ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月2日(水) 今日の給食

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 今日の献立は、ガーリックトースト・チリビーンズ・ゆで野菜のドレッシングソース・牛乳です。

 7月の給食目標は「暑さに負けない食事をしよう」です。給食でも暑さに負けないような食事の工夫をしています。
ガーリックトーストのにんにくは疲労回復の効果があり、その香りが食欲を出してくれます。

 チリビーンズには唐辛子を使い、ぴりっとした辛さが食欲を出してくれます。
ゆで野菜のドレッシングソースのドレッシングに使っている「酢」は疲労回復効果があります。

 お手紙にも同じことを書きましたが、子どもたちはわかったのかわからないのか、とにかくよく食べていました。とくにチリビーンズには大豆をたっぷり使っているのですが、(みじん切りにした大豆と丸のままの大豆と両方使っています。)「おいしい!」と本当によく食べていました。


7月1日(火) 今日の給食

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 今日の献立は、ご飯・豆腐の華風煮・中華風きゅうり・牛乳です。
豆腐の華風煮は、みじん切りにした人参、玉葱、ひき肉などと一緒に豆腐を煮込み、しょう油や塩、砂糖などで味付けをします。とろみもつけてあるので、ご飯ととってもよく合います。
ご飯と別々に出していますが、上にかけて食べている子がたくさんいました。
あるクラスに玉葱が大嫌いな子がいて、いつもどうしても食べられないのですが、今日行ってみるとお皿はからっぽでした。「すごいね!玉葱食べられたね!」と声をかけるとぽかーんとしていました。みじん切りになっていることで、気づかず食べたようです。
「たくさん入っていたんだよ。ちゃんと玉葱食べられるね。すごいね。」と、ほめました。次から玉葱を食べられるようになるといいなと思います。
 

 中華風きゅうりは、子どもたちに人気のある献立です。今日もよく食べていました。

6月30日(月) 今日の給食

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 今日の献立はビビンバ・わかめスープ・さくらんぼ・牛乳です。
ビビンバは韓国料理のひとつで、ご飯の上に、卵や肉、野菜のナムルなどをのせて、よく混ぜて食べます。
 給食では生で出すことはできないので、卵はよく火を通した炒り卵にします。野菜のナムルはほうれん草と大豆もやし、大根、人参を使います。子どもたちはよく混ぜて、たっぷりのご飯と一緒においしそうに食べていました。ビビンバになると、野菜も一緒によく食べてくれます。

 わかめスープは残りが気になっていました。今までこの何年か調理さんといろいろな作り方を試してみたのですが、あまり変わらず・・・しかし、今日のわかめスープはチーフのアイデアで鶏がらスープとだし汁の分量を変え、作り方を変えてみたところ、いつもより残さいがへりました!こしょうもいつもよりも効かせて、飲みやすくなったようです。

今日は全体的によく食べていました。


6月27日(金) 今日の給食 

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 今日の献立は、豆入りコロッケバーガー・オニオンスープ・さくらんぼ・牛乳です。
豆入りコロッケバーガーは、その名の通り、豆の入ったコロッケをパンにはさんでいます。豆は白いんげん豆です。学校で豆をゆでるところから作っています。じゃがいもも入っていますが、今日は豆の割合が多く、豆がやわらかいことから成形が難しい上に、揚げるとコロッケが爆発してしまい大変なことに!なんとか数がそろい、パンにはさむことができました。でも味はばっちりです!!外側はサクッと中はやわらかいコロッケに仕上がりました。(しかし次回はもう少しじゃがいもの量を増やさないと無理かな・・・。)

今日は給食試食会がありましたが、保護者の方からも好評でした。児童からも「今日のコロッケおいしかったー。また出してね。」と言われ一安心です。

オニオンスープは調理員さんが2時間もかけて炒めた玉葱から、うまみと甘みがしっかり出て、本格的なオニオンスープになりました。

さくらんぼは、毎年お世話になっている山形県の斉藤農園さんから届いたさくらんぼです。ちょうど今が佐藤錦の収穫の最盛期ということで、赤くて甘いさくらんぼでした。

6月26日(木) 今日の給食

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 今日の献立は、わかめご飯・焼きししゃも・肉じゃが・一塩きゅうり・牛乳です。
今日はみんなが大好きなわかめご飯。どのクラスに行っても「わかめご飯大好きー」という声が聞こえました。
 肉じゃがも人気のある献立です。でもあるクラスに行くと、半分以上食缶の中に余っています!!これは配らなくてはと思い、「これから肉じゃが配るよー!食べたい人」と聞くと「はーい!はーい!!」とたくさんの手が挙がりました。どうやらうまく配りきれなかっただけのようで、あっという間にからっぽになってしまいました。

 ししゃもは頭が苦手な子が何人かいたり、中の卵だけ取って食べていたり・・・。カルシウムたっぷりなので、頭ごと食べてもらいたいなと思います。
 一塩きゅうりもよく食べていました。


6月25日(水) 今日の給食

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 今日の献立は、ダンバウ・サラッタオ・サヌイマキン・牛乳です。
今日は世界の料理〜ミャンマー〜です。ミャンマー料理といってすぐ思いつく方はいるでしょうか?なかなか日本にいるとなじみがないかもしれません。しかし、調理チーフがミャンマー料理店で働いたことのある方!ということで、力強いサポーターを得、私も正直食べたことがなかったので、実際にミャンマー料理店へ足を運び、味を確かめ今日の給食となりました。ダンバウは混ぜご飯にタンドリーチキンのようなスパイスで焼いた肉がそえてあるものです。お肉をほぐしながらご飯と混ぜて食べます。給食ではご飯に焼いたタンドリーチキンを混ぜました。タンドリーチキンには様々なスパイスを使っているのでかなり独特の味ですが、子どもたち向けにカレー粉を少し多めに使いました。それでもグローブやクミンも使ったので、かなり近い味になりました。
サラダには大豆のきな粉を使いました。ミャンマーでは大豆をよく料理に使うそうで、お豆腐もあるのです。サラダにきな粉?と思われるかもしれませんが、コクが出ておいしいのです。
デザートは、じゃがいもとココナツパウダーを使ったお菓子で、やさしい甘みが特徴です。
今日は全クラスを回り、感想を聞きました。全体的にみるとご飯は大好評!!サラダとデザートは低学年では「おいしい!!」と人気がありましたが、高学年は「きな粉が〜」「じゃがいもが〜」という子が多かったです。高学年になると先入観があるのでしょうか・・・。もちろん「おいしい!」「おかわりした!」という子もたくさんいました。どのクラスも残りは少なく、ちょっぴりミャンマー体験をしてもらえたかなと思います。

6月24日(火) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯・豆腐のチリソース・にら玉スープ・牛乳です。
だいぶ暑くなってきました。暑いときには食欲がでない子もいます。今日のチリソースは少し辛味を強くして、食が進むようにしました。

チリソースは「おいしい!」とよく食べていました。特に1年生は午前中プールで泳いでいたので、「お腹空いていたからおかわりする!」という子が多くいました。

今日は「ご飯が多い。」という高学年が多くいました。ご飯の量はいつもと量が変わらないのですが、「チリソースの具の量が少ないという子が多く、ご飯が食べきれない。」とのことでした。次回はもっとチリソースを増やすことを約束しました。(でもちゃんとご飯も食べていました!)

にら玉スープは卵がふわふわでとっても飲みやすく、子どもたちもたくさん飲んでいました。

6月23日(月) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯・花しゅうまい・ビーフン入り野菜炒め・レノンメロン・牛乳です。
花しゅうまいは、しゅうまいの具にしゅうまいの皮を千切りにし、周りにまぶし蒸したものです。ちょうどお花のように見えませんか?
子どもたちは「しゅうまいおいしー!!」とよく食べていました。かなり大きいしゅうまいなのですが、「一口で食べられちゃうよー」と口を大きく開けて本当に一口でぱっくり食べていました!!
レノンメロンは新しい品種のメロンで、赤肉のメロン(外側の皮は緑色ですが、中の果肉が赤っぽいメロンのこと。)です。このメロンの名前がうまく言えないようで、「メロンメロン??」「レノンメロンだよ。」「メロンメロンー????」とコントのようになってしまいましたが、とっても甘いメロンに「先生、皮も食べちゃだめ?」なんていう子までいました。

6月20日(金) 今日の給食

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 今日の献立は、セサミパン・魚のパン粉焼き・インディアンポテト・人参のグラッセ・インゲンソテー・牛乳です。

魚のパン粉焼きは、パン粉をバターで炒め、バジルやパセリ、にんにくで香りを出したものを、白身の魚(たら)の上にのせて焼きます。パン粉がカリカリになって、とってもおいしくなります。インディアンポテトは、蒸かしたじゃがいもに、塩、カレー粉をまぶします。カレーの香りが食欲をそそります。
子どもたちが苦手な(もちろん好きな子もいます。)さやいんげんは、ちょうど今が旬ですので、シンプルにソテーにしてあります。人参のグラッセは、レモンの香りと人参の甘みがとてもおいしいグラッセになりました。
ぜひ、さやいんげんと人参を食べてもらいたいなと思います。

6月19日(木) 今日の給食

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 今日の献立は、ご飯・みそ汁・切り干し大根の卵焼き・ひじきの煮物・ゆで野菜のごまじょうゆかけ・牛乳です。
 今日6月19日は「食育の日」です。食育とは、様々な経験を通して食に関する知識や食の選択をできるような力を身につけることです。
学校では給食も「食育」の一つです。郷土料理や世界の料理といった食の経験や、食事中のマナーなどを学ぶ場にもなっています。
今日は一汁三菜について学んでもらおうと、和食の献立にしました。
和食には、普段不足しがちな海草類や豆などを使った料理がたくさんあります。切り干し大根は、炒めて、じゃこや長ネギとともに卵焼きにします。ひじきの煮物はひじきのにおいが気にならないように、もどしをしっかりしています。

食育というと、難しいというイメージがあるかもしれませんが、食に関する体験などすべて「食育」です。家族そろってご飯を食べる、というのも一つの食育だと思います。
今日はぜひご家庭でも「食育」について考える日にしていただければと思います。

6月18日(水) 今日の給食

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 今日の献立は、カレーライス・のり和え・フルーツパンチ・牛乳です。
今日は、3年1組さんのリクエスト給食でした。一番人気があったのは、やはりカレーライスでした。また、フルーツパンチ、のり和えを書く人も多くいました。実はこの学年は去年もこの組み合わせです。子どもたちに言わせると「だっておいしいんだもん。」だそうです。
多目的室を覗きにいくと、どの子もお皿が空っぽです。「今日の給食すっごいおいしいよ!」「全部食べたよ!」「おかわりもしたんだよ。」と口々に教えてくれました。

今日は、他のクラスでもお皿がぴかぴかの子がいっぱい!!
のり和えは、のりの風味がよく、人気がある献立です。もやし、こまつな、にんじんをそれぞれゆでてさまし、しょうゆ・みりん、だし汁と、からいりしたかつお節と、手でちぎったのりをまぜるだけ!!ぜひご家庭でもおためしください。



6月17日(火) 今日の給食

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 今日の給食は、麻婆焼きそば・ナムル・びわ・牛乳です。
今日のびわは、下目黒小学校のビオトープにあるびわの木から収穫したものです。
ビオトープにある大きなびわの木には、たわわに実ったびわがたくさんなっていました。
いつもは鳥たちがついばんでいましたが、今回はかなりの数がなっているということで、副校長、用務主事、学童擁護主事が収穫し、栄養士が数を確認しました。
収穫したびわの数は300個以上ありました。そこから大きくて、痛んでいないびわを
よりわけて給食に出しました。

 給食の時間に、ビオトープでとれたびわだと伝えると、「えー!!本当にこんなにとれたの??」という驚きの声があがりました。
自然になっているものなので、「少しすっぱいのもあるかもしれないよ。」という話はしていました。ほとんどの子が「甘くておいしー」と言っていましたが、中にはすっぱいびわが当たってしまった子もいました。(先生でもすっぱいと言っている人がいました。)

来年も給食に出せればいいなと思います。

6月15日(日) 今日の給食

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今日の献立は、赤飯・ハートフル紅白すまし汁・めかじきの照り焼き・野菜の煮物・芝生ケーキ・牛乳です。

 今日は下目黒小学校130才の誕生日ということで、130周年記念給食です。
調理員と栄養士で知恵をしぼり、下目黒小学校にちなんだ献立も出しました。
1つは、130周年キャラクターの「ミラクルちゃん」のハート型をかたどったにんじんとおふをすまし汁にしました。にんじんは調理員さんがハート型で型ぬきをしてくれました。

また、ケーキは下目黒小学校自慢の校庭の芝生をイメージしました。グラウンドの部分はチョコレートケーキ、芝生はまっ茶と粉砂糖をまぜたものをふりかけました。

教室に行くと、すまし汁をみて、「あっハート型になってるー!」の声。配るときにはにんじんが下にしずみ、おふが浮いてしまい、配るのにとっても苦労していました・・・。
でも、上手に配り、どの子にもハート型のにんじんがすまし汁に浮いていました。
ケーキは「これ本当の芝生みたい・・・」という低学年の子がたくさんいました。
1年生は「先生、これ食べたら校庭の芝生がなくなっちゃうよ!」なんて言う子もいました。
まっ茶の味が少し苦みがあるので、嫌いな子もいたようですが、「おいしいね!」と食べてくれる子がたくさんいたのでよかったです。

今日は特別に一人1枚、記念のお品書きもつけました。
赤飯に焼き魚に汁物に煮物という、日本の昔からのお祝いの献立を心に刻んでもらえるとうれしいです。

6月13日(金) 今日の給食

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 今日の献立は、たこ飯・ちょぼ汁・ごま和え・牛乳です。
日本味めぐり〜兵庫県編〜ということで、兵庫県の郷土料理献立でした。
「たこ飯」は、たこのうまみがごはんにたっぷり出たごはんになりました。「『いか飯』は食べたことあるけど、『たこ飯』は食べるの初めて!!」という子がいたように、たこ飯を初めて食べる、という子は多かったです。味は「おいしい!!」「一番好きかもー」「おかわりしたよ!」と好評でした。
ちょぼ汁はささげ、ずいき、白玉が入ったみそ汁のようなものです。産後のお母さんのお乳がよく出るようにと、昔から出産のお祝いの時に食べられているそうです。ささげ、ずいきといった子どもたちには聞き慣れない食材が入っている上に、ずいきやささげの色が出るので、見た目は少しグロテスクになってしまいましたが、味はとってもおいしくできました。
子どもたちの感想は「おいしい!」「ちょっと苦いよ」「えっ苦くないよ」「ずいきがなすみたい」「白玉が好き」「豆はやだー」「おかわりしたよ」などなど様々でした。

食の経験を積んで、いろいろな味を知ってもらいたいと思います。

6月12日(木) 今日の給食

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 今日の献立は、スパゲティミートソース・ポテトのフレンチサラダ・牛乳です。
ミートソースは、給食室でじっくり煮込んで作ります。煮込む時間をしっかりとることでトマトの酸味をとばし、まろやかになります。また、野菜からのうまみや甘味がたっぷりでます。今日は6年生の教室に行きました。6年生になると少し大人びて「味はどうですか?」と聞いてもなかなか答えてくれない子もいますが、からっぽのお皿をみて一安心。「先生、これおいしいー!」とおかわりしている子もたくさんいました。
ポテトのフレンチサラダは、じゃがいもの他に、にんじん、きゅうり、ホールコーンが入ります。サラダも今日は人気で、「全部食べられたよー!」とにこにこ顔で報告してくれる子が何人もいました。

6月11日(水) 今日の給食

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 今日の献立は、二色サンド・豆腐のナゲット・アスパラガスソテー・ごまポテト・牛乳です。
二色サンドは、黒砂糖パンにクリームチーズ、食パンにりんごジャムをはさみました。サンドイッチは子どもたちから「サンドイッチ食べたいなあ」という声があったので6月の献立に入れました。子どもたちはサンドイッチが大好きなようで、よく食べていました。

豆腐のナゲットは、つぶした豆腐にツナやにんじん、たまねぎ、ながねぎなどを混ぜて油であげます。人気のある献立ですが、1年生は初めて食べるので「なんだろう??」とおそるおそる食べていましたが、「これカツみたいでおいしい!」「お肉みたい」(実際はお肉は入っていないのですが)とおいしそうに食べてくれました。

今日は、アスパラガスのソテーにどのクラスも苦戦していました。でも中には「アスパラ、きらいだったけど、今日ので少し好きになったよ。」という子も何人かいて、うれしく思いました。

給食用のお盆が新しくなるよ!!

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今まで給食用のお盆は、アルミ製のものを使用していました。軽くて使いやすいのですが、お盆が小さいために食器がのりきらないことがありました。新しいお盆は一回り大きくなり、パステルカラーの色のものになります。そこで健康委員会で新しいお盆の色の希望調査をし、集計した結果を今朝の児童朝会で発表しました。
新しいお盆は青色になります。夏休み明けから使用する予定になっています。

6月10日(火) 今日の給食

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 今日の献立は、ご飯・生揚げと野菜の味噌炒め・きゅうりのゆかり和え・牛乳です。
味噌炒めにはキャベツ、玉葱、ピーマン、椎茸などを一緒に入れます。味噌の味で野菜も味がしっかりのり、とても食べやすくなります。給食では、いためる作業は、野菜から水分がたくさん出るのが難点なのですが、水分が多いキャベツは、炒めている釜の横の釜でさっとゆでて水分を出してから、隣の釜に戻します。少し唐辛子を入れて、辛味もつけました。クラスに行くと、ご飯にのせて食べている子がたくさんいました!!
「もっとからくても食べられるよ」「これおいしいね」とお皿がからっぽになっていました。

きゅうりのゆかり和えは、きゅうりにゆかり粉をまぶすだけのシンプルな料理ですが、子どもたちは大好き。きゅうりが好きな子は本当に多いなあと感じます。

今日は「完食したよ!!」と教えてくれる子がたくさんいました。


6月9日(月) 今日の給食

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 今日の献立は、大豆ピラフ・カリカリパンのサラダ・甘夏みかん・牛乳です。
サラダはいつも残菜が多い献立です。嫌いな理由はやはり「野菜が嫌い。」給食室でもいろいろな工夫を普段からしているところです。今回は、サラダの上に、食パンをカットしてカリカリに焼いて作ったクルトンと、粉チーズをかけて食べるようにしました。
カリカリのパンと一緒にサラダを食べると、なぜか、みんな「おいしい!」とよく食べるから不思議です。粉チーズもよく合っていて、サラダの食缶はからっぽになっていました。

大豆ピラフは、大豆をたくさん食べてほしいので、ゆでた大豆をたっぷり入れて作ります。大豆は少し固めにゆであげるのがポイントです。大豆の歯ごたえがピラフのよいアクセントになり、子どもたちはよく食べていました。

6月6日(金) 今日の給食

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 今日の献立は、ココアパン・洋風卵焼き・じゃがいものニョッキ・キンショウメロン・牛乳です。
ニョッキはイタリアのパスタの一種で、小麦粉に卵や牛乳などを混ぜて練って団子にし、ゆでたものです。それにソースをからめて食べます。今日はじゃがいもをゆでてつぶしたものも混ぜ、じゃがいものニョッキにしました。ニョッキは一つずつにフォークの背で線をつけました。線をつけることで、ゆでたときに火が通りやすく、ソースがからみやすくなります。1000個近くのニョッキを調理員さんがていねいに作ってくれました。ソースはトマトのソースをからめました。

クラスに見に行くと「先生、これすごーくおいしー!!」「ふわふわしてる!」「もちもちでおいしいー!」と、どのクラスでも大好評でした。1年生は毎日給食後に調理員さんへ「今日の給食おいしかったです」とあいさつをしているのですが、ある男の子が「そうだ!今日は『おいしいニョッキを作ってくれてありがとうございます』って言おう!」と言っていました。喜んで食べてくれるのがなによりです。


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