下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

委員会活動 「創立140周年記念集会司会練習」

 火曜日の委員会活動では、計画委員会と集会委員会合同で、140周年記念集会の司会リハーサルを行いました。これまで朝の時間や休み時間を利用して行ってきたグループ練習を互いに確認し合い、全体の流れをつかむことができました。

創立140周年記念集会練習 「全校ダンス」

 火曜日の朝の時間を利用して、土曜日に迫った創立140周年記念集会で踊る全校ダンスの練習を行いました。縦割り班で円を作り、1年生から6年生まで仲よく手をつないで踊りました。これまで教室や学年で練習してきた成果を発揮して、どの子も楽しそうに踊っていました。本番が楽しみです。

昼食です

国会見学に備えて早めの昼食です。いい天気で紅葉がきれいです。


憲政会館に移動

最高裁判所を出発して昼食場所の憲政会館に移動しました。見学態度も移動の様子も最高学年らしく素晴らしいです。


最高裁判所の大法廷

ビデオで説明を受けたあと、大法廷に移動しました。広さにびっくりです。

6年社会科見学

今日は6年社会科見学で最高裁判所に来ています。しっかり見学してきます。

11月26日(月)全校朝会



3連休が明けて、新しい週が始まりました。今朝は、久しぶりに体育館で全校朝会があり、区体育祭、なぎなた大会、夏休み優秀作品展の各種児童表彰がありました。皆さんの活躍を温かい拍手で祝いました。

放送体験4

みんな真剣に取り組んでいます。どんな番組ができるのか、楽しみです。


放送体験3

いよいよ番組作りです。やる気いっぱいで取り組みます。


放送体験学習2

いよいよ体験開始です。プロの方に教わって操作したり、演技したりしています。


放送体験学習

スタジオに来ています。いろいろな機械があります。

5年社会科見学

今日は5年社会科見学でnhkに来ています。どんなことがあるのか楽しみです。

11月8日(水)展覧会準備

今週末には、下目黒小学校140周年記念展覧会が行われます。体育館や階段の展示など、着々と準備を進めています。今日は、「しもめデコの会」の皆様が、素敵な校内の飾り付けをしてくださいました。一緒に展覧会を盛り上げていただき、本当にありがとうございます。当日の体育館には、子供たちの想いがつまった作品が展示されます。また、体育館までの中央階段には、本校140年の歴史に関わる数々の写真を展示します。併せてご覧ください。

10月30日(火)大鳥中学校区小・中連携あいさつ運動


大鳥中学校区小・中連携あいさつ運動がはじまりました。大鳥中学校区の小・中学校5校が同時にあいさつ運動を行い、地域にあいさつの輪を広げる取組です。今日から3日間の実施になります。元気なあいさつで、気持ちのよい朝を迎えましょう。

10月29日(月)全校朝会


新しい週が始まりました。今週から芝生養生のため、体育館で全校朝会を行いました。校長先生からは、4年興津自然宿泊体験教室の成果などについてお話がありました。これからしばらく、校庭中央が使えずご不便をおかけします。緑の新芽が育つまで、しばらくのご協力を、どうぞよろしくお願いします。

海ほたる

海ほたるに到着しました。予定より30分ほど早く到着しました。帰校も30分ほど早まりそうです。

鴨川シーワールドを出発

集団での行動がきちんとできるようになってきたので、少し早めの出発となりました。海ほたるでトイレ休憩をとります。

2日目の昼食

様々なショーを見て楽しんだ後は昼食のお弁当です。お弁当を食べ終わったら学校目指し出発です。

鴨川シーワールドに到着

今日一番のイベント、鴨川シーワールドでの見学です。それぞれに見学したいものがあるようです。グループごとに見学します。

閉園式

あっという間の2日間でした。お世話になった宿舎ともお別れです。宿舎を出発して鴨川シーワールドに向かいます。

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859