5月2日(火) 今日の給食子どもたちの教室に行き、「今日は八十八夜なのでお茶を使いました。」と話していると、「うちのおばーちゃんち静岡だよ!」「静岡ってお茶の生産全国1位なんだよね。」「茶摘みの唄歌ったよ」とお茶の話がたくさん出てきました。お茶揚げはししゃもに負けてちょっと香りが弱かったのですが、「おいしい!」とよく食べていました。 抹茶ご飯はお茶のよい香りがしたのですが、ちょっと大人味だったようで、低学年・中学年の残りが目立ちました。 給食では煎茶を出せなかったので、おうちでは煎茶を飲んで季節を感じてみるのもいいかもしれませんね。 5月1日(月) 今日の給食中華ちまきには、豚肉やたけのこ・中華干しえびなどいろいろな具をもち米と一緒に炒め、竹の皮に包み、20分ほどかけて蒸しあげます。手間はかかりますが、年に1回出るこのちまきのことをみんなおぼえてくれていたようです。 「もちもちしてるね」「おいしい!」と良く食べていました。1年生は初めて食べるので「どうですか?」と聞くと「おいしいー!!」おかわりしている子もいました。2年生の教室に行くとちまきのジャンケン大会をしていました。 4月28日(金) 今日の給食大豆ピラフは大豆をゆでたものをウィンナーや人参・コーンなどと一緒に炒め、バターライスと混ぜます。五目豆などは残るのですが、こうやって豆を使うと「おいしい!」と言って食べてくれます。 巣ごもり卵はほうれん草とキャベツをケチャップ味にし、その上に卵をひとつずつ落としていきました。その数300個!とっても大変でしたが、どうやら巣ごもり卵は苦手なようで、かなりたくさん残ってきてしまいました。理由を聞くと「卵が嫌い」と言う子がたくさんいました。給食では半熟で出すことはできないので、完全に火を入れます。そうするとどうしても卵が固くなってしまいます。次はもうすこし工夫が必要なようです。 4月27日(木) 今日の給食今日は全学年歯科検診があったので、給食も虫歯を予防しよう!と「かみかみメニュー」にしました。噛むことで唾液が出ます。その唾液が口の中をきれいにしてくれるので、虫歯予防になります。そこで今日は良くかむことを実感できるように、ご飯にはきびとちりめんじゃこを入れ、春野菜の煮物にはこんにゃくを入れ、いか、ごぼうとどれもちょっと噛まないと食べられない献立にしました。 教室に行くと「先生今1700回噛んだ!」「私600回」というように、みんなカミカミ。あまりに噛むことに夢中になりすぎて食べるのが遅くなるくらいみんな意識して食べていました。 「噛む」ことは虫歯予防になるだけではなく、脳を活発にしたり、肥満予防、病気予防にもなります。おうちでもぜひ噛み応えのある「かみかみメニュー」を作ってみてはいかがでしょうか? 4月26日(水) 今日の給食子どもたちは大好きな献立なようで、1年生に「今日の給食おいしいですか?」と聞くと「全部おいしい!」と大きな声で答えてくれました。大きなフィッシュバーガーもぺろっと食べていました。最近は1年生も余裕が出てきたようで、「おいしい!」というだけでなく、「この魚はなんて魚なの?」「この黒いのなに?」(キクラゲのことです)「どうしてこのスープはおいしいの?」といろいろ質問してくれます。ついうれしくて1年生の教室に長居をしてしまいます。 今日はほかの学年の子どもたちが通りかかると「おいしかったです!」とたくさん声をかけてくれました。 4月25日(火) 今日の給食新じゃがのそぼろ煮は今が旬の新じゃがいもを使いました。新じゃがいもは皮が薄く、みずみずしくて独特の風味があります。そのままふかして食べてもとてもおいしいですが、今日は小さいサイズの新じゃがを使い煮物にしました。子どもたちたちにじゃがいもを見せに行くと、「これなに?小さいじゃがいも?あかちゃんだね!」「丸く切ったのかと思ったよ!」「このじゃがいもおいしいね!」と教えてくれました。6年生からは「レシピ教えて!」「また出して〜」とリクエストをもらいました。(5月の給食便りで紹介したいと思います) お浸しは残念ながら多く残っていました。(クラスによっては完食しているところも)やはり低学年にはまだ味が大人っぽいのでしょうか・・ 4月24日(月) 今日の給食1年生の教室に行くと、口のまわりを真っ赤にして「先生とってもおいしいよ!!」「トマトきらいなんだけどこれだったら食べられるよ!」と口々におしえてくれました。(今日は洋服がトマト色になっているお子さんもいるかもしれません・・・) 今日は発育測定があったということで、牛乳やヨーグルトなどカルシウムがたくさんふくまれているものをとろうね、と話すと「牛乳だいすきだよー!」とたくさん飲んでいました。いつもより牛乳の残食がすくないような!?気がします。 4月21日(金) 今日の給食4月20日(木) 今日の給食4月19日(水) 今日の給食4月18日(火) 今日の給食のりしおポテトは新じゃがいもをフライドポテトにし、塩と青のりをまぶしました。これはどのクラスでも大人気。1年生の教室でも「おかわりしたい!」と言う子が何人もいて、完売しました。5年生も「長だの列ができたんだよ!」と大人気だったそうです。 あまなつみかんは今がおいしい時期です。酸味も多少ありますが、とてもジューシーで子どもたちもよく食べていました。 最近は給食がはじまったばっかりの1年生の教室にいることが多く、給食が終わった後に2、3階へ行くと、他の学年の子どもたちが「今日来なかったね」「全部食べちゃったよ」と声をかけてくれます。とってもうれしい気持ちになる毎日です。 4月17日(月) 今日の給食「給食はどうですか?」と聞くと「おいしい!」「カレー大好き!」「野菜もおいしいね!」「もやしとか嫌いだったけど食べれちゃったよ」「おいしくておいしくて胸がきゅってしちゃったよ」と感想を教えてくれました。 その中でひとりの子が「サラダまずいから食べられない」と言ってきました。「まずいっていうと調理さんもかなしくなるから、どこがいやだったのか教えてくれるかな?」と聞くと、「きゅうりが嫌いだから食べられない」と教えてくれました。給食では嫌いなものにも栄養があるから、一口はがんばって食べようね、と指導しています。その子も「わかった」といってがんばって嫌いなものにもチャレンジしていました。 今日はどのクラスもよく食べていました。給食終わった後、1年生が「おなかいっぱい!明日の給食はなに??」と聞いてきてくれてとてもうれしい気持ちになりました。 4月14日(金) 今日の給食ネーブルオレンジのネーブルは英語で「へそ」という意味だそうで、果実の下のほうにもうひとつ別の袋があり、それがおへそにみえることからそうよばれるそうです。子どもたちに話すと、「どれ?」「ぼくのあった!」とみんなでおへそさがしをしていました。今が旬なだけあってとても甘く、おいしかったです。みんなおかわりするくらいよく食べていました。 そして1年生のならし給食の献立はミルクパン・チーズ・いちごジャム・ネーブルオレンジ・牛乳です。給食前には手を洗って、ナプキンを机の上に敷いて、給食当番さんは白衣を着て・・・となにもかもが始めての1年生。でも先生の話をきちんときいてちゃんと準備することができました。初めての給食の感想は「おいしいね!」「全部たべちゃったよ!」「これしかでないの?」「きらいなものあるけどかんばって食べるよ」 月曜日から上級生のみんなと同じ給食が始まります。 4月13日(木) 今日の給食給食時間中に戻したかんぴょうを子どもたちのところへ持って行きました。「これはなんでしょう?」と聞くと「ひも?」「うどんだ!」「これはかんぴょうだよ」というとびっくりしていました。実際に触ってみたり、においをかいでみたり。「なんかウエットティッシュみたいだね」「臭いはしないね」「このまま食べたいな」などいろいろな声が聞こえました。炒り煮はおいしかったようで好評でした。 4月12日(水) 今日の給食お麩は高蛋白質低脂肪のとっても健康的な食品ですので、ぜひおうちでもお麩を取り入れてみてはいかがでしょうか? 4月11日(火) 今日の給食今日は嫌いなものが食べられたよー!と言う声を多く聞きました。「椎茸嫌いだけど、このスープの椎茸はおいしいよ!」「人参嫌いだけど食べられた」「ツナトースト好きじゃないけどこれはおいしいから食べちゃった」 こうやってちょっとずつ食べられるものが増えていって好きになってくれるといいな、と思います。 4月10日(月) 今日の給食今日は朝会で校長先生から栄養についてのお話がありました。今日の給食にも関係していることだったので、3年生の教室に行ったときに「今日の朝のお話覚えてるかな?」と聞くと、みんなきちんと聞いていて、給食のときにその話をしました。おうちでもお子さんに今日のことを聞いてみてはいかがでしょうか? 4月7日(金) 今日の給食そのうちのひとつに今日からおはしが新しくなりました。今までのおはしは長い間つかっていたので、すこしゆがんでいるものなどありましたが、全部きれいなおはしになりました。大事に使ってほしいな、と思います。 そして3年生と5年生は去年より給食の量が増えました。給食の量は成長にあわせて1.2年生、3.4年生、5.6年生と3段階になっています。パンの大きさや、おかずの量などが変わります。(写真に載っているのは低学年の量です) ほかにも新しいことがあるのですが、また紹介したいと思います。 今日の献立は五目うどん・ゆで野菜のレモンしょうゆかけ・パインクリームケーキです。今日は進級のお祝いということでケーキを焼きました。ココア生地のケーキに刻んだパイナップルをたっぷり混ぜたカスタードクリームをはさみました。生地はふんわり、ほどよいあまさのやわらかクリームととってもマッチしていました。ケーキもクリームも給食室の手作りです。ちょっとケーキを焼くのに時間がかかってしまい、子ども達に迷惑をかけてしましたが、「このケーキすごくおいしい!」「パイナップルとカスタードクリームってあうんだね!」「また食べたいな!」ととても喜んでくれてほっとしました。 |
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