ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ミルクパン、ムサカ、トマトのドレッシングソース、牛乳でした。

ムサカは、なす・じゃがいも・ミートソースの上に、ホワイトソース・チーズをかけて焼いた、ギリシャ料理です。なすをたっぷり使っています。
トマトのドレシングソースは、トマトを角切りにしてドレッシングと和えてました。
トマトは2人で1個くらいの量を使っています。使っている量を聞いて、びっくりしている子もたくさんいました。
トマト・なすともに旬の野菜です。「おいしい!」と好評でしたが、苦手な子はかなり苦戦していました。
給食では、旬の食材をなるべく取り入れた献立を考えています。
子供たちが様々な食べ物にふれることで、食の楽しさを少しでも増やしていってもらえればと思います。


(今日の食材産地〉
なす:栃木    じゃがいも:北海道
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 パセリ:長野
トマト:茨城   豚ひき肉:千葉






9月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、レタスチャーハン、わかめと大豆もやしのスープ、りんご、牛乳でした。

レタスや枝豆は、今がおいしい時期です。
今日はレタスや枝豆をたっぷり使って、暑い日においしいチャーハンにしました。
スープは、長い大豆もやしが口からはみ出している子も。
りんごは、「サンつがる」という品種でした。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 長ねぎ:青森
大豆もやし:栃木 にんじん:北海道
レタス:長野 枝豆:青森
りんご:長野 豚ひき肉:千葉
鶏卵:栃木 むきえび:タイ
ちりめんじゃこ:広島 
生わかめ:鳴門

 


9月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、きびご飯、ししゃもの甘露煮、キャベツの甘酢炒め、おくらと大豆のおかか和え、牛乳でした。

ししゃもの甘露煮は、子供たちにも人気の献立です。高学年は、1人2本ずつです。
頭がついている魚が苦手な子は、苦戦していましたが、「1人6本にしてください!」「100本でもいいよ!」という元気な声も聞かれました。
おくらは、今がおいしい時期です。
今日は、大豆とにんじんと一緒に削り節を和えています。彩りもきれいな一品になりました。


<今日の食材産地>
キャベツ:青森 もやし:栃木
にんじん:北海道 オクラ:沖縄
干しししゃも:北欧

9月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、おくずかけ、キャベツのごま和え、ずんだ白玉、牛乳でした。

日本味めぐり〜宮城県編〜です。
おくずがけは、季節の野菜をたくさん入れ、とろみをつけて熱いまま食べるのがおいしい料理だそうです。そうめんやにゅうめんの代わりに、細めのうどんを使って作りました。
ごまあえは、つるむらさきを使う予定でしたが、残念ながら手に入りにくかったため、キャベツを使って作りました。
ずんだ白玉は、枝豆から作った「ずんだ」というあんを白玉にかけます。
調理員さんが、丁寧にさやむきをしてくれたので、きれいな緑色の「ずんだ」が出来ました。
「ずんだ」は何の食べ物から出来ているかクイズに出したところ、「メロンかと思った〜!」という子も。食べてみたら、しっかり枝豆だとわかったようです。


<今日の食材産地>
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道
ごぼう:茨城 もやし:栃木
えだまめ:青森 キャベツ:青森

9月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、タコライス、モロヘイヤ入りコーンスープ、牛乳でした。

タコライスは、ご飯の上に野菜やひき肉・チーズなどをのせて食べる料理です。
タコスはトルティーヤという薄焼きパンにはさみますが、こちらはご飯にのせるため、「タコライス」になります。
野菜やチーズが苦手な子は苦戦していましたが、思っていたよりもよく食べてくれたと思います。
モロヘイヤ入りコーンスープは、旬のモロヘイヤをコーンスープにたっぷり入れています。モロヘイヤから出たとろみがついたスープになりました。


<今日の食材産地>
豚ひき肉:千葉 鶏胸肉:山梨
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道
レタス:長野 きゅうり:岩手
トマト:岩手 にんじん:北海道
モロヘイヤ:群馬

9月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、冷やしサラダうどん、かぼちゃパイ、牛乳でした。

心配されていた台風も直撃はせず、通常通り給食を出すことが出来ました。
冷やしサラダうどんは、蒸し暑い日にぴったりの献立になりました。
かぼちゃは、今が旬の野菜です。今日は、かぼちゃをつぶして、ぎょうざの皮に包んだものを油で揚げています。一口食べると、かぼちゃのきれいな黄色が顔を出し、バターの風味とシナモンが効いて、おいしいかぼちゃパイになりました。


〈今日の食材産地〉
かぼちゃ:北海道 きゅうり:岩手
もやし:栃木   しょうが:高知
生わかめ:兵庫 

9月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、肉豆腐、ゆで野菜レモンしょうゆかけ、牛乳でした。

肉豆腐は、玉ねぎにんじん・豚肉と一緒に、豆腐を煮込んだ料理です。
豆腐に肉や野菜のうまみがしみ込んで、ご飯とよく合います。
今日は別々の食器に盛り付ける形で出したのですが、ご飯にかけておいしそうに食べている子もたくさん見かけました。


(今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島 にんじん:北海道
玉ねぎ:佐賀 長ねぎ:青森
さやいんげん:青森 キャベツ:群馬
きゅうり:青森 レモン:愛媛
えのきだけ:長野

8月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、チリドック、野菜スープ、すいか、牛乳でした。

チリドックは、コッペパンにウインナーとチリソースをはさんで作りました。
お肉屋さんの手作りウインナーを使ってつくりました。
チリソースの辛味は、かなり控えめにしたのですが、1年生の中には「から〜い!」と言っている子も。逆に「ぜんぜん辛くないよ!」「あまい!」と言っている子もいました。
すいかは今が旬です。あまくておいしいすいかでした。


(今日の食材産地〉
豚ひき肉:鹿児島 玉ねぎ:佐賀
にんにく:青森 にんじん:北海道
キャベツ:群馬 大根:北海道
すいか:山形 ウインナー:千葉

8月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

冷やし中華のたれに使っている酢は、体の疲れをとってくれたり、食べ物を痛みにくくしてくれる働きがあるので、暑い夏にぴったりです。給食が始まる前から「今日は冷やし中華だ!」と楽しみにしている子が結構いました。彩りのきれいな料理になりました。
とうもろこしは、今が旬の野菜です。今回は、調理員さんが丁寧に皮をむいてくれました。瑞々しく甘いとうもろこしでした。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島 鶏卵:栃木
きゅうり:岩手 トマト:青森
長ねぎ:青森 しょうが:高知
とうもろこし:北海道 もやし:栃木
キャベツ:群馬 生わかめ:鳴門

8月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、じゃこべえピラフ、冬瓜スープ、オレンジゼリー、牛乳でした。

じゃこべえピラフは、ピラフの中に「ちりんめんじゃこ」と「ベーコン」を使っていることからこの名前がつきました。
お皿がピカピカになるくらい、きれいに食べている子がたくさんいました。
冬瓜は今が旬の野菜です。今日は、スープにたっぷりいれました。
なかには、「口の中でとろけるよ!」と言ってくれる子もいるほど、やわらかくおいしい冬瓜でした。
ちなみに、給食に使用している葉物野菜は、1枚1枚丁寧に3回流水で洗っています。今日は、チンゲンサイをスープに使用したので、きれいに並べられているところを写真に撮ってみました。(もう1枚の写真は、冬瓜の皮をむいた後のものです。)
暑い日においしく食べられるよう、ゼリーをデザートにしました。今日オレンジ味です。ぷるぷるとした食感が子供たちに好評でした。


〈今日の食材産地〉
鶏ひき肉:宮崎 にんじん:北海道
小松菜:埼玉 にんにく:青森
冬瓜:岡山 チンゲンサイ:千葉
ちりめんじゃこ:瀬戸内
 




8月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、夏野菜のカレーライス、こんにゃくサラダ、牛乳でした。

長い夏休みも終わり、学校が始まりました。
今日から給食も開始です。
夏休み明け最初の給食は、夏にぴったりの夏野菜カレーにしました。
かぼちゃ・トマト・なす・ズッキーニと、4種類の夏野菜を使いました。
夏の野菜は、太陽の光をたっぷり浴びて栄養満点です。
トマトやかぼちゃは形がなくなるくらい、じっくり煮込みました。

今日から、トレーと小ボールが変わりました。
トレーは、水色から新たにピンク色になります。
小ボールが変わっていることまで気づくかな…と思っていたのですが、気付いている子もたくさんいました。

夏休みにあった楽しかったことなどを、お友達と話しながら給食を食べている姿が、たくさん見られました。


〈今日の食材産地〉
  鶏もも肉:山梨 にんにく:青森 しょうが:高知   
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 トマト:青森 
ズッキーニ:群馬 きゅうり:岩手 セロリ:長野
  かぼちゃ:北海道 じゃがいも:北海道 なす:栃木   
もやし:栃木 生わかめ:鳴門
 



7月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、照り焼きチキンバーガー、カレー入り野菜スープ、すいかポンチ、牛乳でした。

今日は、下目黒フェスティバルにため、お楽しみ献立にしました。
照り焼きチキンバーガーは、鶏肉の他にマッシュポテトも一緒にはさんでいます。
子供たちにも「おいしい!」と好評でした。
すいかパンチは、フルーツポンチに旬のすいかをたっぷり入れました。

明日から夏休み。今日で給食は最後です。
ご理解とご協力ありがとうございました。
夏休み中は、普段出来ない特別清掃や点検・修理など、給食室の総点検を行います。
8月は、26日から給食開始です。
よろしくお願いいたします。






7月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、キムチ丼、ナムル、さくらんぼ、牛乳でした。

キムチ丼は、昨年のリクエスト給食で1番多かった献立です。
「から〜い!」と言って牛乳を飲みながら食べている子や、「ぜんぜん辛くないよ!」「うちで食べてる方が辛いよ!」と平気な顔をして食べている子も。
辛さについて感じ方は人それぞれですが、なるべく多くの子がおいしく食べられるよう、辛さは低学年と高学年で変えて出しています。

もうすぐ夏休み。高学年は、明日の下目黒フェスティバルに向けて、一所懸命準備をしています。給食も後1日です。
台風も心配ですが、最終日、給食が無事提供できるよう給食室一同努めてまいります。

7月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジューシー、ゴーヤチャンプルー、サーターアンダギー、牛乳でした。

日本味めぐり〜沖縄県編〜でした。
ジューシーは、沖縄風混ぜご飯です。豚肉・野菜・昆布などを混ぜ込んでいます。
この「ジューシー」という名前。どんな料理かわからなかった子がおおかったようで、中には「飲み物?」「グミ?」などと言っている子も。
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤの苦みが苦手な子も多いため、写真のとおり、ゴーヤは少なめでわたの部分を念入りにとって作っています。
サーターアンダギーは、沖縄で有名なお菓子です。黒砂糖を加えた生地を油で揚げています。



7月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、冷やしたぬきうどん、かぼちゃの甘煮、すいか、牛乳でした。

冷やしたぬきうどんは、干しえび入りの揚げ玉となると・きゅうりをのせたうどんです。暑い日に食べやすいように、具だくさんの汁とうどんを氷で冷やして出しました。
かぼちゃ・すいかは、今がおいしい季節です。
かぼちゃは、じっくり煮て甘煮にしました。

7月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、シーフードピラフ、レタススープ、たかみメロン、牛乳でした。

レタス・トマト・メロンなど、季節の食材をたっぷり使った献立です。
シーフードピラフには、いかとえびの他に、たくさんの具を混ぜ込みました。
レタススープは、さっぱりとして食べやすい一品になったと思います。
果物は、甘くおいしいたかみメロンでした。

7月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ガーリックトースト、チリビーンズ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。

今日の給食のテーマは、「暑さに負けない食事」です。
ガーリックトーストに使っているにんにくは、今が旬の野菜。サラダに使っている酢や、にんにくのにおいには、疲労回復の効果があるといわれています。
チリビーンズに使っているとうがらしには、食欲増進の働きがあるそうです。
ガーリックトーストは、子供たちに人気で、「毎日出して!」という子も。
夏バテしないよう、食べ物も工夫して暑い夏を上手に過ごしてくれればと思います。

7月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏飯、冬瓜と帆立の煮物、牛乳でした。

鶏飯は、奄美大島の郷土料理です。ご飯の上に具をのせ、スープをかけて食べます。
スープをかけるので、暑い日にもさっぱりと食べることが出来ます。
冬瓜は今が旬。今日は、帆立貝柱と一緒に煮ました。冬瓜が帆立から出る汁をたっぷりすっておいしい味になります。
「今日の給食の煮物は、1クラス分を冬瓜1個で作れるんですよ。」と教えると、
「え〜!1個だけ?」「私、(全校で)100個くらいだと思ってた。」」など驚いている子がたくさんいました。




7月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、豆あじの南蛮漬け、大豆とじゃこのサラダ、もずくの味噌汁、牛乳でした。

豆あじは、まあじの小さいもので、1/4位の大きさです。
小さいので、骨がやわらかく、丸ごと食べることが出来ます。ちょうど今の時期が、あじの旬です。油で揚げて南蛮漬けにしました。「目がついてる…。」「骨がやだ。」などと苦戦している子もいましたが、全体的にはよく食べてくれたと思います。
切身だけでなく、魚本来の姿を知ってもらい、上手においしく食べてもらえればと思いました。

7月7日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、枝豆チャーハン、冷やし七夕汁、さくらんぼ、牛乳でした。

7月7日は、七夕です。給食でも七夕の献立にしました。
星のように枝豆・たまご・コーンがちりばめられた枝豆チャーハンです。
枝豆は、ひとつずつ調理員さんがさやから取り出してくれました。
七夕汁は、そうめんを天の川に、オクラを星に見立てています。
果物は、農園さん直送の、甘くておいしいさくらんぼでした。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859