下目黒小学校のホームページへようこそ。

8月10日(金)藤棚の手入れ・防災倉庫



校庭の藤がどんどん伸びるので、短く刈り込みをしました。うさぎも、連日ちょっと暑そうです。写真の倉庫は、旧ブランコの跡地に建てられた新防災倉庫です。9月の避難所運営訓練に向けて、物資の移動等がなされます。トイレの改修工事や校内整備は続きますが、来週13日〜17日は教育活動停止日となります。

8月6日(月)芝生養生中


7月中の夏季水泳、サマースクール、図書室開放が終わり、子供たちは地域に帰り、しばらくは静かな学校です。写真は、週末に芝刈りを済ませた養生中の芝生風景です。猛暑の日々が続きますが、夏芝が成育し、少しずつ緑を広げています。トンボの姿が見られました。校内では、トイレや調理室の改修工事などが着々と進み、準備を進めています。

7/31夏季水泳と図書室開放


今年度は猛暑のため実施が危ぶまれた夏季水泳でしたが、一部日程を除いて行うことができました。最終日の今日も、子供たちの元気な姿が見られました。夏休みの図書室開放も、のべ7日間の実施ができました。涼しい図書室で楽しい時間を過ごせたようです。PTA当番の皆様、ご協力ありがとうございました。

しもフェス 6年2組

 こちらはコンピューター室です。

 ここも大盛況。

しもフェス 6年1組

 念願のお化け屋敷!

 大変な混雑でした。

しもフェス 5年

 高温のため、体育館から急遽の場所変更。

 廊下と多目的室の2か所に分けて

行いました。

 臨機応変に対応していました。

 さすが高学年です。

しもフェス 4年2組

 同じく2度目の出店!

しもフェス4年1組

 2度目のお店屋さんです!

しもフェス 3年2組

 同じく 初出店!

しもフェス 3年1組

 3年1組 

 初めてのお店屋さんです!

しもフェス 当日の様子

 初めてのお店屋さんに挑戦した3年生をはじめ、
 
念願のお化け屋敷に取り組んだ6年生まで、

皆で力を合わせ、一生懸命に取り組みました。

 そしてPTAからも出店!

 あまりのクオリティの高さに子ども達は

驚いていました。

しもフェス開催!!

 計画委員によるカウントダウンカレンダーが

毎日めくられ、いよいよ当日を迎えました。


 保育園の年長さんたちも来校。

 2年生がしっかり案内する姿が

 とても頼もしかったです!

☆夢・未来プロジェクト3☆



みんなで記念撮影をしました。

☆夢・未来プロジェクト2☆



続きです。

☆夢・未来プロジェクト1☆



【6月20日(水)夢・未来プロジェクト】
東京都教育委員会、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の夢・未来プロジェクト(YOKOSOプログラム)として、元オリンピックの新体操日本代表選手 畠山 愛理さんのご講演がありました。ご自身の体験をとおして、「夢中になることを見付けてください。」「いろんなことを経験してください。」「自分に自信をもってください。」という児童を励ますメッセージをいただきました。全校児童を対象とした講演会の後は、5・6年生の学年ごとに、実技の体験指導もありました。創立140周年記念週間の貴重な一日となりました。講師の畠山先生をはじめ、関係の皆様、本当にありがとうございました。

6月30日(土)散水


芝刈りの後は、散水をしました。水蒸気のせいでしょうか、下目黒小から見上げる太陽のまわりには、大きな虹の輪ができました。

6月30日(土)芝刈り


今朝は、地域・保護者Aの皆様による芝刈りボランティアがありました。梅雨も明け、芝生も成育が早いようです。一往復すると、籠が一杯になるくらいに、よく芝刈りができました。さて、今年は例年より夏芝植えを2週間早め、その定着を図ろうと考えていますが、すでに夏の盛りのような天気。早く暑くなりすぎるのも心配です。天然芝生の管理、皆様のお力を頂きながらがんばっています。

6月28日(木)児童集会「まちがいさがし」


今朝は、集会委員会による「まちがいさがし」集会で始まりました。幕の開閉の前後で、ポーズの変わっている人は何人でしょうか。サービス精神を大いに発揮してくれた集会委員会の皆さんの活躍で、全校児童が楽しい時間を過ごしました。

6月26日(火)人権オープンスクール講演会


先週末の23日(金)は、道徳授業地区公開講座・全日授業参観日にたくさんの方々のご来校をいただきました。ありがとうございました。6校時には、4年生以上の児童とともに、人権オープンスクールとして、アテネパラリンピック金メダル等でご活躍のマラソンランナー 高橋 勇市 様をお招きした講演会がありました。「夢をあきらめない」という力強いメッセージに感動の一時間でした。

小中連携あいさつ運動


6月26日(火)、27日(水),28日(木)の3日間、大鳥中学校区の小中連携あいさつ運動が始まりました。
大鳥中学校区とは、大鳥通学校とそこに進学する油面小学校、不動小学校、田道小学校と、下目黒小学校の5校です。この5校は、義務教育9年間を見通した教育活動が実践できるように、日常的に連携を取り合っています。
今回は、その一環として、この5校が同時にあいさつ運動を行うことで、地域を巻き込んであいさつの輪の広がりを期待しています。
計画委員が中心に、朝、正門のところで登校してくる子どもたちに元気なあいさつを呼びかけました。
また、目黒通りから正門までは、グリーンで塗った歩道を歩くことになっていますが、そのことも呼びかけてくれていました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859