ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・豆腐のチリソース・ナムル(もやし・キャベツ・小松菜・人参)・みかん・牛乳です。

 豆腐のチリソースは、えびのチリソースの豆腐版です。豆腐は、くせがなく、チリソースにもよく合います。トマトケチャップを少し多めに入れて、辛くなりすぎないように調整しました。ケチャップ味と言うことで、子どもたちは食べやすかったようです。
2年生の教室に行くと、「先生、もっと辛くしてよ。なんで辛くないの??」と質問責めにあってしまいました。

 味がしっかりしているチリソースの付け合わせは、さっぱり味のナムルにしました。
ふだん野菜が苦手な子も、よく食べていました。
いつも給食が嫌いで残している子が、「先生、今日全部食べたよ!!」とうれしそうに報告してくれました。



10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はきのこ入り和風スパゲティ・白菜サラダ・焼きりんご・牛乳です。
きのこは4種類使いました。しめじ・えのきたけ・エリンギ・マッシュルームです。(しいたけも使いたいところなのですが、苦手な子が多いのであえてはずしています・・・。)
 きのこから出るエキスがおいしいソースに仕上げました。きのこは苦手!という子が多いですが、今日のスパゲティは人気でした。
1年生の教室へ行き、「なんのきのこが入っているかな?」と話をすると、みんなじーっときのこを見て、「あった!なんのきのこだろう??」となんのきのこかまでは分からない様子。一人ずつ見つけたきのこの名前を教えて回りました。
 気づかないで食べればただの「きのこ」で終わってしまいますが、子どもたちはきのこにもいろいろな種類があることに気づいてくれたでしょうか・・・。

 焼きりんごは山形県の斉藤農園さんで取れた「紅玉」を使って作りました。
紅玉は酸味が強いですが、香りがよく、とても鮮やかな赤色をしているので、焼きりんごやアップルパイなどのお菓子を作るときによく使われます。
 給食室ではバター・シナモンパウダー・砂糖をまぜたものをりんごの上にのせます。味がしみこみやすいように調理さんがフォークで実に穴を開けてくれました。
オーブンで50分ほどじっくり焼いた焼きりんごは甘みと酸味のバランスがとってもよく、おいしくできました。
 残念ながら苦手な子が多く、たくさん残っているクラスもありました。でも空っぽのクラスもあり、おいしく食べてもらえたのかなと思います。
 
 

10月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は梅わかご飯・いかのオイル焼き・大根と豚肉の煮物・一塩野菜・牛乳です。

 教室を回っていると、ほとんどかまずに飲むように給食を食べている子や、「かたくて食べられない」という子がいます。「噛む」ということはとても大事なことです。
よく噛むことで、脳への血のめぐりがよくなり、脳が活発に働きます。また唾液がよく出ることで、虫歯予防にもなります。

 今日は高学年の教室へ回り、「よく噛もう!」という話をしました。そうすると「いか、もう食べちゃったから噛めないよ。」という声が・・・。
硬いものだけではなく、なんでもよく「噛む」ということを忘れないでほしいなと思いました。

 今日は、大根の煮物が低学年には不人気でたくさん残ってしまいました。調理さんが大根のくせがでないように、米のとぎ汁で大根をしたゆでしてから煮物にしてくださったのですが、それでも残ってしまっていたのが残念でした。逆に高学年はよく食べていました。
 5年生と話をしていると、「大根は小さいときは苦手だったけど、最近ちょっとずつ食べられるようになってきた。」と言っていました。
 大根独特のくせも、大人になるにつれて気にならなくなるのだなと感じました。


10月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、バターロールパン・豆腐入りハンバーグマッシュルームソース・パセリポテト・キャベツとコーンのソテー・なし(豊水)・牛乳です。

 バターロールパンは、パン屋さんが朝焼きたてを持ってきてくださるので、とってもふわふわおいしいパンです。パンはほとんど残ることがありません。

 豆腐入りハンバーグは、ひき肉のほかに固くしぼった豆腐を入れます。でも言われないと豆腐が入っているかわからないかもしれません。マッシュルームをたっぷり入れたソースがよく合います。

パセリポテト・キャベツとコーンのソテーは、シンプルな塩コショウ味です。子どもたちは、わりとシンプルな味の方が喜んで食べる気がします。

 なしは豊水です。水分たっぷりジューシーななしです。

教室を回るとみんな「ハンバーグおいしー!」と喜んでいてくれたのでよかったです。(でもちょっとソースが辛かったようです。もう少し甘くするね!)


 今日は前期最後の給食です。また来学期の給食も楽しみにしていてくださいね。

10月5日 今日の給食 〜青空給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は−青空給食−!下目黒小学校自慢の芝生の校庭でみんなでお弁当を食べます。
お弁当は給食室の手作り青空弁当!!
献立は、吹き寄せご飯・チーズチキンカツ・もやしソテー・千草和え・巨峰・マスカット・牛乳です。
秋ということで、秋の味覚の栗やぎんなんが入った吹き寄せご飯の上には、人参で型抜きをしたもみじをのせました。これは調理さんが一枚ずつ抜いてくれたものです。

 普段の給食は食缶に配缶しますが、お弁当のときはひとつずつ弁当箱につめるので、給食室は大忙しでした。お弁当をつめ終わり、子どもたちのところへ持っていけたのは給食開始時間と同時ぐらいでした。

 子どもたちはお弁当をもって芝生の校庭へ。持ってきた敷物を広げて楽しそうに食べていました。
普段は各クラスでクラスごとに給食を食べますが、今日は異学年や、主事さんたちとお弁当を食べました。6年生は1年生の手を引いて、よくお世話をしていました。

 
「お弁当足りないー。もっと食べたい!!」「かつをふやしてほしいなあ」「ぶどうまだ食べられるよ!」とたくさんの声を聞きました。
(逆に「野菜が食べられない〜」という声もありましたが・・・。)

 心配していたお天気も、太陽がのぞき、ほっと一安心でした。片付けも協力して行いました。



 

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は肉うどん・ゆで野菜のごましょうゆかけ・スイートポテト・牛乳です。
肉うどんは豚肉をしょうゆとしょうが、酒、みりん、砂糖、出し汁で煮ます。そして野菜がたっぷり入ったうどんにのせて食べます。肉は一緒に煮ても変わらないように思われるかもしれませんが、しょうががきいた豚肉はいつものうどんをさっぱりと食べることができます。
 ゆで野菜のごましょうゆかけは、もやし・こまつな・人参を砂糖、しょうゆ、酢、ごま油、ラー油、乾煎りした白ごまで和えたものです。これは、よく食べていて、「おいしい」と好評でした。どうやら醤油ベースのたれやドレッシングのときはよく食べているようです・・・。

 スイートポテトは八百屋さんがとっても甘くておいしいさつまいもを持ってきてくださったので、本来入れる砂糖の量を減らして作りました。さつまいもは蒸かした後、よくつぶします。調理師さんが根気よくつぶしてくれたので、口当たりのよいスイートポテトになりました。ラム酒も入れ、風味よく仕上がりました。
 
 教室をのぞきに行くと、「おいしいー!」と大きな声。「スイートポテトとってもおいしいよ」という声だけかと思ったら、「うどんも野菜もおいしいよ」うれしいですね。
今日はどのクラスも残りが少ない日でした。

10月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はシーフードカレーライス・じゃこ入り和風サラダ・りんご(津軽)・牛乳です。
今日は一ヶ月ぶりのカレーの日。
朝、登校してきた3年生が開口一番、

「今日カレーだよね??」

「そうだよ」

「やったー!カレーだー!」

朝から楽しみにしてくれていたカレーは、いかとえびがたっぷり入ったシーフードカレーです。

辛さが心配だったので、1年生の教室をのぞきにいくと、「おいしー!」
「今日はもう全部食べたー!」と心配をよそに、たくさん食べていました。
カレーの日はいつもよりご飯が多めなのですが、それはカレーだとご飯をぺろっと食べてしまい、「先生少ないよー」と言われてしまうからです。
それくらい大好きなカレー。さすがに毎日出すわけにはいきませんが、月に一回は出してあげたいなあと思っています。


9月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は鶏そぼろご飯・ししゃもの唐揚げ・青菜ともやしのおかか和え・月見団子・牛乳です。

 昨日は「中秋の名月」でした。そこで1日遅れですが、下目黒小学校でも月見団子を出しました。(団子は白玉粉と上新粉を合わせ、ぬるま湯でよく練り、丸めて蒸しました。そこにしょうゆ・みりん・三温糖・水で作ったみたらしのタレをたっぷりかけます。一昨年まではきなこの団子をだしていたのですが、去年みたらしを出したところ、「おいしい!」「また出して!」と好評だったので今年も出すことにしました。
ちなみに満月になるのは明日。まだまだお月様はとってもきれいな姿を見せてくれます。おうちでも月見団子を作ってみてはいかがですか?

 鶏そぼろご飯には、実は野菜もたっぷり入ります。具だけでも米の量と同じくらいあります。でも、にんじん・たけのこ・しいたけは、みじん切りにしてしまうので、子どもたちはぺろっと食べてしまいます。今日はおかか和えもほとんど残らず、残さいの少ない日でした。

9月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・さばの味噌煮・ごま和え(小松菜・もやし・人参)・フルーツパンチ・牛乳です。

 今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。和食の献立ですが、子どもたちは好きなものばかりです。さばの味噌煮は白味噌でゆっくりさばを煮ます。身がやわらかく、脂が乗っていてご飯がすすんでしまいます。ごま和えも、野菜嫌いが多い子どもたちですが、人気があります。ごまは乾煎りしてからすりごまにすると、とても香ばしいごまの香りがします。フルーツパンチには季節の果物のりんごとなしを加えました。

 どのクラスも「先生もう全部食べちゃった!ごま和えもちゃんと食べたよ!フルーツパンチおかわりしたよー!!」という子がたくさんいました。

9月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめおにぎり・セレクトおはぎ・いかのかりん揚げ・けんちん汁・牛乳です。

セレクトおはぎは、あんこ・きなこ・くろごまの中から事前に選んだおはぎを食べます。
みんな「わたし、あんこだよー!」「おれは、きなこー」と自分の選んだおはぎをおいしそうに食べていました。中には「きなこ選んでいたんだけど、あんこが食べたくなった・・・」という子や「3つ食べたかったー」という子まで、楽しんで食べてもらえたようです。


あんこは小豆から給食室で煮た手作りです。事前に「おすすめはあんこだよ〜」と言っていたのですが、「本当はあんこ苦手なんだけど、おすすめだからあんこにしたら、すっごくおいしかったよ!」と言ってくれた子がいて、とてもうれしくなりました。


9月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はキムチ丼・わかめスープ・巨峰・牛乳です。
9月も半ばを過ぎたと言うのに、日中は蒸し暑い日が続いています。
「こういう日にはピリッと辛いキムチ丼が食べやすいのでは」と、この時期に入れました。
いつも「先生ぜんぜん辛くないよー!」「もっと辛くしてー!」と言われるので、今日はいつもより辛めにしました。
ところが1年生には少しから過ぎたようでした。やっぱり少し甘めくらいがいいんでしょうか・・・。

スープは鶏がらと削り節と2つのだしを使って味に深みを出しました。
旬の味、巨峰はとっても甘く、おいしいぶどうでした。

9月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はきつねうどん・キャベツのゆかり和え・たこ揚げ・牛乳です。
今日は日本味めぐり〜大阪編〜です!
きつねうどんは甘辛く煮た油あげをうどんの上にのせました。だしもけずり節と昆布でしっかりとっています。

大阪の味の代表、たこ焼き。でも給食ではたこ焼きを焼くことができないので、油であげるので「たこ揚げ」です。でもちゃんとたこは1つに1個入っています。
調理さんが一つずつたこを入れてくれました。

今日は1年生の教室に行くと、「先生、今日全部食べられたよ〜!!」とたくさんの子が大きい声で教えてくれました。特にたこ揚げが大人気で、「もっと食べたい〜」とリクエストされました。バットの中に飛びたしたたこが1つあったのですが、それも「食べたい〜」とおかわりしていたので、バットの中はからっぽでした。

キャベツのゆかり和えも今日はよく食べていました。

9月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はミルクパン・ムサカ・ホリアティキサラダ・牛乳です。

今日は世界の料理〜ギリシャ編〜です!ギリシャの料理はオリーブオイルをふんだんに使い、素材の味を生かした料理が多いのが特長です。

ムサカはじゃがいも・なす・ミートソース・ホワイトソースをオーブンで重ね焼きにしたものです。じゃがいもとなすがミートソースになじんでとってもおいしいです。
子どもたちは「グラタンおいしい!!」としきりに言っていました。
「グラタンじゃないよム・サ・カっていうんだよ」と言うと、「このグラタン好きー!!」とかえってきました・・・(まあいいか!!)

ホリアティキサラダは「フェタチーズ」と言って、やぎの乳を使ったチーズをのせ、オリーブオイルを使ったドレッシングをかけて食べるのですが、給食でフェタチーズが手に入らないので、かわりにカッテージチーズをのせて食べます。
ドレッシングにはワインビネガーとオリーブオイルを使います。
ワインビネガーが酸味が強く、高学年はよく食べていましたが、低学年にはすっぱかったようで、残りが多くありました。
小さい子と大きい子では味覚にもかなりの差があります。次回はもう少し酸味を控えたドレッシングにしようと思います。



9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はジャンバラヤ・野菜スープ・なし・牛乳です。
ジャンバラヤはアメリカ南部の郷土料理。クレオール料理、ケイジャン料理と呼ばれています。
ジャンバラヤは鶏肉やえび、トマト、ウィンナーなど具がたっぷり入ります。そしてちょっぴりスパイシーな味付け。とうがらしを入れてぴりっと辛くしました。

思いのほかスパイシーに仕上がったので、「1年生は大丈夫かな???」と心配になって教室をのぞきに行きましたが、「ぜんぜんからくなーい!」「おいしー!!」とおかわりをしていてほっとしました。
ジャンバラヤはどの学年にも人気でした。

でもそのあおりを受けて野菜スープがたくさん残っていたのが残念でした。
果物は今年はなしがとっても甘くておいしいので、みんなおかわりじゃんけんをしていました。


9月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は肉豆腐丼・そうめんかぼちゃ汁・デラウエア・牛乳です。

「そうめんかぼちゃ」ってなんだかわかりますか??そうめんのように細長いもの・・・
これ、かぼちゃなんです。切ったわけではありません。
茹でると、不思議、そうめんのようにぽろぽろと取れるのです。
生産量があまり多くないようで、市場にあまり出回らないようなのですが、
山形県の斎藤農園さんで育てているそうめんかぼちゃを送っていただきました。

サラダなどにして食べてもおいしいのですが、今回は汁物にしました。
クラスに持っていって茹でる前のそうめんかぼちゃを見せると、
「これ切ってそうめんの形にしたんでしょ?」という声。
「違うんだよ。茹でるとね・・・」と見せると、
「わー」という声があがりました。

食べるとサクサクとした食感ですが、「そうめんみたい」と不思議そうに食べていました。

いろいろな食材に触れていろんな食べ物があることを知ってほしいな、と思います。


9月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯・さんまの梅煮・ひじきの煮物・豚汁・牛乳です。

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はごま風味冷やし中華麺・じゃがバター・牛乳です。
冷やし中華麺は7月に続いて2回目の登場です。今回はごまをたっぷり使ったごまだれにしました。もちろんたれは手作りです。削り節で出汁をとり、そこに白練りごま・白すりごま・白味噌・砂糖・しょうゆ・お酢・ごま油を合わせてタレを作ります。
このたれの加減が難しいんです。ちょっとすっぱいかなあと思っても、麺やたっぷりの具にかけるとちょうどよくなります。

 じゃがいもは北海道のじゃがいもを皮ごと蒸し、塩を振り、バターをかけてオーブンで焼きました。この時期のじゃがいもは皮も薄く、皮ごと食べることができます。
旬の味が味わえるように、シンプルな味付けですが、じゃがいものおいしさが引き立って、子どもたちはよく食べていました。


9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はタコライス・モロヘイヤ入りコーンスープ・牛乳です。
タコライスってなに??と献立表を見て、疑問に思われた方もいることでしょう。
タコライスは「タコス」の具をライス(ご飯)の上にのせたもので、沖縄の名物料理になっているものです。ごはんの上に、レタスやトマト、ひき肉の入ったちょっとピリからソース・チーズをかけて食べます。よく混ぜて食べるのがポイントです!


 そしてこの葉っぱはなんでしょうか??
正解は「モロヘイヤ」です。モロヘイヤは夏が旬で、9月もおいしく食べることができます。エジプト原産のこの葉は、栄養価がとても高い野菜です。
ゆでるとぬめりがでます。おひたしや味噌汁に入れてもおいしいですが、今日はコーンスープにしました。

 まだ暑い9月を乗りきるのにぴったりの献立です!!

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は梅ご飯・高野豆腐のはさみ煮・冬瓜の煮物・なし・牛乳です。
高野豆腐のはさみ煮は戻した高野豆腐を1/2にカットし、切り込みを入れ、袋状にします。そこにぶたひき肉・長ねぎのみじん切りなどをつめこみ、だし・しょうゆ・砂糖などを入れた調味液で煮含めます。
高野豆腐がおいしいだし汁をたっぷりすってとってもおいしくなります。
1年生は初めて食べる献立だったので心配でしたが、教室に行くと、「おいしい!!」「たくさん食べたよーー!!」元気に答えてくれました。
その1年生の教室には、乾燥したままの高野豆腐を持って行きました。
高野豆腐の作り方を説明し、子どもたちにさわってもらうと、
「わーかたい!!」「どうやってやわらかくするの?」「あかちゃん用のおせんべいのにおいがする!」などとっても興味をもってくれました。

冬瓜の煮物も1年生はよく食べていましたが、クラスによって残さず食べているクラス、残りが多いクラスまちまちでした。

今日は高野豆腐のはさみ煮が煮えるのに時間がかかってしまい、給食を出すのが遅れてしまいました。
(遅れてしまってごめんなさい。特に高学年のみなさん!)高学年の子どもたちは遅れてきた給食をがんばって配ってくれ、ちゃんと食べてくれました。
食べる時間が短くなってしまうので、遅れることのないよう、給食室一同、気を引きしめ直しました。

9月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はきんぴらフィッシュバーガー・ワンタンスープ・中華風きゅうり・牛乳です。
きんぴらフィッシュバーガーは、すけそうだらを竜田揚げにし、人参とごぼうのきんぴらを一緒にパンに挟み込みます。
ごぼうがしゃきしゃきと、とってもおいしいバーガーです。もともときんぴらが好きな下目の子どもたちは「おいしい」とよく食べていました。

中華風きゅうりはどうも低学年に不人気で、あまりはしが進んでいませんでした。食べてみてごらんというと「すっぱいんだもん」という返事。「すっぱい食べ物は疲れた体にいいんだよ」と話をしましたが、やっぱり「すっぱーい」でした・・・。
でも「ぜんぜんすっぱくないよ、おいしいよ!」という子もいて、感じ方がこうも違うものなんだなあと思いました。

 高学年でも「きゅうりがきらい」とまったく手をつけていない子がいたので、「1年生もがんばって一口食べてるんだよ、1つは食べようよ」と促し、なんとか食べていました。

でもこの中華風きゅうりは基本的には好きな子が多く、高学年は残りがほとんどありませんでした。

 ワンタンスープは人気のある献立でどこのクラスもほとんど残りがありませんでした。



検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859