【お知らせ】12月17・24日(日)の学校ひろばは、校舎外壁及び体育館屋根補修工事のため中止です。よろしくお願いします。

6年 理科  算数

1組は「電流のはたらき」です。理科室での授業です。後ろの5枚の掲示物で授業の流れがよくわかります。2組は算数「単位量当たりの大きさ」です。導入の写真に子どもたちは大喜びでした。マグネットボードを使って友達に自分の考えを説明していました。 


6年生 体育の授業

ソフトボールの学習です。男子が女子に一生懸命に投げ方、打ち方を教えていました。教え方がとても優しく丁寧でした。今週、クラス対抗試合を予定しています。

新米

6年生が千葉県鴨川市の大山千枚田で田植え、稲刈りをしたコシヒカリが学校に届きました。早速、あすの給食に使います。独特の香りのある新米です。同じ日、「野外活動を楽しむ会」の木村会長が神奈川県厚木市まで田植えをしたおいしいお米を車で取りに行ってくださいました。参加した方に配られます。

朝読書 6年生

朝読書の6年生の様子です。自分の用意した本を静かに読んでいます。

校旗の掲揚

6年生は、最上級生として委員会活動やクラブ活動など様々なところでリーダーとしてがんばっています。また、下級生に優しく1年生からもとても慕われています。




登校時には、6年生が毎日校旗を掲揚しています(3月上旬まで)。そして、下校の時に降納します。6年生が宿泊総合学習などでいないときは、5年生が代わりに行っています。

6年生 理科の授業



「電流のはたらき」を学習しています。まず、各自課題をもち、自作実験器を作製し実験を行いました。追究の場面ではムービーカメラやデジタルカメラで記録し、その結果からわかったことをまとめていました。

バスケットクラブ ・ バトミントンクラブ

‖琉藉曚任蓮▲丱好吋奪箸了邱腓鬚靴討い泙靴拭5年生は体育の授業でも学習していますので、晴れた日の休み時間は校庭でバスケットをしていることが多いです。
▲丱肇潺鵐肇鵑亘菁希望者が多いクラブで、多くの子どもが参加しています。


マンガ・美術クラブ

電動糸のこぎりを使って木工作品を作っていました。マンガ・美術の好きな子どもたちが集まって、それぞれ自分の作りたいものに取り組んでいます。

飼育栽培委員会

雨の降り続く毎日です。昼休みに、6年の飼育栽培委員が昨日仲間入りしたウサギの世話を一生懸命にしていました。新しいウサギは下目黒小学校に慣れたようです。登校時に多くの子どもが飼育小屋をのぞいて声をかけていました。

科学クラブ

今日のテーマは「ロケットを作ろう」です。ある入浴剤を使って簡単なロケットを作りました。‘浴剤を細かくくだき粉のようにします。▲侫ルムケースに入れます。すかさず、フィルムケースのふたを閉める。ぃ隠杏団度で、炭酸が充満し、圧力に耐えきれずに、ケースの部分が飛びます。

6年生 社会科見学


 10月6日(木) 朝の天気はあいにくの雨。でも子どもたちの心がけが
良かったのか、出発後すぐに雨はあがりました。見学した場所、順序は、
国会議事堂→高等裁判所→科学技術館→読売新聞社です。
 国会議事堂では傍聴席に座り天井の高さに驚きました。
 高等裁判所では模擬裁判をしてみました。普段聞き慣れない言葉も
すらすらと・・・テレビのサスペンスドラマの影響でしょうか?
 新聞社では今日の新聞にみんなの写真を入れたものを印刷して
もらいました。ちょっぴり有名人になった気分?
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859