ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

ペロペロキャンディ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
毎回楽しみにしている図工の学習では、今日から「ペロペロキャンディ」を作り始めました。クレヨンで思い思いのキャンディの模様を描き、はさみで形を切り、のりをつけて割り箸をはさむところまで仕上げました。

どんなキャンディができるのか楽しみです。

コンピュータの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、コンピュータを使ってマウスの使い方を学習しました。

「早く3時間目にならないかな。」
「どんなことするのか楽しみ!!」など、とても楽しみにしていました。

コンピュータのお勉強を一緒に教えてくださる佐藤先生とコンピュータ室の使い方を教えてもらいました。
そして、ゲームをしながらクリック・ダブルクリック・ドラッグの使い方を覚えました。

どの子も楽しくマウスの使い方をマスターしました。

英語活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての英語活動がありました。

1年生は初めての英語にワクワク・ドキドキ!!英語の名札を付けると、どの子も笑顔で先生を待っていました。

今日は「Hello song」を歌い、自己紹介(「My name is 〜.」「Nice to meet you.」)の仕方を覚えました。一生懸命先生の発音を聞き、真似しようとする様子がどの子にも見られました。

みんなの前で自己紹介を披露したり、友達同士で会話をしたりして楽しく英語活動をすることができました。

そらまめのさやむきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、栄養士の宮崎先生のご指導のもと、全校分のそらまめのさやむきをしました。

担任が、初めに『そらまめくんのベッド』の絵本を読み聞かせしました。「そらまめくんのベッド(さや)は、本当にふかふかなのかな・・・。」確かめてみるために、そらまめ・さやエンドウ・グリーンピース・えだまめのさやむきをして、さやの様子を比べてみました。

「本当にそらまめくんのベッドはふかふかなんだね!!」
「せんせーい!!見て!ふかふかなんだよ。」
様々な声が子供たちから出てきました。

いよいよ全校分のそらまめのさやをむくことになりました。かなりの量がありましたが、1年生みんなが協力して、あっという間に全校分のそらまめのさやをむくことができました。

給食ではおいしくそらまめを食べる様子が見られました。

ただ今、練習中! 低学年 ダンス

今日も、運動会に向けてダンスの練習を行いました。
体育館での練習の後、初めて広い校庭で思い切り踊りました。
暑い中で一生懸命練習を重ね、だんだんとそろってきました。
汗を流しながらも、「芝生の上だと、気持ちがいいね!」と元気いっぱいの1年生と2年生。当日を心待ちにしているようです。来週もきっとがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けのよい天気の中、あさがおの種まきをしました。

土を混ぜたり、肥料もまいたりして、自分のあさがおの鉢を準備しました。
早く芽が出るようにお世話をしていきます。また、観察もしていきます。

写真は自分の鉢に種を植えているところです。

安全に渡ろう! 交通安全教室 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
目黒警察署の方をお招きして交通安全教室をしました。安全な横断歩道の渡り方を、信号機を使って実際に練習しました。また、遠足などで集団で横断歩道をわたる機会もあるため、みんなで安全に渡る練習もしました。どの子も上手にできました。
これから大型連休に入りますが、今日の学習を生かし、安全に過ごしてほしいと思います。

初めてノートを使ったよ! 1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて算数のノートを使って学習しました。ノートの使い方、書き方を学び、数字を書く練習をしました。スクリーンに映し出されたお手本を見る目は、どの子も真剣そのもの。一生懸命練習に取り組み、上手にノートを使うことができました。少しずつですが、ノートを使った学習もこれから行っていきたいと思います。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った「ならし給食」という初めての給食でした。

初めに給食をもらうまでの準備の仕方を勉強してから、机を用意し手を洗いました。
話さず走らずに給食を上手にもらうことができました。

「昨日はとても楽しみだったから、なかなか寝れなかったんだ。」
「給食ってとってもおいしいんだね。」
などとお話しながら、楽しく給食の時間を過ごすことができました。ほとんどの子が、残さずに食べることができました。


10までのかず

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習では「10までのかず」について勉強を始めました。
教科書を使えることがとても楽しみな1年生は、開く度にわくわくした表情を見せています。
今日は、ブロックを使って学習をしました。数える物の上にブロックを置いて数を確かめました。そして、「3」の書き方も勉強しました。枠の中に上手に書けました。

学校生活に慣れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
黄色の帽子をかぶって元気よく登校できた1年生は、6年生にお手伝いをしてもらいながら、朝の仕度を行うことができました。
今日は学校生活に慣れるための勉強をしました。あいさつの練習をしたり、げた箱や傘立ての使い方を確認したりするなど、小学校生活を送る上でとても大切なことを学習しました。
みんな話をよく聞いて、頑張っている姿がとても立派でした。

検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859