆでて冷まし、野菜とともにごま酢で和え、カリカリに焼いた油揚げを上にかけています。
暑い日に、さっぱりとした料理になりました。

6月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏南蛮うどん、豆腐の真砂揚げ、小玉すいか、牛乳でした。

カラッと晴れて、暑い日になりました。
鶏南蛮うどんは、鶏肉をたっぷり使い、とうがらしで少しだけ辛味をつけています。
でんぷんでとろみも付けているので、今日の気温にはちょっと熱かったと思いますが、「あつ〜い!」と、汗をたくさんかきながらも、よく食べていました。
小玉すいかは、暑さにぴったりな一品でした。

6月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、ジャンボ餃子、野菜の五目炒め、もずく汁、牛乳でした。

ジャンボ餃子は、大きな餃子の皮に具を包み、油で揚げています。
餃子の皮は、高学年で直径15cm!(低学年でも13cmあります。)
名前の通り、お皿からはみ出そうなほど、大きな餃子になりました。
子供たちも、「おおき〜い!」とかじりついて食べていました。



6月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、和風チャーハン、大根のスープ、赤肉メロン、牛乳でした。

和風チャーハンは、たまご・ちりめんじゃこ・野菜など、たくさんの具が入っています。給食では、ご飯と味付けした具を、大きな釜で一緒に炒めて作ります。
大根のスープは、さいのめ切りにした大根・にんじんがころころと入っています。
果物は、甘くおいしい赤肉メロンでした。

6月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、高野豆腐のはさみ煮、野菜の梅ごまだれ、甘夏でした。

高野豆腐のはさみ煮は、切り込みを入れた高野豆腐にひき肉をはさみ、じっくり煮たものです。食べる時に、高野豆腐から煮汁がしみ出し、おいしい一品です。
子供たちの中には、あえて中身の肉をはずして食べている子もいましたが…。
梅は今が旬。給食では、梅干しを使って、さわやかな酸味和えものにしました。
果物は、熊本県産の甘夏でした。

6月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、えび焼きそば、ナムル、サンフルーツ、牛乳でした。

えび焼きそばは、えびや野菜をたっぷり使ったあんかけ焼きそばです。
麺は、炒めた後しょうゆとソースで味付けをしてあります。
あんには、チリソースととうがらし粉で少し辛味を付けました。
残っていた具だけをおかわりしている子もいて、全体的にもよく食べてくれていたと思います。
果物は、愛媛県産サンフルーツでした。

6月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鮭寿司、野菜たっぷりみそ汁、芝生ケーキ、牛乳でした。

6月15日は下目黒小学校の133周年開校記念日です。
今日は1日はやいですが、お祝い献立にしました。
鮭寿司は、鮭と炒り卵をご飯にたっぷり混ぜ込みました。
鮭は、3枚におろしたものを届けてもらい、オーブンで焼いた後、骨を取り除きながら身をほぐしています。
ケーキは、下目黒小学校自慢の芝生をイメージした「芝生ケーキ」です。
グラウンドの土の部分はチョコレートケーキ、抹茶と粉砂糖を使って、緑がまぶしい芝生に見えるようにしました。



6月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、二色サンド、卵ときのこと鶏肉のスープ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。

二色サンドは、黒砂糖食パンにクリームチーズ、食パンにりんごジャムをそれぞれはさ
んでいます。
卵ときのこと鶏肉のスープは、具がたくさん入って、栄養たっぷりのスープです。
きのこは、しめじとえのきだけを使いました。

6月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、パンプキンパン、豆腐のナゲット、ごまポテト、アスパラガスソテー、牛乳でした。

ナゲットは、鶏肉を小麦粉などで作った衣をつけて油で揚げたものですが、今日は豆腐を使ったナゲットにしました。絞り豆腐にツナ・玉ねぎ・にんじん・長ねぎ・長いもが入っています。長いもを入れることで、ふわふわの生地になります。
パンプキンパンは、かぼちゃが練りこまれたコッペパンです。
黄色いパンだったので、「これカレーパン?」ときいてくる子も。
旬のアスパラガスは、コーンとキャベツを一緒に炒めました。
彩りもきれいな献立になりました。

6月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、あけぼのご飯、さばの唐揚げねぎソース、きゅうりのキムチ炒め、ニューサマーオレンジ、牛乳でした。

あけぼの色は、ちょうど夜明け前の空の色です。
にんじんとちりめんじゃこ・ごまを使って、あけぼの色のご飯にしました。
下目黒小学校の子供たちは、リクエスト給食でも何度も登場するほど、「キムチ丼」が大好きです。
そこで、今日はきゅうりのキムチ炒めにしました。旬のきゅうりをキムチ・豚肉・パプリカと一緒に炒めています。
果物は、静岡県産ニューサマーオレンジでした。

6月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏ごぼうピラフ、ひよこ豆と野菜のスープ、たかみメロン、牛乳でした。

鶏ごぼうピラフは、旬の食材である新ごぼうをたっぷり使って作っています。
鶏肉とごぼうは相性ぴったりです。今日はピラフにしました。
スープは、ひよこ豆とかぼちゃ・なす・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもなどたっぷりの野菜をじっくり煮込みました。
かぼちゃが溶け込んだスープに、「これカレースープ?」という子も。
にんにくの風味が効いたおいしいスープになりました。
果物は、たかみメロンでした。
これからの季節、おいしい果物がたくさん登場します。
お楽しみに!
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859