ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビビンバ、のり和え、焼きりんご、牛乳でした。

5年1組のリクエスト給食です。
焼きりんごに使用したりんごは、山形県にある農園より直送していただきました。

今回も、リクエストしたクラスの子供たちに、自分がリクエストした献立が出たかどうかを聞いたところ、「全部そうだった!」「とにかく焼きりんごが食べたかったから、他のは違ったけれど、いい!」と言った声も。
中には「全部違った…。」という子もいました。その子にリクエストした献立を聞いたところ、カレーライス・海藻サラダ・フルーツポンチだったそうです。こちらも本校の王道リクエスト献立です。
焼きりんごは、好き嫌いが分かれるデザートでしたが、全体的には良く食べてくれたと思います。


1月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビーンズミートサンド、キャベツとコーンのクリームスープ、ポテトとかぶのマスタードサラダ、牛乳でした。

ビーンズミートサンドは、名前の通り、豚ひき肉と砕いた荒くみじん切りにした大豆をトマトソースで煮込んだものを、パンにはさんでサンドイッチにしています。
キャベツとコーンのクリームスープは、コーンを粒のままのものとつぶしたもの両方使って作っています。牛乳もたっぷり入っているので、体が温まる一品です。
ポテトとかぶのマスタードサラダは、粒マスタードを使ったサラダです。子供たちが食べるので、マスタードは、少し辛さがわかるくらいの控えめにしました。
りんご酢を隠し味に使っています。

今日は、1年生のある子が「大豆は苦手だったけど、給食で食べられるようになった!」と報告してくれ、とてもうれしく思いました。
これからも、子供たちが苦手な食材も食べられるような、工夫をこらした献立を考えていければと思います。

1月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、魚の香味焼き、茎わかめのきんぴら、小松菜と大根の味噌汁、牛乳でした。

今日は和食の献立です。
魚の香味焼きは、「さわら」という魚をしょうゆやねぎと一緒に漬けこみ、焼いています。さわらは、漢字で「鰆」と書き、秋から春にかけておいしい魚です。
茎わかめは、豚肉・ごぼう・にんじんなどと一緒に、きんぴらにしました。
1年生でも、「茎わかめ好き〜!」という子がいました。
味噌汁やきんぴらをたくさんおかわりしている子が多く見受けられました。

1月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、和風スープスパゲッティ、ゆで野菜のドレッシングソース、紅茶のケーキ、牛乳でした。

和風スープスパゲッティは、かつお節で出汁をとり、ちりめんじゃこや、旬の食材である長ねぎをたっぷり使って作りました。かくし味として梅干しを使っています。
スパゲッティは、全校分を一度に大きな釜でゆでています。麺が出来るだけ伸びないよう、調理員の方が出来るだけ配缶ぎりぎりの時間にゆで上がるように作ったくださっています。
紅茶のケーキは、紅茶パウダーと紅茶リキュールを使っています。カッテ―ジチーズも加えて、紅茶の風味がおいしいケーキになりました。「紅茶の匂いがする〜!」と匂いを嗅いでいる子も。「紅茶のケーキおいしかった!」と笑顔で教えてくれました。

今日は健康委員会による残菜調査がありました。
11クラス中8クラスが完食でした!




1月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、かやくご飯、おでん、大豆とじゃこのサラダ、牛乳でした。

寒い日が続いています。今日は、季節の献立として、体が温まるおでんにしました。
はんぺん・うずらの卵・ちくわ・ちくわぶ・がんもどき・さつまあげ・こんにゃく・にんじん・大根・結び昆布・つみれと、11種類もの具をじっくり煮込んでいます。
子供たちのなかには「これ何?」と具(はんぺん)を指して聞きに来る子も。「おでん大好き!」「(おでんの具のなかで)私はこんにゃくが好き!」「私はたまご!」と教えてくれるので、身近な料理なんだなと改めて感じました。

1月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、豆腐と卵のどんぶり、具だくさん味噌汁、白玉ぜんざい、牛乳でした。

1月15日は小正月ということで、少し早いですがそれにちなんだ献立にしました。
15日の朝に小豆粥を食べる風習があるそうです。給食では、小豆を使った白玉ぜんざいにしました。
豆腐と卵のどんぶりは、絹ごし豆腐や卵・鶏ひき肉・野菜を使い、やさしい味のどんぶりになりました。
白玉ぜんざいは「毎日出して!」という子も。豆腐と卵のどんぶりも「おいしい!」と好評でした。

1月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、力うどん、焼き芋、白菜のごま和え、牛乳でした。

1月11日の鏡開きにちなみ、おもちを使い、力うどんにしました。
給食では、おもちをそのままうどんにのせるのは難しいので、油揚げにおもちを入れて煮ています。
おもちは、今日つきたてののし餅が届きました。
子供たちの中には、油揚げからおもちを出して最後に食べている子も。
「焼き芋はデザート?」と悩んでいる子も結構いました。
さつまいもは千葉県産でした。

1月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ちらし寿司、七草汁、いちご、牛乳でした。

新しい年が始り、今日から給食が始りました。
今日はお正月にちなんだ給食です。
お祝いの席でよく食べられるちらし寿司には、卵・れんこん・油揚げ・干し椎茸・さやいんげんなど彩豊かな食材を混ぜ込み、刻みのりをちらしました。
七草汁は、春の七草のうち、だいこん(すずしろ)・かぶ(すずな)・せりを使い、体が温まる汁物にしました。他にも鶏肉・笹かまぼこ・白菜・長ねぎなど具だくさんです。
果物は栃木県産のいちごです。甘くておいしいものでした。
中には、牛乳といちごを交互に食べて「いちごミルク」にしている子も。
ちらし寿司は好評で、あるクラスでは配膳の列かと思いきや、おかわりの長〜い行列が出来ていました。

今年も安全でおいしい給食になるよう、給食室一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。





12月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、バターロールパン、パリパリチキン、野菜ソテー、パセリポテト、キラキラゼリー、牛乳でした。

今年最後の給食です。お楽しみ献立を考えました。
バターロールパンは、朝焼きたてのものが届きました。高学年用のものは「…バターロール?」というほど大きなパンで、食べ応えがありました。
パリパリチキンは、コーンフレークを少し砕いたものを衣にして使っています。
食べると「パリパリ」と音がします。
キラキラゼリーは、カルピスゼリー・ぶどうゼリー・サイダーゼリーを四角く切ってカップに盛り付けました。カルピス味が子供たちに好評でした。

今年も無事に給食を提供出来ました。ご協力いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。




12月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ほうとう、五平もち、白菜のゆずの香りづけ、牛乳でした。

冬至の献立として、かぼちゃのたっぷり入ったほうとう、白菜のゆず香りづけにしました。
ほうとうは、ほうとう麺という平たい麺を使っています。「もちもちする〜!」とおいしそうにほおばっている子も。
五平もちは、つぶしたご飯にごまとくるみの入った味噌をぬり、香ばしく焼いたものです。子供たちにも好評でした。

12月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、家常豆腐丼、中華風コーンスープ、中華風野菜、牛乳でした。

家常豆腐丼には、今回厚揚げたっぷりを使って作りました。
家常豆腐丼と中華風コーンスープには、どちらも干し椎茸を使ったので、きのこが苦手な子は「なんで両方に椎茸を入れるの〜!」と嘆きながら、苦戦していましたが…。
全体的にやさしい味付けになったかなと思います。

今年4月に入学した1年生も成長し、給食もしっかり食べられるようになってきました。1年生は、食器などをのせたカートを、調理室に直接返しにきます。
調理員さんに向かって、「おいしかったです。ごちそうさまでした。明日もよろしくお願いします!」と、いつも声をそろえて元気にご挨拶をしてくれます。
この元気な声も、今年はいよいよ後2回で終了です。
月日が過ぎるのも早いなと思いつつ、今年の締めくくりの給食がおいしいものになるようにしようと、改めて思った1日でした。

12月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、大根と肉団子の煮物、ニラ玉スープ、牛乳でした。

冬野菜がおいしい季節になりました。
季節の食材である、にら・にんじん・大根などをたっぷり使って作りました。
1年生のなかには、「大根が甘いね!」と言ってくれる子も。
大根と肉団子の煮物は、給食調理室の大きな釜でじっくりと煮込みました。
ニラ玉スープには、木綿豆腐や長ねぎも具として加えています。
にらは、栃木県産でした。

12月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、ひっつみ汁、鮭の南部焼き、かぶと切り昆布の即席漬け、牛乳でした。

日本味めぐり〜岩手県編〜です。
鮭の南部焼きは、鮭に黒ごまをつけて焼いています。
ひっつみ汁は、水でこねた小麦粉の生地を「ひっつまんで」鍋に入れることから、この名前で呼ばれているそうです。

今日は、3年生による招待給食でした。
招待した方々を一所懸命もてなしている3年生の姿が見られました。

12月16日(木) 縦割り班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は縦割り班給食でした。
1〜6年生からなる縦割り班(ハートフル班)で一緒に給食を食べます。
配膳の準備や低学年のお世話などを、5・6年生が中心になって行います。
てきぱきと準備しており、高学年がいつも以上に頼もしく見えました。
いつもランドセルひろばなどで、学年の枠を超えて遊ぶなど、他の学年とも仲が良い子が多いこともあってか、仲良くにぎやかに給食を食べている姿が見られました。

12月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、野沢菜ご飯、きのこけんちん、おからのお焼き、牛乳でした。

日本味めぐり〜長野県編〜です。
長野県の特産品である野沢菜漬けを、ちりめんじゃこや炒り卵と一緒にご飯に混ぜ込みました。
きのこけんちんは、えのきだけとしめじを具だくさんのけんちん汁に加えています。
おからのお焼きは、豚肉やちくわ・長ねぎ・にんじんと一緒におからも加えて、お焼きにしました。小麦粉から練った生地に、たっぷり具を包みました。中には、「これデザート?」と聞いてくる子も。
今日は、日中も冷え込む日になりました。
給食室では、ご飯や汁物を作っている釜から、白い湯気がいつもより立ち上っている気がしました。

12月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、豆乳フレンチトースト、トマトシチュー、キャベツとコーンのサラダ、牛乳でした。

豆乳フレンチトーストは、牛乳の代わりに豆乳を使用しています。焼きあがった後に、粉砂糖をかけて、ほんのり甘くておいしいトーストになりました。
中には、「(フレンチトーストは)後からデザートととして食べる!」と言っている子も。「また給食に出してね!」と好評でした。
トマトシチューは、寒い日に体が温まる一品になりました。

12月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビビンバ、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

4年1組のリクエスト給食です。
海藻サラダ・フルーツポンチという人気の献立が、今回も登場しました。
フルーツポンチに入っているりんごは、今回山形県にある農園から直送していただきました。枝がついたままのものも送ってくださったので、給食調理室の前に展示しました。めずらしそうに見ている子や、「これ本物?」と確認してくる子もいました。

12月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、五目あんかけそば、のりしお大豆、ミルクくずもち、牛乳でした。
五目あんかけそばは、たっぷりの野菜やいか・豚肉・うずらの卵などが入ったあんかけを炒めた麺にかけて食べます。
のりしお大豆は、ゆでた大豆を油で揚げて、あおのりと塩をまぶしました。
子供たちに人気で、「これ、(リクエスト給食で)リクエストする!」と宣言している子も。
ミルクくずもちは、牛乳とでんぷんを火にかけてよく混ぜます。混ぜていると、だんだんと粘り気が出てきて、くずもちのようになります。それを食べやすい大きさに丸めて、砂糖ときな粉をまぶしています。ふわふわでほんのり甘く、おいしいデザートになりました。

12月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、豆入りカレーライス、かぶとりんごのサラダ、みかん、牛乳でした。

豆入りカレーライスの「豆入り」とは、ひよこ豆のことです。
ひよこ豆の他にも、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・鶏肉・かぶの葉など、たっぷりと具を入れて作りました。
かぶとりんごのサラダは、かぶ・りんご・キャベツを使って作っています。りんごが、さわやかな味のサラダになりました。「なんでサラダにりんごが入っているの?」と不思議そうな顔をしている子もいましたが、思っていたよりもよく食べてくれていたと思います。
果物は、愛媛県産のみかんでした。

12月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、オリエンタルライス、魚のケバブ、パテタス・サラタス、牛乳でした。

世界の料理〜トルコ編〜です。
オリエンタルライスは、ターメリックで色づけし、鶏肉・白いんげん豆・アーモンドを混ぜこんでいます。
魚のケバブは、メルルーサという白身魚をトマトソースで煮込んでいます。
パテタス・サラタスは、じゃがいものサラダです。トマト・きゅうり・にんじんも入れて作りました。
彩りもきれいな献立になりました。
いんげん豆やアーモンドなど、苦手な子供が多い食材なので食べてくれるか心配でした。苦戦している子もいましたが、全体的にはよく食べてくれたと思います。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859