【お知らせ】土曜授業参観のご来校、ありがとうございました。10/15(月)は振替休業日、140周年記念チャリティTシャツの申し込み〆切は10/19(金)です。

10月13日(土)土曜授業参観日

今日は土曜授業参観に、多数の皆様のご来校をいただきました。本当にありがとうございました。各学級で、いろいろな授業があり、児童も一層張り切って臨んだことと思います。本日のご感想は、是非アンケートにご記入ください。
6年生の5時間目は、保護者様4名のゲストティーチャーをお招きして、総合「未来を見つめて」の授業でした。どの方のお話も素晴らしく、6年生児童が自分の将来に思いを巡らす、とてもよい機会になりました。快く今回の授業にご協力くださった保護者の皆様、改めて感謝申しあげます。

10月12日(金)児童集会(委員会紹介)



今朝は、5・6年生による後期委員会の発表がありました(計画委員会は4〜6年生です)。全部で7つの委員会があり、各委員会の委員長さんが抱負等を発表し、委員会のメンバーがその場に立ってあいさつをしました。特別活動に位置付けられる委員会活動は、学校のために行う奉仕的な活動です。高学年の自覚と責任をもって、大いに活躍してほしいと思います。

10月9日(火)後期始業式



今朝は体育館で、後期始業式が行われました。式中、校長先生からは、来年度に向けて予定している午前5時間制や毎年の学級編成替えなどのお話がありました。これからも皆で協力して、実り豊かな日々としたいものです。始業式の後には、区体育祭の児童表彰もありました。後期もどうぞよろしくお願いいたします。

10月5日(金)前期終業式


本日をもって前期が終了となります。体育館で前期終業式がありました。今学期は140周年記念週間があり、その他にも運動会や自然宿泊体験教室、下目黒フェスティバルなど、いろいろな活動がありました。一年間の中間地点として自分をふり返り、後期の目標に繋げてほしいと思います。階段が使えず、ご不便をお掛けしておりましたトイレ改修工事が終わりました。全校で使用上の約束を確認し、今日から使用開始です。子供たちからは「ぴかぴかでホテルみたい〜。」との声が聞かれました。

10月4日(木)縦割り班活動と避難訓練



今朝は、縦割り班活動がありました。人気の異学年交流あそびです。高学年児童のリードで、仲良く活動ができました。
2校時には、地震後の津波被害を想定した避難訓練を行いました。全校児童が本校の屋上に避難しました。「お・か・し・も」の約束を守り、静かに迅速な避難ができました。

9月27日(木)児童集会

今朝の児童集会は、体育館で「先生あてクイズ」でした。3つのヒントで、どの先生かを当てるクイズです。とても盛り上がりました。前期集会委員会として、最後の活動でした。全校のみんなを楽しませるために、がんばってくれた集会委員の皆さん、ありがとうございました。

これから帰ります

見学も終わり、これから帰ります。

遠足の昼食

クラスとグループでの見学が終わり楽しみにしていた昼食です。早めの昼食ですがおいしくいただきます。


12年生遠足

今日は12年生の遠足です。あいにくの雨ですが水族館なので大丈夫です。これからグループごとに分かれて見学します。


9月12日(水)避難所運営訓練

区職員、教職員、地域の皆様と協力して、避難所運営訓練を行いました。災害の発生後、学校が避難所となった場合を想定した訓練です。応急救護、仮設トイレ、投光器、応急給水、アルファ米配食などを練習しました。実際の場面では、地域の皆様にご協力いただく場面も多いかと思います。いざという時に備えて、どうぞよろしくお願いします。

9月11日(火)図工 えんぴつデッサンに挑戦!



5校時、図工室で区の研究授業がありました。吉村先生の指導で、5年生が「えんぴつデッサン」の学習をしました。鉛筆で濃淡を描く工夫を考え、ボールの絵を描きました。描いた絵をデジタルカメラのレンズを通して、立体的に見えるとトリックアートの成功です。授業の終わりには、「もっとやりたい」という声が聞こえました。

9月10日(月)全校朝会

週末は、大鳥神社のお祭りに参加した子も多かったようです。さて、新しい週が始まりました。人権メッセージや消防写生会の表彰がありました。猛暑もようやく一段落でしょうか。これから実りの秋としていきましょう。

9月3日(月)全校朝会



新しい週が始まりました。校長先生からは、先週の宿泊行事や校外学習のお話と、防災の日にちなんだ講話がありました。消防写生会や空手の児童表彰もありました。台風が近付いています。十分に注意していきましょう。

海ほたるを出発

学校到着前の最後の休憩です。この後は一路学校を目指します。

3日目の昼食

いよいよ最後の昼食です。宿舎で作ってもらったお弁当をみんなで食べます。食べ終わったら、目黒目指し出発します。

大多喜城に到着

大多喜城に到着しました。これからクラスごとに分かれて見学したり、甲冑を身に付けたりしたいと思います。


閉園式

3日間お世話になった宿舎ともお別れです。これから大多喜城に向かいます。

3日目の朝食

宿舎でとる最後の食事となりました。少し疲れが出てきている人もいるようです。しっかり食べて今日の活動に備えます。


3日目の朝会

宿泊体験学習3日目の朝を迎えました。多少の疲れはありますがみんな元気です。今日は大多喜城に寄って東京に戻ります。

ナイトアドベンチャー

鴨川シーワールドに到着しました。夜の動物の様子はどんな様子か、とても楽しみです。


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859