下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

12月25日(金) 今日の給食

今日の献立は、バターロールパン、ミートローフ、クリスマスソテー、クラップショット、手作りプリン、牛乳でした。

今年最後の給食として、お楽しみ献立にしました。
バターロールパンは、朝焼いたものを持ってきてもらったので、ふわふわのパンでした。
クリスマスソテーは、ブロッコリーやにんじん、コーンを炒めました。ブロッコリーはクリスマスツリーのイメージ。にんじんは星型に抜いてもらいました。
クラップショットは、マッシュポテトのなかにかぶを加えています。これは雪のイメージです。
デザートはプリンです。もちろん調理室で手作りしました。

にんじんは、普段あまり食べない子も、星になっていることに気付くと、先生から追加してもらっていました。

今年も無事給食を終了することができました。ありがとうございました。
来年も安全でおいしい給食を提供できるよう、調理室一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

12月24日(木) 今日の給食

今日の献立は、ビビンバ、チャプチェ、みかん、牛乳でした。

世界の料理〜韓国編〜でした。
11月に予定していたビビンバですが、行事変更により中止に。熱い要望により再登場です。
チャプチェは、春雨と野菜・肉の炒め物です。国産さつまいもでんぷんの春雨を使って作りました。

今日は、ハートフル班給食でした。1〜6年生が、縦割り班ごとに別れて給食を食べます。
配膳は、5・6年生のお仕事です。テキパキと準備をしてくれました。
最初は、やはりいつもと違うメンバーなので静かでしたが、少しずついつもの賑やかさが戻ってきました。

12月22日(火) 今日の給食

今日の献立は、ほうとう、五平もち、白菜のゆず香りづけ、牛乳でした。

冬至の献立として、かぼちゃとゆずを使いました。
ほうとうは、かぼちゃの他に野菜や肉などをたっぷり使いました。
白菜のゆず香りづけは、ゆずの風味がきいたさっぱりとした味になりました。
五平もちは、ごまとくるみを加えた味噌をたっぷりぬって、香ばしく焼きました。

給食クイズに、冬至についてのクイズを出したところ、「冬至」や「夏至」を知っている子も結構いました。今日は寒い日でしたが、牛乳もよく飲んでくれました。

12月21日(月) 今日の給食

今日の献立は、オリエンタルライス、魚のケバブ、パテタス・サラタス、牛乳でした。
世界の料理〜トルコ編〜です。
オリエンタルライスは、鶏肉・白いんげん豆・アーモンドなどが入っています。ターメリックで色づけしました。
魚のケバブは、メルルーサを揚げてからトマトソースで煮込みました。
パテタス・サラタスは、じゃがいものサラダです。トマトやにんじん・きゅうりも入り、彩りもよい献立になりました。

食べ終わる頃に各クラスをまわると、苦手なものがよくわかります。
苦手な食材だけより分けて残している子も結構いるのです。
今日は、サラダのにんじんだけ、きれいに残している子を発見!
一つ一つの食材も料理の一部。一緒に食べてくれればと思います。

12月18日(金) 今日の給食

今日の献立は、味噌ラーメン、煮たまご、カクテキ、牛乳でした。

子供たちに人気がある味噌ラーメンの登場です。
「今日はラーメンだよ!」と声かけすると、歓声とともにきびきびと準備を始めるクラスもありました。「学校の味噌ラーメンなら食べられる!」「給食のラーメン好き〜!」などうれしい言葉が聞かれました。
実はこのラーメンには、調理員さんの手間ひまがたくさんかかっています。
麺は伸びないように、ゆでた後、油をまぶし、一人分ずつをまとめて、汁とは別に配缶しています。
煮たまごは、ゆでたまごにした後、一つ一つ丁寧に殻をむき、もう一度煮込んで味付けをしています。

クラスを回ると、食缶がからっぽのところが多くありました。

12月17日(木) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、豆腐の真砂揚げ、大根と豚肉の煮物、野菜の梅ごまだれ、牛乳でした。

豆腐の真砂揚げは、絞り豆腐の他に、えびのすり身や鶏ひき肉、にんじん、ちりめんじゃこ、長ねぎ、ひじきなど、たくさんの食材をよく混ぜて一つ一つ成型し、揚げています。
大根と豚肉の煮物は、じっくりと煮込んでいただきいたので、ほっくりとおいしくできました。

今日は、3年生による招待給食でした。41名というたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
3年生による歌とリコーダーの演奏後、全員で会食しました。受付や案内・演奏・給食の配膳など、しっかりとがんばっている姿が見られました。

12月16日(水) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、焼きししゃも、れんこんのきんぴら、味噌汁、牛乳でした。

焼きししゃもは、いつも卵があるメスを出していましたが、今日はオスとメスの両方を出しました。「食べ比べてみてね。」と給食室からのおたよりに書いたところ、じっくりと観察して、味わっている姿も見られました。
味噌汁は、里芋・しめじ・小松菜を具として入れました。(予定献立表では、じゃがいも・玉ねぎ・キャベツとなっていましたが、諸事情により変更させていただきました。)

れんこんのきんぴらは、残りなしでした!焼きししゃももほとんど残らずよく食べてくれました。

12月15日(火) 今日の給食

今日の献立は、ビーンズミートサンド、キャベツとコーンのスープ、ポテトとかぶのマスタードサラダ、牛乳でした。

ビーンズミートサンドは、豚ひき肉やにんじん・玉ねぎの他に、大豆をみじん切りにしたものをたっぷり使って煮込んだものを、サンドイッチにしました。
キャベツとコーンのスープは、牛乳をたくさん使ったスープです。寒い日に温かい献立になりました。
ポテトとかぶのマスタードサラダは、粒マスタードを使っています。隠し味にりんご酢を入れました。

マスタードサラダは「マスタードは苦手だけど、これなら食べられる!」といううれしい報告もありました。ビーンズミートサンドもほとんど残らず、よく食べてくれたと思います。

12月14日(月) 今日の給食

今日の献立は、わかめご飯、けんちょう、ゆで野菜のごましょうゆかけ、かいもち、牛乳でした。

日本味めぐり〜山口県編〜です。
わかめの産地として有名な山口県ということで、子供たちに人気があるわかめご飯にしました。
けんちょうは山口県の家庭料理だそうです。絞り豆腐や大根・にんじん・干し椎茸・油揚げなどを炒め煮にしました。
かいもちはさつまいもともちを混ぜて、きなこをまぶしたものです。今日はもちの代わりに白玉粉を使いました。

わかめご飯は残りなし!でしたが、野菜たっぷりのけんちょうやゆで野菜のごましょうゆかけは残念な結果に…。野菜もしっかり食べてくれればと思います。

12月11日(金) 今日の給食

今日の献立は、カレーライス、一塩野菜、フルーツポンチ、牛乳でした。

3年2組のリクエスト給食です。カレーライス・フルーツポンチと、リクエスト給食でよく登場する献立になりました。
一塩野菜は、キャベツ・白菜を使いました。

3年2組の子に「自分がリクエストした料理は出たかな?」と質問すると、「全部出たよ!」「フルーツポンチと一塩野菜はリクエストしたよ!後はキムチ丼だった。」など色々な答えが聞かれました。リクエストした料理が出た子も出なかった子も、しっかりと食べてくれ、からっぽの食缶が返ってきました。

12月10日(木) 今日の給食


今日の献立は、野沢菜ご飯、きのこけんちん、おからのお焼き、牛乳でした。

日本味めぐり〜長野編〜です。
長野県の特産品である野沢菜を使い、野沢菜ご飯にしました。
郷土料理であるおやきは、具におから・豚肉・にんじん・長ねぎ・ちくわを炒めたものを、小麦粉で作った生地で包みました。もちろん給食室の全部手作りです!
一つ一つ手で包んだので、時間ギリギリまでかかりましたが、なんとか間に合いました。

今日は、5年生が群馬県北軽井沢の宿泊総合学習で植えてきた下仁田ねぎを、きのこけんちんとおやきに使用しました。(きのこけんちんには、長ねぎも合わせて使っています。)
加熱すると甘みが出る下仁田ねぎは、おやきにぴったりだったかなと思います。

おやきの匂いをかいで、「ねぎの匂いがする!」と言っている子も結構いました。


12月9日(水) 今日の給食

今日の献立は、ミルクパン、シーフードグラタン、ごぼうサラダ、牛乳でした。

今日のミルクパンは、朝焼いたものを持ってきてもらっています。ふわふわでやわらかいパンでした。
シーフードグラタンは、えびやいかなど海の幸を加えたグラタンです。
中休みに会った子に、「今日の給食は何?」と聞かれました。「グラタンだよ。」と答えると、周りにいた子も「グラタン!?」「グラタン大好き!」と大喜び。人気がわかる一幕でした。
ごぼうサラダは、一度揚げたごぼうをキャベツ・にんじんなどとあえています。
揚げたことにより、食べやすくなってるかなと思います。

12月8日(火) 今日の給食

今日の献立は、家常豆腐丼、中華風コーンスープ、中華風野菜、牛乳でした。

家常豆腐は油で揚げた豆腐を使いますが、今回は厚揚げ豆腐で作りました。
中華風コーンスープはふわふわの卵が入っておいしいスープになりました。
中華風野菜は大根・にんじん・きゅうりをごま油の風味がきいたたれにあえてあります。
野菜たっぷりな内容でしたが、よく食べてくれたと思います。

12月7日(月) 今日の給食

今日の献立は、ちゃんこうどん、変わり五目豆、りんご(サンふじ)、牛乳でした。

ちゃんこうどんは、鶏肉・いか・竹輪・うずら卵・にんじん・大根・白菜・油揚げなどたくさんの具を煮込みました。寒い日にぴったりの献立です。
変わり五目豆は、大豆・こんにゃく・にんじん・豚肉などとともに揚げたじゃがいもやピーマンが入っています。残ってくるのでは…と心配でしたが、よく食べてくれました。(にんじんやピーマンに苦戦している子もいましたが…。)
りんごは「サンふじ」という品種で、青森県産でした。


12月4日(金) 今日の給食

今日の献立は、ひじきご飯、豆腐団子入り野菜スープ、切干大根のハリハリ漬け、牛乳でした。

豆腐団子入り野菜スープは、豆腐と白玉粉で作った団子を野菜たっぷりのスープに加えています。団子がもちもちとしたおいしいスープになりました。
切干大根のハリハリ漬けは、給食では炒め煮をして作っています。「ハリハリ(パリパリ)」とまではいきませんが、歯ごたえのよい一品になりました。

今日の給食クイズは、「白玉粉は何からできているのでしょう?」でした。各クラス結構答えが別れていて、もち米と麦によく手が挙がっていました。

12月3日(木) 今日の給食

今日の献立は、キムチ丼、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

3年1組さんのリクエスト給食でした。
キムチ丼は低学年と高学年で辛さを分けました。
各クラスで「辛〜い」「もっと辛くして!」など、いろいろな感想がありました。
海藻サラダは、リクエスト給食の常連メニューです。フルーツポンチは、今年のリクエスト給食でほとんど毎回登場しています。
人気の献立だけあって、ほとんど残らず、よく食べてくれました。

12月2日(水) 今日の給食

今日の献立は、ポテトコロッケサンド、かぼちゃ入り野菜たっぷりスープ、みかん、牛乳でした。

ポテトコロッケサンドはコロッケと千切りゆでキャベツ、ソースをパンにはさみました。ポテトコロッケももちろん給食室の手作りです。
かぼちゃ入り野菜たっぷりスープは、かぼちゃや玉ねぎ・にんじん・キャベツ・セロリ・ホールトマト・豚肉・いんげんまめ・マッシュルームなど具だくさんです。
みかんは広島県産で、甘くておいしいものでした。

ポテトコロッケサンドは、みんな大きな口をあけておいしそうにほうばっていました。
中には、コロッケやキャベツがお皿に乗っている子も…。野菜も含めておいしく食べてくれればなと思います。

12月1日(火) 今日の給食

今日の献立は、五目あんかけそば、のりしお大豆、ミルクくずもち、牛乳でした。

ミルクくずもちは、牛乳とでんぷんを加熱し練ったものを、丸めてきな粉をまぶしています。
のりしお大豆は、揚げた大豆に青のりと塩をまぶしました。

のりしお大豆は、「ポテトチップスの味がする!」と言っている子も。「中は大豆なんだよ。」と伝えると、「本当だ!豆だ!」と隣の子に見せていました。
ミルクくずもちは「おいしいから、ゆっくりと味わって食べる。」と一口一口味わっている子もいて、好評でした。

今日は、健康委員会で給食の残菜調査を行いました。牛乳は全クラス残りなし、2年生・3年1組・4年生・5年生で完食でした!

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859