下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

運動会 応援団 解団式

 運動会が終わりました。応援団の子供たちは、暑い中最後まで、どの学年の競技も声を振り絞って応援しました。また、児童席の子供たちにも、率先して声掛けしていました。運動会が大成功に終わったことにどの子も満足している様子が、一人一人の晴れやかな表情から感じられました。よく頑張りました。

運動会応援団練習

 応援団の練習は、今日が総仕上げ。今年の応援団も、やる気溢れるメンバーが集い、6年生を中心に、自分たちで進んで練習を重ねてきました。今年度は代々受け継がれてきた下目黒小学校の応援を踏襲しながら、子供たちの強い要望で、新しい時代の幕開けに合わせて新たな応援も取り入れました。明日、これまでの集大成を皆様にお見せできると思います。是非、ご期待ください。

離任式

離任式が行われました。
2年生から6年生まで体育館に集まり、下目黒小学校を去った先生方に久しぶりに会うことができました。

代表児童がお手紙を読み、離任された先生方から一言いただきました。

歌のプレゼントをし、最後のお見送りの際には涙涙の式となりました。

目黒目指し出発

歴史民俗博物館で日本の歴史について学びを深めることができました。これから目黒目指し出発します。

2日目の昼食

博物館を一生懸命にまわってたくさん学ぶことができました。昼食を食べ終わったらもう一度博物館を見ていきます。

歴史民俗博物館に到着

雨の中、宿舎を出発して2時間程バスに乗って歴史民俗博物館に到着しました。しっかり見学して日本の歴史について学びます。

2日目の朝食

2日目の朝です。今日は歴史民俗博物館の見学があります。しっかり食べて今日1日元気に過ごしたいと思います。

朝会

2日目の朝です。体調を崩す人もなく、みんな元気です。ラジオ体操で体を目覚めさせました。

1日目の夕食

待ちに待った夕食の時間です。田植えで頑張ったのでおなかペコペコです。しっかり食べて明日に備えます。

開校式

予定より早く到着しました。田植えで協力して作業を進めた結果です。開校式でもしっかりした態度で臨めました。写真は布団の敷き方のレクチャーを受けているところです。

田植え体験が終わりました

子どもたちがよく頑張ったおかげで予定より早く田植えが終わりました。天気ももってよかったです。

田植え2

田んぼの感覚にびっくりです。みんな楽しそうに田植え体験をしています。

田植え1

いよいよ田植え体験です。こころ掛けがよいせいか、なんとか天気も保ちそうです。

1日目の昼食

みんなで作った祭り寿司を昼食として食べます。格別の味です。味噌汁のお味噌はこちらでの手作りです。

祭り寿司作り2

いろいろな細かいパーツを作って最後にそれを組み合わせてきれいな模様のお寿司ができあがりました。とても素敵です。


祭り寿司1

自然観察の後、祭り寿司作りに挑戦します。うまくできるといいです。

自然観察2

四つ葉のクローバーを発見した人もいました。動くものだけでなく、植物もいっぱいです。

自然観察1

田んぼのまわりで自然観察をしました。いろいろな生き物を発見しました。

施設の方とあいさつ

施設の方とあいさつをしました。これからクラスごとに分かれて自然観察と祭り寿司作りを行います。

大山千枚田に到着

予定より早く到着しました。天気がもつといいです。

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859