【創立140周年記念週間 6/15〜6/22】"Happy Shimomeguro Elementary School's 140th aniversary of foundation!"】

1年 6年生を送る会、大成功!

今日は、待ちに待った、6年生を送る会でした。
今まで練習してきたことを存分に発揮し、いつも通り元気いっぱいに演じることができました。
また、6年生から、手作りのぞうきんをもらいました。
大切に使って、学校をぴかぴかにしましょうね。

1年 かたちづくりにトライ!


算数で、色板を使って「かたちづくり」をしています。
魚に見える形だったり、かっこいい船に見える形だったり・・・。
友達と相談しながら、楽しく活動しました。

1年 6年生を送る会のリハーサルをしました。


今日(2月29日)は、6年生を送る会のリハーサルがありました。
外は雪が降り、体育館の中も寒かったのですが、1年生の子供たちはとても元気!
寒さをふき飛ばすほどの声で歌ったり、笑顔でおどったりできました。
明日が本番です。
嵐の「ハピネス」という曲にのせて、6年生への感謝の気もちを一生けんめい届けます。

1年 音楽 〜入学式にむけて〜



今日は、入学式で歌う「ともだち」という歌を、初めて歌いました。
「ともだちになれたらいいな」という歌詞から始まる、この歌。
歌った後、どんな気もちがしたか聞いてみると、
「新しい1年生に、早く会いたくなった。」
「休み時間に、いっしょに遊びたい気もちになった。」
「下目黒小にようこそって気もちをこめて歌いたい。」
との感想が出てきました。
初めて歌ったのですが、1番の歌詞を覚え、元気に歌うことができました。

また、聴く学習では、「くまばちはとぶ」という曲を聴きました。
音の早さや強さを体で表現するために、はちになりきって曲を楽しみました。

1年 保育園交流会



田道保育園、目黒保育園の子供たちと、交流会をしました。
保育園の子が学校に到着すると、「教室いこう!」「こっちだよ」とやさしく手を引き、自分のいすに座らせてあげていました。
「おりがみ好き?折ってあげるね!」「こま回し教えてあげるよ!」と、1年生は、ここぞとばかりにお兄さんお姉さんぶりを発揮。
保育園の子ともすぐに打ち解け、仲良くなりました。

その後、多目的室で「おむすびころりん」の音読と合唱の発表を見てもらいました。
芝生の気もちいい校庭では、手つなぎおにをして遊びました。
保育園のお友達が帰っていくとき、とても名残惜しそうに、姿が見えなくなるまで手をふっていました。

「入学式で、また会えるといいな。」
「やさしくしたら、ありがとうって言ってくれたよ。」
子供たちにとって、とてもすてきな一日になったようです。

1年 むかしあそびをしたよ!



生活科の学習で、むかしあそびをしています。
お手玉、けん玉、おはじき、竹とんぼ、羽つき、こま回しなどをしました。
回数を重ねるにつれて、どんどん上達する子供たち。
中には、友達から「名人」と呼ばれるほど上手な子も!
「苦手だったけど、好きになった!」
「やってみたら、楽しいね!」
と、むかしあそびが大好きになりました。

1年 パソコン



パソコンで、「いいこといっぱい 1年生」の表紙を作りました。
写真や絵の大きさを変えたり、数を増やしたりと工夫し、オリジナルの表紙ができ上がりました。
今度は、自分たちの写真を入れて作ってみます。

1年 合奏の練習をがんばっています!


今日の昼休みは、1年生が音楽室を使えるということで、
いつもは外で好きな遊びをして過ごす子供たちも、今日は合奏の練習をしに音楽室に行きました。
最初は、「外で遊びたいなぁ・・・」と言いたげだった子も、練習が終わるととても満足そうな顔をし、「楽しかった!」と言っていました。

1年 音楽 入学式アトラクションの練習が始まりました!



1年生は、来年度の入学式に向けて、準備を始めています。
冬休み前からけんばんハーモニカで練習をしていた、「アイアイ」という曲で、合唱奏をします。
今日は、担当する楽器が発表されました。
自分が希望する楽器になった子もいれば、そうでなかった子もいましたが、どの子も「がんばるぞ!」という気もちをもって練習に励んでいました。

1年 たこあげをしました!



生活科で、むかしあそびについて学習しています。
今日は、たこを作りました。
自分の好きなものや、好きなこと、夢、願いなどのびのびと描いた、オリジナルのたこです。
「あけまして おめでとう 2012年」
「がんばろう 日本!」
「いいことがありますように」
などと、メッセージを書きこんでいる子や、自分の名前を大きく書いていた子もいました。

外は天気がよく、心地よい風も吹いていましたが、子供たちの力でたこをあげるのはなかなか難しかったようです。
ほとんどの子が走りながら、風になびくたこを見上げ、「あがったー!」とうれしそうにしていました。
中には、友だちのたこと空中で絡まってしまって、ぐちゃぐちゃになったたこ糸をがんばってほどいている子も・・・。
上手に風をよみ、止まったままあげている子もいました。
「また晴れて風のある日にたこあげしようね。」というと、「やったー!」ととてもうれしそうにしていました。




1年 めぐろの子どもたち展に行きました。



今日は、目黒区美術館に、めぐろ子どもたち展を見に行きました。
他の学校の子どもたちが作った作品に、みんな興味津々。
「うわぁ〜きれい!つくってみたいなぁ!」
「どうやってつくったんだろう?」
「完成させるのに、どれくらい時間かかったのかな?」
心に感じたことがたくさんあったようです。
また、自分の作品が展示されていた子は、とても満足げな顔をしていました。

1年 算数 大きさくらべ



算数で、大きさくらべの学習をしています。
重ねたり、並べたりして直接比較できないものは、他のものにおきかえて比べればよいという学習をしました。
そこで、教室や校庭にある物の長さ・太さ・厚さなどをテープに写し取り、比べました。
校庭にあるサッカーゴールの横幅が、想像していたよりも長く、子供たちはとてもおどろいていました。

1年 保健「手ってなぁに?」



今日は、発育測定の前に「手ってなぁに?」というテーマで、保健の学習をしました。
手に色々な働きがあることや、毎日たくさん働いてくれる手を、どうしたら大切にすることができるか考えました。
手を石けんできちんと洗うこと、きれいなハンカチでふくこと、つめをきちんと切ること、乾燥したらクリームなどで保湿することなどの意見が出ました。
そして、手洗いの歌に合わせて、両手をしっかりと洗う練習をしました。
休み時間が終わって教室にもどってくると、早速、学習した方法で念入りに手を洗う子が増えていました。
インフルエンザが流行し始める季節となりましたので、ご家庭でも声かけをお願いします。

1年 みんなで元気にマラソンタイム!



二十分休みのマラソンタイムには、全校児童が校庭に出てマラソンをしています。
1年生も、高学年のお兄さん、お姉さんたちにまざって、元気に走りました。
マラソンカードにどんどん色がぬられていくのが、励みになっているようです。

かきぞめをしたよ。 1年



 かきぞめをしました。

 お手本をよく見ながら、ゆっくり、ていねいに。今までの書写の学習で身につけてきた力を発揮してがんばりました。冬休みにおうちで練習した成果により、上手に書くことができました。

 校内書き初め展として、1月16日(月)より27日(金)まで、作品を各教室の廊下側に掲示します。ぜひご覧になってください。
 

1年 がんばろう、マラソン!


今日は、体育朝会がありました。
とても寒い朝でしたが、1年生の子供たちは、
「全然寒くないよ!」「動けばあったかいよ!」
と、元気いっぱいです。
明日13日から、学校全体でマラソン週間が始まります。
今日は、走り方の練習や、きまりの学習をしました。
かわいらしく、「いち、に!」とかけ声をかけ合って走る子もいました。
体力向上につなげたいですね。

1年 音楽 けんばんハーモニカ、上たつしています。



今日は、冬休み明け、最初の音楽の授業がありました。
寒いこの時期にちなんで「きたかぜこぞうのかんたろう」を元気よく歌いました。
高い声も、とてもきれいに出すことができました。
また、冬休み中の宿題だった、けんばんハーモニカでの「アイアイ」の演奏は、
一生けんめい練習してきた成果が出ている子がたくさんいました。
テストを行い、合格のシールをもらった子もいます。
「早く上手になりたいな」という気もちから、休み時間も練習にはげむ子もいました。

1年 冬のことばかるたで遊んだよ!

国語で、「ふゆのことばあつめ」をしました。
そのことばを使って、かるたを作りました。
五・七・五の音に合わせて読み札を作り、それに合った絵札もかきました。
そして、班ごとにかるた大会をしました。
冬休み中にも、百人一首やたこあげ、こま回しなど、お家で色々な昔遊びを体験してほしいと思います。

1年 英語活動

今日は、年内最後の英語活動がありました。
もうすぐクリスマスということで、
"Merry Xmas!!"
というあいさつから始め、楽しく活動しました。
来年も、マロリー先生といっしょに活動するのを楽しみにしている1年生です。

1年 みんなで がっこうを きれいにしたよ

4月からずっとお世話になった校庭やビオトープの掃除をしました。

 働くことが大好きな1年生です。みんなでやるとなったらなおさらやる気いっぱい。軍手をつけて、落ち葉や木くずやゴミなどを次々にビニール袋に入れて集めました。学年全部で大きなゴミ袋2つ分もごみを集めて、きれいにしました。

 やってよかった。つかれたけどうれしかった。すっきりした。みんなで気持ちよくお掃除ができました。

 教室やおうちの大掃除もがんばります!
 


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859