【創立140周年記念週間 6/15〜6/22】"Happy Shimomeguro Elementary School's 140th aniversary of foundation!"】

6月19日(火)航空写真等の撮影


 昨日のバルーンリリース、「風船が届きました」と調布の中学校からご連絡をいただきました。園芸部の方がカスミソウの種を植えてくださるそうです。ありがとうございます。
 今日は、航空写真の撮影がありました。全校児童や教職員がカラーエプロンを着けて校庭に出て、校章や2018の人文字をつくりました。梅雨の晴れ間に恵まれ、よい写真が撮れました。最後は上空のセスナ機に、みんなで手を振りました。
 その後は、全校写真やクラス写真の撮影もありました。これらの写真は、創立140周年記念誌等に掲載の予定です。

6月18日(月)バルーンリリース 3



続きです。

6月18日(月)バルーンリリース 2



続きです。

6月18日(月)バルーンリリース1



創立140周年記念バルーンリリースがありました。梅雨空を心配しながらの実施でしたが、大丈夫でした。東京ディズニーシーで演奏されるという楽隊の皆様も来られて、大いに盛り上がりました。風船が大空に舞い上がると、校庭中に歓声が響きました。当日までの企画、準備・運営まで多大なご協力をくださった実行委員・お手伝いの皆様、子供たちの心に残る、素晴らしい思い出をありがとうございました。

そなエリア2

映画をみた後は防災体験です。

4年 そなエリアに到着

そなエリアに到着しました。防災についてしっかり学びます。

4年生社会科見学の昼食

お楽しみのお弁当です。みんなうれしそうです。

4年社会科見学2

見学の後は実験です。きれいな水かどうか調べる実験をしました。

4年社会科見学

今日は4年生の社会科見学で虹の下水道館に来ています。混雑した電車の中も迷惑かけることなく乗ることができました。

6月12日(火)防犯教育プログラム


NPO法人日本こどもの安全教育総合研究所のご協力で、1年生防犯教育プログラムが行われました。連れ去り防止の学習です。学級ごと、他者との安全な距離感のつかみ方などを練習しました。

帰校式

無事学校に到着しました。成長した姿を保護者の皆様にお見せすることができました。

6月8日(金)健康朝会


今朝は、低学年の健康朝会がありました。健康トレーナーの先生と一緒に元気に身体を動かしました。運動会の成果でしょうか、「ダンスがとっても上手です」とほめられました。

3日目の昼食

恵林寺での座禅体験の後、昼食の時間となりました。昼食後は目黒目指し、出発です。

座禅体験

本堂に入って座禅体験をしました。みんな真剣です。

恵林寺に到着

宿舎を出て1時間程で恵林寺に到着しました。これから座禅体験をします。

来たときよりもきれいに

出発までの時間を使って清掃をしました。立派です。

閉園式

いよいよ八ヶ岳の宿舎ともお別れです。いい思い出になりました。

3日目の朝食

いよいよ最終日の朝を迎えました。宿舎でとる最後の朝食です。残さす食べて元気に1日を過ごしたいと思います。


2日目の夕食

八ヶ岳での最後の夕食です。この後にはナイトハイクが予定されています。みんなドキドキです。


室内ゲーム

宿舎に戻って入浴を済ませた後は室内ゲームをしました。協力しないとうまくいかないゲームばかりなので、いい経験になりました。


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859