ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 植え付けの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力して畑をきれいに整地しています。いよいよ植え付けです。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 こんにゃくいもの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもきれいな青空が広がっています。神戸さんのお話を聞いてから、いよいよこんにゃくいもの植え付けです。みんな真剣に聞いていました。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 下仁田 ハッピーハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に下仁田のハッピーハウスに着きました。神戸(かんべ)さんのお話を聞いてから、いよいよ農業体験をします。楽しみですね。

自然宿泊体験教室 5年 1日目 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨で、昇降口での出発式となりました。大勢の保護者の方々に見送られ、みんな元気に出発しました。

「もっと知ろう!」集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は、新しくいらした先生と用務主事さんのことを「もっと知ろう!」とうことで、集会・音楽委員会の子供たちが企画した内容で行われました。委員会のメンバーは、運動会を挟んでの準備も、楽しんで行っていました。

「主事さんの好きなディズニーランドのアトラクションは?」
など、事前にインタービューをお願いし、そこから作った問題が出されました。
準備とチームワークの良さで、今日の集会はとても盛り上がりました。

どんな問題だったか、そしてその答えはどうだったか?を、ぜひご家庭でお子さんから聴いてみてください。

今回の問題の答えを話すことをきっかけとして、もっと先生方といろいろな話しもできるといいなと思います。もちろん、子供たち同士もこのことでコミュニケーションをさらに深めていけたら良いですね。


英語活動が始まりました

画像1 画像1
 英語活動が今日から始まりました。今年度はエミリン先生が担任と一緒に英語活動を展開していきます。 
 今日の児童集会の後、エミリン先生が自己紹介をしました。
 
「 Hello evryone! My name is Emilyn Pura.
  I'm from the Philippines.
  I like yakiniku.
  I will be teaching English from today,June 3rd to February.
  Let's enjoy English!
  Thank you so much.」

子供たちから大きな拍手が送られました。そして、エミリン先生が教室に来るのを心待ちにしています。

 本校では今年度、低学年10時間、中学年20時間、高学年35時間の外国語(英語)活動を計画し、コミュニケーション力を育てていきます。

飼育委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員は、ウサギのえさやりと小屋の掃除を、責任をもってやりとげようとがんばっています。
 今日は月に一回の委員会活動がありました。一ヶ月の反省と、これからの活動のめあてなどについて話し合いました。
 その後、校庭に出てうさぎを芝生の上に放してあげました。
 子供たちは、好きな葉をあげたり、体をなでたりしました。一年生にも「葉っぱをあげてごらん」と優しく声をかけていました。
 暖かい日差しを浴びて、うさぎは気持ちよさそうでした。また、うさぎが大好きな子供たちはみんな笑顔で、とてもうれしそうでした。
 
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859