ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨で、昇降口での出発式となりました。大勢の保護者の方々に見送られ、みんな元気に出発しました。

「もっと知ろう!」集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は、新しくいらした先生と用務主事さんのことを「もっと知ろう!」とうことで、集会・音楽委員会の子供たちが企画した内容で行われました。委員会のメンバーは、運動会を挟んでの準備も、楽しんで行っていました。

「主事さんの好きなディズニーランドのアトラクションは?」
など、事前にインタービューをお願いし、そこから作った問題が出されました。
準備とチームワークの良さで、今日の集会はとても盛り上がりました。

どんな問題だったか、そしてその答えはどうだったか?を、ぜひご家庭でお子さんから聴いてみてください。

今回の問題の答えを話すことをきっかけとして、もっと先生方といろいろな話しもできるといいなと思います。もちろん、子供たち同士もこのことでコミュニケーションをさらに深めていけたら良いですね。


英語活動が始まりました

画像1 画像1
 英語活動が今日から始まりました。今年度はエミリン先生が担任と一緒に英語活動を展開していきます。 
 今日の児童集会の後、エミリン先生が自己紹介をしました。
 
「 Hello evryone! My name is Emilyn Pura.
  I'm from the Philippines.
  I like yakiniku.
  I will be teaching English from today,June 3rd to February.
  Let's enjoy English!
  Thank you so much.」

子供たちから大きな拍手が送られました。そして、エミリン先生が教室に来るのを心待ちにしています。

 本校では今年度、低学年10時間、中学年20時間、高学年35時間の外国語(英語)活動を計画し、コミュニケーション力を育てていきます。

飼育委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員は、ウサギのえさやりと小屋の掃除を、責任をもってやりとげようとがんばっています。
 今日は月に一回の委員会活動がありました。一ヶ月の反省と、これからの活動のめあてなどについて話し合いました。
 その後、校庭に出てうさぎを芝生の上に放してあげました。
 子供たちは、好きな葉をあげたり、体をなでたりしました。一年生にも「葉っぱをあげてごらん」と優しく声をかけていました。
 暖かい日差しを浴びて、うさぎは気持ちよさそうでした。また、うさぎが大好きな子供たちはみんな笑顔で、とてもうれしそうでした。
 

運動会当日

29日(土)運動会を実施することができました。途中、雨が降る場面もありましたが、なんとか予定通り最後まで行うことができました。
子供たちは、練習した成果を十分に発揮し、すばらしい姿を見せ、大きな声援・拍手を受けていました。
教職員も、子供たちが練習の時にうまくいかなかったことが成功した場面や、あきらめずに一生懸命にがんばる姿を見て感動しました。

保護者や地域のみなさま。今年度も運動会を支えてくださり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日☆

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会当日です。

各学年、努力を重ねてきた成果を明日発揮します。
今年度は練習期間中に雨天の日が多く、予定通りの練習ができませんでした。
ただ、今できる最高のものを今日まで作り上げてきました。

今日は晴天の中、運動会の全校練習を行い、初めて大玉送りを練習することができました。明日の本番で、保護者の方や地域の方、卒業生などたくさんの参加者で盛り上がることを楽しみにしています。

明日、子供たちの活躍する姿、がんばる姿にぜひ多くの声援をお願いいたします。

算数世界旅行に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生算数「わり算」の2位数÷1位数の計算の発展学習として、外国のわり算の筆算を題材とした授業をしました。

 インターネットで得られる航空写真をプロジェクターに映し出し、成田空港から出発。画面上を外国へと飛んでいきます。

 日本とポーランドの比較から始まり、ドイツ、イギリス、カナダ、インドと見てきました。

 子供たちは各国の筆算があまりに違うことに驚き、「えー。」「わけがわからないよ。」と言いながらも興味津津。どのように筆算しているのだろうと考え、気が付いたことを進んで発表しあい、比較検討していきました。

 最後に「共通していることはあるかな?」と話題を投げかけると、
C「どの国でも、たてる→かける→ひく」の順に計算しています。」
C「あまりを横線で分けています。」
C「どの方法も、ひき算はたてに筆算しています。」
C「答えとあまりは同じです。」
T「なるほど、方法はそれぞれ違うけど、どれも正しいということですね。」
と、話し合いを深めることができました。

 下目黒小学校では、各教科で子供が興味をもつテーマを設定し、考えや気付きを、積極的に話し合い学び合う学習を展開し、充実させています。

低学年リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生による低学年リレーの練習は、給食準備中にしています。
 今日はバトンパスの練習をがんばりました。
 同じチームのメンバー同士で教えあって、何度もバトンパスを繰り返し、いよいよ実戦。「よーい。どん!」
 声をかけてタイミングよくバトンパスできるようになってきました。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(木)、初めての運動会全体練習を行いました。
あいにくの天候で、予定を変更して行いましたが、開会式の並び方や応援練習など、充実した1時間となりました。
応援の声が、体育館に大きく響き渡りました。

5月7日(金)の離任式

先週行われた離任式。子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。
入場してくる先生方の姿に、大きな拍手と歓声。嬉しい気持ちを思い切り表していました。

離任された先生方へお礼の言葉を伝え、先生方からも子供たちに言葉をいただきました。そのときの言葉を子供たちは一生懸命に聞いていました。

最後に校歌をみんなで歌ってから、練習してきた「心の中にきらめいて」を大合唱しました。集会で練習したときよりもずっと、体育館に歌声が響いていました。みんなの気持ちが声になって届きました。

離任された先生方が体育館を去るとき、まだまだ一緒にいたい気持ちだったようです。とても名残惜しそうでした。また会えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から始まったハートフル班活動!

新年度が始まって1か月。1年生も学校のことがいろいろ分かり、元気に過ごしている様子が見られます。

今日は、今年度初めてのハートフル班活動でした。ハートフル班は、全校児童を12班に分け、1つの班は1〜6年生までの22〜23名で活動します。異学年が集まり、仲良く活動していきます。

第1回目から、高学年はリーダーシップを発揮して、これからの活動をどのようにしていくかの話し合いを進めていきました。話し合いが早く終わった班は、早速みんなで楽しく遊んでいました。

今日まではよく知らなかった他の学年の友達と、これから仲良く活動する中で、いろいろ学んでいってほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然宿泊体験教室 6年 3日目 浜太郎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビニールハウスの中で、みんなで仲良く花を摘ませていただきました。きれいな花ですね。

自然宿泊体験教室 6年 3日目 浜太郎

画像1 画像1
雨が降った後なので、ビニールハウスで金魚草をとらせていただきました。たくさんとらせていただき、みんな大喜びでした。

自然宿泊体験教室 6年 3日目 酪農のさと

画像1 画像1
あいにくの雨のため、資料館を見学し、酪農の歴史ビデオを見ました。
昼食は研修室で食べました。

自然宿泊体験教室 6年 3日目 浜太郎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸農家の浜太郎さんの畑を見学しました。きれいな色の花々がたくさん咲いていて、とってもきれいでした。

自然宿泊体験教室 6年 3日目 糟谷ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
牛がえさを食べている様子をじっくり観察しています。おいしそうに食べていますね。

自然宿泊体験教室 6年 3日目 糟谷ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
糟谷さんに、酪農についてお話を聞いています。

自然宿泊体験教室 6年 3日目 糟谷ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの牛たちを見て、みんな驚いていました。

自然宿泊体験教室 6年 3日目 糟谷ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
糟谷ファームでは、酪農の見学とインタビューをします。牛たちの様子を見て、みんな大喜びです。

自然宿泊体験教室 6年 3日目 退所式

画像1 画像1
2泊お世話になった鴨川青年の家の皆さんに、お礼を言いました。宿舎での生活も充実していたようです。今回でここに泊まるのが最後になります。秋は、興津自然学園に泊まります。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859