下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3年 社会

「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で商店の工夫をポスターにまとめました。仙台の交流校と東京と仙台の共通点や相違点をテレビ会議で話し合っている授業です。


3年 算数

「形」の単元を少人数で学習しています。「3年2組」では正方形の定義を「学習室2」では直角三角形の定義の理解です。実物投影機を活用したりクイズを取り入れたりています。


3年生:探してみよう!お店のくふう

学校教育放送(NHKデジタル教材)や番組ホームページを生かすことで、よりわかりやすい授業をするために「学校デジタル羅針盤」という番組があります。10月28日(金)と11月4日(金) 午前11時30分〜11時50分 の 第12回は、下目黒小学校3年1組での「しらべてゴー!」(小34/社会科)の授業の様子が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。放送された後は、ホームページで番組がまるごと見られます。
「学校デジタル羅針盤」URL http://www.nhk.or.jp/rashinban


3年生:仙台の小学校とテレビ会議

 商店の学習で学んだことを、仙台市立東二番丁小学校3年生とテレビ会議で話し合いました。地域は違っても、スーパーマーケットの商品配列は同じ工夫があることが分かりました。相手の顔を見ながら、リアルタイムで意見を交換できるので、相手意識をもち、張り切って学習しています。

3年 国語の学習

「ちいちゃんのかげおくり」の物語の中では、かげおくりをするシーンが出てきます。以前から子どもたちは、「いつかやってみたい」と言っていました。
 天気の良い今日は、絶好のかげおくり日和。実際にみんなで「かげおくり」を行ってみました。なかなかうまくできない子もいたようですが、ちいちゃんたちと同じように、大空に自分たちの影が浮かぶと、「うわぁ、すごい。」と感動していました。

3年生 算数の授業

2つに分かれて図形の学習をしています。直角を用いていろいろな四角形の中から長方形を見分ける学習を行いました。子どもたちは教室の中にも様々な長方形があることに気づきました。

朝読書 3年

週3日は8時30分から45分までは全校の児童が静かに本を読んでいます。廊下を通ると静まりかえっています。

3年生 総合の授業

「デジタルカメラの画像の取り出し方」の学習の前に、今日の下目黒小学校のHPに掲載された新しいウサギを紹介していました。子どもたちは、大喜びでした。

3年生 理科の授業

「光で遊ぼう」を学習しています。久しぶりに晴れましたので、この学習ができました。かがみで日光をはねかえし、的に当ててみました。自分の光がわかる方法を考えました。日光の進み方を鏡を使って学び合っています。

3年生 総合の授業

3年の総合的学習の時間の一つに「ビオトープ」があります。今日はビオトープの掃除をしたり畑を耕したりしていました。自分の背丈より大きな植物の根っこを拾い汗を流していました。ビオトープ(Biotop)とはもともとドイツ語で「bio=生き物 + top=住むところ」が語源です。

3年生:スーパーマーケットのひみつ

スーパーマーケットは商品を売るためにどんな工夫をしているのか、お客さんはどうしてスーパーマーケットに来るのかを調べるために、特売日でにぎわうサンデーマートを見学させていただきました。ふだんは入れない売り場の裏側で、肉や魚や野菜のパッキングの様子や、品物の仕入れの様子を見せていただきました。また、売り場では商品の並べ方の工夫をお店の人から教えていただいたり、お客さんにも積極的にインタビューしたりしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 国語の授業

「ちぃちゃんのかげおくり」の学習に入りました。悲しいお話です。戦争時代に父親は招集され、空襲で家族と離れてしまい最後は一人きりになってしまうお話です。ちぃちゃんの気持ちになって読み進めていきます。

3年生 社会の授業

スーパーマーケットの調べ学習をしています。7日(金)に見学に行き、スーパーマーケットの販売の工夫について観察したり、インタビューしたりして自分の問題を調べます。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859