マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

後期が始まりました!

 今日の始業式は、天候に恵まれ、校庭で行われました。

代表児童の態度も言葉も立派で、素晴らしかったです。

 そして後期からは、朝会ではなくお昼の会として、校庭で行われます。

また、1年生も週1回、6校時が始まります。

体調を整えて、充実した学びができるよう

ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期終業式

 

 終業式は例年、体育館で行っていましたが、

今年はコロナ感染症対策で、校庭での開催を予定していました。

しかしながら本日は、あいにくの雨。

ライブ配信での終業式となりました。

児童代表として、今回は3年生と6年生が前期頑張ったことや
後期への抱負を発表してくれました。二人とも素晴らしい発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動委員会 その3

 放課後には、使用したソフトボールを6年生が消毒しました。感染予防に貢献しています。
画像1 画像1

運動委員会 その2

 スポーツの秋ということで、昼休みに輪番で2,3年生とクラス遊びをしています。一日1クラス(金曜日は2クラス)、運動委員がそのクラスが楽しめる運動を考えて、校庭で元気に体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動委員会 その1

 今週から新たに、運動委員会に5年生が加わりました。高学年が力を合わせて、学校の役に立つ仕事を請け負います。まず、今、体育科の授業で取り組んでる東京都体力テストの「ソフトボール投げ」のコートにラインを引きました。登校時間前に全員が集まって、自覚をもって仕事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しもめ水族館

 西昇降口に設置されたミニミニ水族館。

小さくても かわいらしい生き物がいっぱいです。

環境委員会の子どもたちが毎日エサをあげています。

ときどき、赤ちゃんが生まれていることもあり、

子供たちは、通るたび、みんな嬉しそうに水槽をのぞきこんでいます。

来校の際は、ぜひのぞいてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

センサー付きの蛇口が登場です。

画像1 画像1
 2階と3階の中央階段脇のトイレにある手洗い場は、

センサー付きで、水道に手を触れることなく手洗いができます。

 廊下にある水飲み場には無く、すべて手動でしたが、このたび感染症予防対策の一環として、各手洗い場の一部がセンサー付きになりました。(目黒区内小学校)

最初の方こそ、ボタンを押してしまう児童もいましたが、きちんとルールを守って、使えるようになりました。


命を守る取り組み 給食編

画像1 画像1
 19日(金)から始まる給食に向けて、先生方でシュミレーションを行いました。

 感染防止のため、今までの配食方法を見直し、配膳に関わる人数を極力減らすだけでなく、消毒方法や回数、給食を取りに行くルートなど様々な視点で見直しがされました。

 お替わりや、食事中の楽しい会話なども今はできませんが、命を守るために、もうしばらく知恵を出し合い、力を合わせ活動していきたいと思います。



命を守る取り組み アレルギー研修

画像1 画像1
 年に一回、必ず行われる研修です。
食物アレルギーを発症した場合、
命を守るために手順を示した、
マニュアルがあります。
 マニュアルをひとつひとつ確認
しながら、訓練を行います。子供たちが毎月1回行っている避難訓練と
同じで、起こらないに越したことは ないけれど、万が一、起こった時に
命を守るために、落ち着いて的確に行動するために行っています。


 食物アレルギーをもっていない人も、突然発症する場合があります。
「のどや口の中がイガイガする」や「かゆい」や、「息苦しい」などの
症状が出たときは、その場にしゃがみ、すぐに近くの大人に知らせるよう
ご家庭でも お話ししてください。 

全員登校が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ15日(月)から、待ちに待った全員登校が始まります。

今まで距離をとって並ぶことができるように足跡シートを貼っていましたが、主事さんが ペンキで足跡マークを描いてくれ、より安全に過ごせるようになりました。

 担任の先生が消毒する教室以外の場所は、主事さんが消毒しています。

 下目黒小学校のみんなが揃う15日が 今から楽しみです。

元気に登校

 本来であれば登下校時には、

「芝生は通らず、プール棟脇の、コンクリート部分を歩きましょう」

というルールですが、しばらくは「密」を避けるため、

「芝生の上を通り、クラスごとに間隔をあけて待ちましょう」

ということになりました。

 上履きに履き替える際も、「密」を防ぐため、2人ずつ時間をずらして

玄関に向かうようにしています。

 安全に過ごせるよう、様々な工夫していきますので、ご協力お願いいたします。

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下目黒小学校の みなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日より じゅぎょうが はじまります。

ルールをまもり、あんぜんに たのしく すごしましょう。

しょうどくする ばしょが かわります。 

じぶんたちの きょうしつの いりぐちに しょうどくする 

ばしょがあります。

かならず しょうどくしてから きょうしつに はいりましょう。 

トイレが こんでいるときは、あしあとマークを つかって 

ならびましょう。

しもめぐろ しょうがっこう の みなさんへ

じぶんが がっこうに くる じかんを たしかめましょう。


げんかんで かならず しょうどくを します。

きょうしつの まえの ろうかにある いすに すわって まちます。 

たんにんの せんせいが じゅんばんに おはなし します。

みなさんに あえるのを たのしみに していますので、

ルールを まもり げんきに がっこうに きて ください。

こうつう しどういんさんたちが しんごうの ちかくで

あんぜんを みまもって くれます。 

げんきに あいさつ してくださいね。  


保護者の皆様 

児童理解のための写真をとります。

自己紹介カードなどに使います。


廊下や教室内のいすは、2m以上の間隔を空けて設置し、

窓も全開にして換気をしております。

いすを使用した後はすぐに消毒を行うなど、

感染症対策を行っていきます。

登下校時は、寄り道しないように いつも以上に声掛けをする等 

ご協力お願いします。

 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

画像1 画像1
 休校中ですが、子どもたちを応援したいと

主事さんが恒例の「こいのぼり」をあげてくださいました!

緑の芝生の上で、気持ちよさそうに泳いでいます。
画像2 画像2

新学年で使用するノートについて

 どの学年も、ノートを一括購入しております。

 使い方などの確認のため、教科書と一緒に配布せず、

授業再開まで、学校でお預かりしている学年があります。


 臨時休業中の課題で使うノートが手元に無い場合は、

前年度まで使用していたノートや、ご家庭にあるノートを

活用していただきますよう、お願いいたします。

 

臨時休業中のお知らせ

◎5月6日までの、臨時休業中の過ごし方について、

 学年ごとに担任の先生からお知らせがあります。

 「配布文書」をご確認ください。

  休業が延びた場合には、また追加でお知らせいたします。



◎本校 パソコン用のホームページに、学習サイトの紹介があります。

「ラインズeライブラリ東京」

「ベーシック・ドリル(東京都教育委員会)」

「NHK for school」

 各学年のお知らせに記載されている課題が

 早く終わってしまった場合を含め、
 
 こちらも 積極的にご活用ください。


◎ 困ったことがあれば、学校にご連絡ください。

  03-3491-0332 (8:30〜16:30)

携帯サイトでHPを見てくださっている方へ

 携帯サイトで見られるものが、限られています。

携帯サイトの一番下にある「PC用ページを表示」を押していただき、

PCサイトの方も確認していただくようお願いいたします。

※学習サイトのリンクも、そちらから見られます。
画像1 画像1

教科書類の受け取りについて

画像1 画像1
 正門入って左手にあります図書室で行っています。

校庭側ドアを開けて、受け渡しを行っています。

通知表ファイル(中身を抜いたもの)と長期休業中の健康調べの用紙を

お持ちください。

8:15〜16:00までです。

11日(土)まで行っています。

並ぶ場合は、間隔をあけてお待ちくださいますよう、お願いいたします。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859