ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

学年合同バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(水)、6年生は学年合同でバスケットボール大会をしました。
今回の大会は、体育係が中心になって、企画から運営までを進めてきました。
大会の進行をしっかりと係を中心に行っているところを見ていると、
最上級生としての成長を感じることができました。

バスケットボール大会は、5年生のときにも経験をしているのですが、
今回も試合は白熱しました。特に違うクラス同士のチームが対戦をするときには
試合中の運動量もいつもより上がったり、応援も大きく響いたりしていました。
大会終了直後に「またやりたい!」という声もありました。

負けてしまったチームも、勝利したチームも、体を十分動かした満足感だけではなく、悔しさや喜びを味わったことで、心の成長もあったのではないかと思います。




6年国語「海の命」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生最後の物語文「海の命」を通して生き方を考える学習に取り組んでいます。
「海の命」は読めば読むほど、いろいろと考えさせられる文章ですから、
今までに学習してきたことを生かして、一人一人時間をかけて物語と向き合っています。

子どもたちも
「さらっと読んだら分からなかったことも、じっくり自分で読んでみたら太一(主人公)の気持ちや考えが伝わってきた。」
などと、感想に書いています。
卒業を間近にしたこの時期に、「生き方」を考える良い機会になりそうです。

6年保健体育「新型インフルエンザ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発育測定の実施に合わせて、「病気の予防」の学習として、新型インフルエンザについて学習しました。
ウイルスの特徴や流行しているインフルエンザとの違いを、養護教諭の先生がわかりやすく説明してくれました。
最後に病気の予防方法の確認で、マスクのつけ方、正しい手の洗い方を再確認しました。
その日の給食の時間から、すみずみまでしっかりと洗う様子が見られました。
「どうやってやるの?」とご家庭でも聞いてみてください。
そして、ぜひ一緒に実行してみてください。

卒業制作 エコバック作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ卒業まで、3ヶ月となりました。
卒業記念としてオリジナルエコバック作りに取り組んでいます。
卒業対策委員のお母さん方にも手伝っていただきました。

下絵を元に、専用の絵の具でていねいに色つけしています。
両面模様を描くので、日を改めて片面ずつ描いています。

できあがったバックは卒業間近になったら展示する予定です。

音楽「こと(箏)体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽では6年生が「こと(箏)」の体験をしました。
ほとんどの児童は、本物を見たり触れたりすることが初めてであり、最初は触れることにも戸惑いながらの状態でした。
音が出たときには「おぉ!」と新鮮な反応が出ていました。音自体は簡単に出るのですが・・・。
今日は、箏に触れる時間が少なかったのですか、次回はもっと演奏をしたいと子どもたちが興味をもった時間でした。

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859