4年生 国語「新聞を作ろう」1
夏休みが明け、学校生活が始まりました。前期の授業、後半戦です。
夏休みの思い出を、新聞に表します。まずは、割り付けを考え、記事を作ることから取り組みました。本格的な新聞作りの学習です。どんな新聞に仕上がるでしょうか? 楽しみです。
【4年生】 2011-08-29 18:10 up!
4年生「夏休み明けのスタート」
夏休みが終わり、子供たちが久しぶりに元気よく登校しました。
夏休み中、子供たち一人一人素晴らしい思い出ができたようです。
朝の朝会では、他学年が体育館にそろうのを自分たちで声をかけ、しっかりと体育座りをして待っていました。蒸し暑い体育館の中でしたが立派でした。
夏休み明け、暑さに負けず元気よくスタートです。
【4年生】 2011-08-25 16:27 up!
ヘチマとセミの抜け殻
最近暑い日が続いています。
児童のみなさんは夏休みを充実して過ごしていますでしょうか。
4年生が育てているヘチマがだいぶ育ってきました。ずっしりとしています。
今日もヘチマの観察・生き物のお世話をしに4年生が来ていました。
セミの鳴き声が聞こえるようになりました。畑をじっくり見ていると、抜け殻がたくさんあります。
【4年生】 2011-08-09 10:43 up!
自然宿泊体験教室に向けて
10月26日から一泊、4年生は千葉県で自然宿泊体験教室を行う予定です。
そのため、目黒区の各小学校の先生方と一緒に、事前に宿泊施設や見学地などの下見に行きました。
今年度の自然宿泊体験教室の行程については、ただいま調整中です。
宿舎は高台にあり、山と海が両方同時に見ることができます。夜空は星でいっぱいでした。
ある施設では、ウミガメの赤ちゃんを見せていただきました。
【4年生】 2011-08-09 10:39 up!
4年生のヘチマ
例年より成長が遅れ気味のヘチマ。今は花がたくさん咲いています。地面には咲き終えた花もポツポツ落ちています。
害虫からヘチマを守るアリが、蜜をねらってたくさん登ってきています。
今日は4年生がヘチマの観察に来ていました。
観察の際には水やりも様子を見てお願いします。
すくすく育てヘチマ。
【4年生】 2011-08-01 13:19 up!
夏休み中の生き物たち
学年やクラスで飼っている生き物たち。
夏休み中、家に持ち帰って世話をしている生き物もいれば、学校に来て子供たちが世話をしている生き物もいます。
カニ・カメ・魚など、みんな元気です。
カメはエサを怖いくらいの勢いで求めてきます。
【4年生】 2011-07-27 12:28 up!
夏季水泳指導実施中
先週は雨が降ったり、気温が低かったりする日が続き、なかなか水泳ができませんでした。今週は元気に子供たちが泳いでいます。
全学年を低学年・高学年に分け、午前と午後で泳いでいます。
プールサイドから見ていると、日差しが水面に反射し、とても気持ちよさそうです。
【4年生】 2011-07-26 10:18 up!
4年生 サマースクール
4年生は、水泳指導が終わった後、パソコン室にてサマースクールを行いました。夏休み前までに学習した内容の復習を中心に、取り組む姿が見られました。
【4年生】 2011-07-26 08:43 up!
4年生 算数「いろいろな四角形」
現在クラスを均等3分割にして、授業を進めています。今回の学習で学んだ台形や平行四辺形、ひし形等を組み合わせて作る、しきつめ模様を各自でデザインしました。それぞれの図形の特徴を生かしたデザインを考えて、作っていました。
【4年生】 2011-07-14 20:09 up!
4年生 理科「夏の星」
夏休みを前に、夏に見える星、星座を学習しました。特に、夏の大三角形を中心に学び、夏休み中に見るように話をしています。月の満ち欠けを見ると、次の満月が7月15日、その次の満月が8月15日です。そのため、7月下旬〜8月上旬に星の観察をするのがおすすめです。また、さそり座は、南の空の低い位置に見えるので、ここ、下目黒付近ではなかなか見られませんが、どこかに出かけたときにでも、ぜひ見てみましょう。
【4年生】 2011-07-14 20:06 up!
3・4年生 着衣泳
夏休みになると、海や川、行楽地のプール等に行くことも多いかと思います。万が一、着衣のまま水に落ちてしまうことがあった場合、慌てずに自分の生命を守るにはどうしたらよいかを学び、体験しました。何よりも大事なこと。事故に遭遇したときには、「浮いて助けを待つ」こと。着衣状態では、より「浮きやすい」ことを感じたようです。
【4年生】 2011-07-14 19:58 up!
充実の一日
今日、4年生は、午前にゲストティーチャーを招き、人権の学習を行いました。さらに3回目の水泳の学習を行いました。午後には、目黒区美術館へ行き、ギャラリーツアーで芸術にふれることができました。
校内のプールや特別教室、さらに美術館。普段過ごしている教室を離れ、充実した一日を過ごしました。
【4年生】 2011-07-08 18:46 up!
4年生 目黒川クリーンアップ大作戦
今日は、目黒川クリーンアップ大作戦に参加し、目黒川沿いの道路や緑地のゴミを拾ってきれいにする活動をしました。最初、ふれあい橋上に地域の方が集まり、どのように清掃を行っていくかの説明を聞いた後、開始しました。たばこの吸いがらやお菓子の袋、缶やペットボトル等、さまざまなゴミが落ちていました。一番多かったのは、たばこの吸いがらです。地域の方へ元気よく挨拶しながら、小さなゴミまで熱心に拾っていました。
【4年生】 2011-07-07 19:49 up!
4年生 理科「電気のはたらき」
乾電池で動く自動車を作りました。3年生でやった電気を通すつなぎ方を確認してから、自動車が動くような回路にするにはどうしたらよいのか、個々で考えて作りました。この後は、どのようにしたらもっと速く走る自動車になるのかを考え、学習していきます。
【4年生】 2011-07-06 18:56 up!
下目黒フェスティバル準備中
7月20日の下目黒フェスティバルに向け、準備が少しずつ始まりました。
お店のポスターを作ったり、お客さんを楽しませるアイデアを考えたり、グループごとに作業を進めています。上の写真にも載っている男の子二人、すてきなポスターを完成させました☆
【4年生】 2011-07-06 18:50 up!
4年生 クラスの七夕の願いごと
7月7日は七夕。もうすぐです。7日(木)の七夕集会で、クラスごとに願いごとを発表します。そのために、クラスの願いごとを話し合いました。どうぞ叶いますように…
【4年生】 2011-07-05 17:35 up!
3・4年生 水泳授業
6月28日にプール開きをして始まった中学年の水泳授業。今日、2回目の授業でした。沈む・浮く、けのび、バタ足の練習、大きく手をまわしてかく動作に注意してクロールの練習、さらに平泳ぎの足の動きの練習をしました。平泳ぎの足の動きには、初めて挑戦し、悪戦苦闘している姿も見られましたが、1、で足をおしりに引き付ける、2、でける、3、で両足を合わせてけのびの形になる動作を繰り返し行い、前向きに取り組んでいました。最後に、各自、自分のめあてが達成できるよう、泳力別に練習を行いました。今年の水泳授業でも、泳力を伸ばし、各自のめあてが達成できるよう、取り組んでいってほしいものです。
【4年生】 2011-07-05 17:34 up!
ICT支援員 佐藤先生の学習
今日は、ICT支援員の佐藤先生に、情報モラルについて教わりました。
いくつかのサイトを見て、信頼できるものかどうかを、情報を見ながらしっかり判断する学習です。自分一人で判断するとなると難しいものです。インターネットの便利さと危険性をしっかり学ぶことができました。
話は変わりますが、先日帰りの会で、ある子供がクラスの友達を前に、こんな発言をしました。
「私は今年、節電を心がけたいので、教室の電気を必要に応じて、部分的に消します。無駄に使用しないよう気を付けましょう。」
子供から自然に出たこの発言。感心しました。
【4年生】 2011-06-30 16:26 up!
4年生 社会「学校の水道の蛇口がどこにあるのか調べよう」
先般の社会科見学で学んだことを元に、浄水場やダム、水源林等、水はどこから来るのかを学習してきました。
今日は、学校の蛇口はどこに、何個くらいあるかを調べました。給食室にはいくつあるのか、栄養士の宮崎先生にも質問し、聞くことができました。給食室には、19個あるそうです。まだ調べていない場所もありますが、校舎の外も含めて学校全体には200個以上の蛇口があることを知り、驚いていました。
【4年生】 2011-06-27 20:14 up!
4年生 国語「よりよい学級会をしよう」
一つ目のグループが司会・進行役となり、学級会が行われました。このグループの議題は「言葉づかいについて」でした。事前に、人から言われて嫌な言葉や嫌な言葉を言われた時にはどう対応したらよいか等をアンケートし、そのアンケート結果を元に話し合いの流れを考えて準備していました。授業中だけでなく、休み時間にも準備をしている姿が見られました。準備万全で臨んだ学級会でしたが、実際にやってみて感じたことを聞くと、「思ったよりも意見が出なくて大変だった」とのこと。次からのグループが今回の反省点を生かして議題を明確にし、どのように進めたらよいのかを改めて考え、学級会に臨むように、グループの自主性を尊重しながら支援していきたいと思います。
【4年生】 2011-06-27 20:02 up!