比例 6年生
比例の勉強をしました。今日は、身近にある物を使って比例関係になるような問題を作りました。同じブロックを使っても、重さとその個数に着目する子もいれば、長さとその個数に着目する子もいました。子ども達は、比例関係を身近なもので学習することで、より比例の意味がわかってきました。
【6年生】 2006-01-19 07:43 up!
6年生 理科 生き物と自然
6年生最後の単元です。今まで理科の学習で動物や人、植物の仕組みについては学習してきました。今回は、これらのことを環境に視点をあて、互いのつながりを考えていきます。今まで養われてきた力に加え多面的な物の考え方が養われてきます。
【6年生】 2006-01-19 07:42 up!
二重跳び 6年生
体育でなわとびをしています。できる跳び方は復習として長く跳ぶようがんばり、跳べない跳び方は友だちと教え合いました。全員、卒業までに二重跳びはできるようになろうと一生懸命練習中です。教え方がとても上手でした。
【6年生】 2006-01-12 11:10 up!