下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

8月31日(水) 今日の給食


今日の献立は、チリドック、野菜スープ、すいか、牛乳でした。

チリドックは、コッペパンにウインナーとチリソースをはさんで作りました。
お肉屋さんの手作りウインナーを使ってつくりました。
チリソースの辛味は、かなり控えめにしたのですが、1年生の中には「から〜い!」と言っている子も。逆に「ぜんぜん辛くないよ!」「あまい!」と言っている子もいました。
すいかは今が旬です。あまくておいしいすいかでした。


(今日の食材産地〉
豚ひき肉:鹿児島 玉ねぎ:佐賀
にんにく:青森 にんじん:北海道
キャベツ:群馬 大根:北海道
すいか:山形 ウインナー:千葉

8月30日(水) 今日の給食



今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

冷やし中華のたれに使っている酢は、体の疲れをとってくれたり、食べ物を痛みにくくしてくれる働きがあるので、暑い夏にぴったりです。給食が始まる前から「今日は冷やし中華だ!」と楽しみにしている子が結構いました。彩りのきれいな料理になりました。
とうもろこしは、今が旬の野菜です。今回は、調理員さんが丁寧に皮をむいてくれました。瑞々しく甘いとうもろこしでした。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島 鶏卵:栃木
きゅうり:岩手 トマト:青森
長ねぎ:青森 しょうが:高知
とうもろこし:北海道 もやし:栃木
キャベツ:群馬 生わかめ:鳴門

8月29日(月) 今日の給食



今日の献立は、じゃこべえピラフ、冬瓜スープ、オレンジゼリー、牛乳でした。

じゃこべえピラフは、ピラフの中に「ちりんめんじゃこ」と「ベーコン」を使っていることからこの名前がつきました。
お皿がピカピカになるくらい、きれいに食べている子がたくさんいました。
冬瓜は今が旬の野菜です。今日は、スープにたっぷりいれました。
なかには、「口の中でとろけるよ!」と言ってくれる子もいるほど、やわらかくおいしい冬瓜でした。
ちなみに、給食に使用している葉物野菜は、1枚1枚丁寧に3回流水で洗っています。今日は、チンゲンサイをスープに使用したので、きれいに並べられているところを写真に撮ってみました。(もう1枚の写真は、冬瓜の皮をむいた後のものです。)
暑い日においしく食べられるよう、ゼリーをデザートにしました。今日オレンジ味です。ぷるぷるとした食感が子供たちに好評でした。


〈今日の食材産地〉
鶏ひき肉:宮崎 にんじん:北海道
小松菜:埼玉 にんにく:青森
冬瓜:岡山 チンゲンサイ:千葉
ちりめんじゃこ:瀬戸内
 




8月26日(金) 今日の給食


今日の献立は、夏野菜のカレーライス、こんにゃくサラダ、牛乳でした。

長い夏休みも終わり、学校が始まりました。
今日から給食も開始です。
夏休み明け最初の給食は、夏にぴったりの夏野菜カレーにしました。
かぼちゃ・トマト・なす・ズッキーニと、4種類の夏野菜を使いました。
夏の野菜は、太陽の光をたっぷり浴びて栄養満点です。
トマトやかぼちゃは形がなくなるくらい、じっくり煮込みました。

今日から、トレーと小ボールが変わりました。
トレーは、水色から新たにピンク色になります。
小ボールが変わっていることまで気づくかな…と思っていたのですが、気付いている子もたくさんいました。

夏休みにあった楽しかったことなどを、お友達と話しながら給食を食べている姿が、たくさん見られました。


〈今日の食材産地〉
  鶏もも肉:山梨 にんにく:青森 しょうが:高知   
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 トマト:青森 
ズッキーニ:群馬 きゅうり:岩手 セロリ:長野
  かぼちゃ:北海道 じゃがいも:北海道 なす:栃木   
もやし:栃木 生わかめ:鳴門
 



検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859