下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

春間近

理科を教えてくださっている田中先生が、「梅の花が咲いてるよ。」と教えてくださいました。早速工事中の鉄棒の近くに行ってみると、白梅が花をつけていました。校舎北側には白梅と紅梅の2種類の花を見ることができます。昨日は暖かく、今日は冬に逆戻りの天候ですが、春が近いことを植物が教えてくれているようです。

シアタークラブ   人形劇

シアタークラブの人形劇で使った動物たちです。メンバーが少なく両手に人形をつけたり、台詞を一人二役で言ったりしてがんばりました。おつかれさまでした。

図書の会 読み聞かせ

1年1組ペンギンのおかいもの
1年2組はなたれこぞうさま
2年1組そらとぶかえる
2年1組いたずらかいじゅうのたんじょうび
3年1組赤いおおかみ
3年2組校長先生のあたま
4年1組ふつうに学校へ行くふつうの日
4年1組いなばの白ウサギ
5年1組血のふしぎ
5年2組蜘蛛の糸
6年1組おじさんのかさ
6年2組さくらうさぎ

新1年保護者会

13日、新1年保護者会が行われました。校長挨拶のあと、入学式のこと、入学までにお願いしたいこと、入学してから配慮して欲しいこと、口座振替のこと、通学路のこと、PTA会長さんからの話などがありました。4月6日(木)の入学式の受付は10時〜10時10分です。

全校朝会&学級での指導  

今日の話は「最近元気よく挨拶をする人が増えてきた」という内容でした。昨年末からPTA会長さんを中心に大人の方も校門や通学路で声をかけていただいています。「顔見知りの人には進んで明るく挨拶しましょう。」と担任の先生も教室で全校朝会の話をもう一度指導をしていました。

クラブめぐり

今日の活動は、3年生が前半にクラブを見学し、後半に気に入ったクラブを選んで体験活動をしました。4年生以上のクラブ員も前半と後半に分かれ、自分のクラブの運営と他のクラブの見学・体験をしました。企画委員の6年生が放送で司会進行し、活躍しました。熱心な活動により、今年度のクラブの成果を発揮する良い機会となりました。

ひな人形

玄関にひな人形が飾られました。ひな人形は、平安時代からありましたが、江戸時代に現在の形になりました。赤い毛氈(もうせん)を敷いたひな段の最上段に天皇、皇后を模した一対の「内裏びな」が並び、以下「三人官女」「五人ばやし」「右大臣・左大臣」「などが各段を飾ります。しかし、各地の風習や個人の好みによりいろいろな飾り方があります。3月3日まで展示します。

冬のビオトープ

校舎西側のビオトープの入り口に、目がとまりました。昨日から今日の寒さは本格的なようで、ビオトープ入り口の地面には「霜柱」があちらこちらにありました。足を進めると、サクサクと音がしました。今日は久しぶりに屋上プールにも一部氷が張っていました。校舎も教室内は暖かですが、廊下はすこし寒いようです。これから東京地方にも雪がちらつくかもしれないとの予報です...

節分集会

節分集会です。前半はシアタークラブの人形劇。赤鬼人形が初登場して節分や鬼の話をわかりやすく説明していました。後半は鬼の口に向かって楽しい「まと当て」。26個入った1,2年生グループが優勝しました。集会委員の5,6年生たちは自分に玉が当たるのにもひるまず、一生懸命仕事をしていました。来年の集会委員もがんばってください。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859