下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website! 140周年記念Tシャツの申込みは終了しました。

4月30日(木) 今日の給食

今日の献立は、たけのこご飯、さわらの香味焼き、野菜のおかか和え、河内晩柑、牛乳でした。

たけのこ・さわら・河内晩柑と旬な食材がいっぱいの献立になりました。
たけのこは石川県産です。18kg使用しました。

「たけのこが苦手…」という子もいましたが、全体的にみんなよく食べてくれました。

4月28日(火) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、肉じゃが、車麩のフライ、一塩きゅうり、牛乳でした。

車麩は、小麦粉から出来ている「お麩」の種類です。
車麩のフライは、車麩をぬるま湯でもどし、調味料で下味をつけ軽くしぼり、衣をつけて揚げたものです。ポイントは衣にやまいもをおろして加えていることです。
1〜3年は1/4カット、4〜6年は1個でした。食感がおもしろく、みんなよく食べてくれました。




4月27日(月) 今日の給食

今日の献立は、スパゲッティミートソース、ポテトのフレンチサラダ、牛乳でした。

ミートソースはにんにく・しょうが・セロリ・にんじん・たまねぎ・ホールトマト・マッシュルーム・パセリと野菜をたっぷり煮込んだソースになりました。

子供たちに人気な献立、みんなしっかりと食べてくれました。片付けの時に行ったクラスでは、ほとんど空の食缶を「これしか残ってないよ!」とうれしそうに教えてくれました。

4月24日(金) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、いかのチリソース、焼きビーフン、もずく汁、牛乳でした。

酢の物やお吸い物などに使われるもずくですが、今日はもずく汁として登場です。
沖縄県産のもずくを使いました。
給食に何回か登場していることもあり、知名度は高く、みんなよく食べてくれました。

1年生には盛り付けるものが多く少し大変だったかなと思います。給食当番さんがよくがんばってくれました。「いただきます!」と元気な声でした。

4月23日(木) 今日の給食

今日の献立は、ピザトースト、コーンクリームスープ、サンフルーツ(新甘夏)、牛乳でした。

サンフルーツは、春から初夏にかけて楽しめる日本生まれの柑橘類です。甘夏の突然変異種になります。愛媛県では、同じものを「新甘夏」と呼んでいるそうです。今日は、愛媛県産のものでしたので、正確には新甘夏でした。

ピザトーストはやはり子供たちに人気でした。コーンクリームスープはコーンや牛乳をたくさん使って濃厚な仕上がりでしたが、みんな残さず食べてれたのでよかったです。

4月22日(水) 今日の給食

今日の献立は、わかめうどん、ししゃもの甘露煮、清見オレンジ、牛乳でした。

今日は、わかめ、小松菜、ししゃも、牛乳と、カルシウムが含まれている食材をたくさん使いました。

ししゃもの甘露煮は1・2年生は1人1本、3〜6年生は1人2本でした。苦手とする子もいましたが、頭からしっぽまで全部食べている子もたくさんいました。

4月21日(火) 今日の給食

今日の献立は、ゆかりご飯、ひじき入り卵焼き、春野菜の煮物、一塩野菜、牛乳でした。

季節の食材として、たけのことふきが登場です。たけのこは生のものを調理員さんに米ぬかと一緒に1時間ほどゆで、水でさらしてもらいました。ふきも下ゆで・筋取り後だし汁に1時間浸すなど、とても手間ひまのかかった一品となりました。

ふきは少し苦味やえぐみがあるため、子供たちに食べてもらえるか心配でした。苦手な子もいましたが、みんな残さず食べてくれていたのでよかったです。
1年生は、ゆかりご飯が好評でした。

4月20日(月) 今日の給食

今日の献立は、フィッシュバーガー、野菜たっぷりスープ、セミノール(紅小夏)、牛乳でした。

セミノールという不思議な名前ですが、濃いオレンジ色をした柑橘系の果物です。
セミノールは、アメリカ合衆国のフロリダ州で、ダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンを掛け合わせて作られました。
九州では、同じものを「紅小夏」というそうです。今日は鹿児島県産のものが入りましたので、正確には「紅小夏」になります。
食べ物の名前は難しいですね。

野菜たっぷりスープには、白いんげん豆やマカロニなどを加え、より栄養満点になりました。なかには、大好きなマカロニを最後まで残しておいしそうに食べている子もいました。


4月17日(金) 今日の給食

今日の献立は、大豆ピラフ、パリパリサラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

1年生のクラスで、「今日のピラフには大豆が入っています!納豆や豆腐・きなこなどは大豆から作られるんだよ。」と話すと、「へ〜!」とじっと大豆を見つめる子や「納豆と違うよ〜」と不思議な顔をする子もいました。
パリパリサラダは、ワンタンの皮を揚げたものをサラダの上にのせました。子どもたちに好評で、ワンタンの皮を最後に食べようととっておく子も多かったです。

清見オレンジは一つも残らず、みんなよく食べてくれました。

4月16日(木) 今日の給食

今日の献立は、菜の花寿司、さけの照り焼き、すまし汁、牛乳でした。

春らしく、菜の花を使用したちらし寿司です。時期的に花の蕾部分の「菜の花」ではなく、菜の花が成長した茎や葉の部分の「とうな」を使用しました。茎の部分なので、歯ざわりがよいのが特徴です。いり卵やちりめんじゃこを加えて、彩りも栄養も満点な一品になりました。

今日もみんなよく食べていました。特にさけの照り焼きは一切れも残りませんでした!

4月15日(水) 今日の給食

今日の献立は、五目あんかけ、モンブランピーチ、牛乳でした。

6年生は宿泊総合学習のため、給食の時間にクラスを回ると少しさびしい気持ちがしました。その代わり、5年生が委員会などの仕事をしっかりとやり、頼もしい感じでした。

五目あんかけは、麺も具も子供たちによる配膳でしたので、低学年はなかなか1人分の量を考えて配るのが大変そうでした。

モンブランピーチは、黄桃にヨーグルトをかけたものです。黄桃を珍しそうに見ている子や「うちでもよく食べているよ!」とうれしそうに食べている子もいました。

4月14日(火) 今日の給食

本日の献立は、麻婆豆腐丼、にら玉スープ、清見オレンジ、牛乳でした。

麻婆豆腐とにら玉スープに入っていたにらは、春から夏にかけてが旬です。栄養がとてもあって、疲労回復の効果があります。

今日も全部食べることができた子供が多かったように思います。

4月13日(月) 今日の給食

今日の献立は、ミルクパン、新じゃがいものグラタン、もやしのサラダ、牛乳でした。

ミルクパンは、グラタンバーガーやサラダバーガーに変身(!)している子供も多かったです。もやしのサラダが好評でした。
今日はミルクパンにグラタン・飲用牛乳と、牛乳たっぷりの献立でしたが、牛乳が苦手な子供でも、グラタンやパンを「おいしい!」と言って食べていてくれたので、よかったです。

4月10日(金) 今日の給食



今日の献立は、ジャムサンド(マーマレード)、ガーリックサンド、チリビーンズ、いちご、牛乳でした。

今日は1年生がならし給食ということで、4時間目に給食の練習を行いました。献立は、ジャムサンド(マーマレード)、ガーリックトースト、動物型抜きチーズ、いちご、牛乳でした。

子どもたちは小学校初めての給食にとてもわくわくとした様子でした。
給食当番になった子は真剣に配膳をしてくれました。
時間はかかってしまいましたが、みんなほとんど残さず、「おいしい!」といって食べてくれました。

4月9日(木) 今日の給食

本日の献立はきつねうどん、ゆで野菜のしょうがしょうゆかけ、草団子、牛乳でした。

きつねうどんにのせる油揚げは4年生までは半分、5・6年生は1枚です。おおきな油揚げなので、高学年は1枚食べきれるのか子供たちに聞いてみたところ、「3枚でも大丈夫!!」という元気な声を聞くことができました。

草団子は季節の食材としてよもぎの葉を使用したものです。ひとつも残らず、みんな綺麗に食べてくれました。

4月8日(水) 今日の給食

本日の献立は、鶏そぼろご飯、豚汁、一塩野菜、牛乳でした。

今日は和食です。鶏そぼろご飯にさやいんげんで彩りを添えました。
給食も二日目になり、子供たちも少し準備に慣れてきた感じがしました。

みんなよく食べていて、残す子もほとんどいませんでした。
一塩野菜はなんと50gしか残りませんでした!





4月7日(火) 今日の給食

今日の献立はカレーライス、海藻サラダ、果物(いちご)、牛乳でした。

桜が綺麗に咲く中、新年度の給食が始まりました。
今年度より給食では、栄養士と調理チーフが変わりました。引き続き安全でおいしい給食を作っていきたいと考えていますので、よろしくお願い致します。

今日の給食は子供達の大好きなカレーライスでした。各クラスを回り、味について聞いてみたところ、カレーライスだけでなく、海藻サラダがとても人気でした。
本日はほとん残菜もなく、空の食缶がとても多かったです。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859