夏休みの給食室は・・・・

給食は20日に終わりましたが、終わった翌日から9月の給食に向け、掃除や調理機器の点検をしています。釜などはもちろん棚からフード、すべてに至るまでピカピカにします。給食の始まる直前にも同じように掃除をして、事故なく安全においしい給食ができるように給食室を整えます。

7月20日(木) 今日の給食

今日の献立はうなぎのちらし寿し・冬瓜の澄まし汁・一塩きゅうり・冷凍みかん・牛乳です。うなぎは土用の丑の日にちなみ、みんなに元気になってもらおうということで、三河産のうなぎを学校特製の甘めのタレで煮て、ちらし寿しに入れました。ちらし寿しには錦糸卵をのせました。調理員さんの腕の見せ所です。給食ではオーブンでうす焼き卵を作るのですが、とてもきれいに作ってくれました。
 教室に行くと「うなぎ好き!」「これおいしいからおかわりしたよ」という声をたくさん聞きました。
 
 冬瓜の澄まし汁は削り節・だし昆布・ほたての貝柱の出汁がよくでていて冬瓜にもよくしみておいしくできました。でも少し大人の味だったのでどうかな?と思いましたが、「この汁おいしい!」という子が多く、おいしいものは子どもも大人も関係ないのかなと思いました。

 冷凍みかんは凍ったままでは固くて皮がむけないので、少しとかしてから出しました。しかし少しとけすぎてしまったようで、子どもたちから「これ凍ってないよ」といわれてしまいました・・・「でも冷たくておいしいよ」「体暑いからちょうどいい〜」と言っておいしそうに食べていました。

 明日から夏休みです!食生活にも気をつけて過ごしてほしいなと思います。
 

7月19日(水) 今日の給食

 今日の献立はスパゲティ夏野菜ソース・枝豆・フルーツ豆腐白玉・牛乳です。スパゲティには夏野菜がたくさん!ズッキーニやピーマン、完熟トマト。特になすはいためると形が崩れてしまうので、調理員さんがオーブンで焼いてくれるなど工夫がされています。スパゲティはベーコン・マッシュルームといため、トマトソースをかけていただきます。とってもおいしくできました。

 しかし子どもたちはなすが苦手な子が多いんです!高学年のクラスに行くと、「なんでなすが入ってるの〜〜!!」クラスの1/3くらいの子が「なすが嫌い」という感じでした。好きな子ももちろんいて「すっごくおいしいのにね」。でも嫌いな子もがんばって食べていました。

 枝豆は子どもたちが分けやすいように数付けしたり、豆腐入りの白玉は手作りで作り、氷で冷たく冷やしたりと調理員さんの心づかいが感じられる献立でした。

 今日はどの献立もほとんど残りがありませんでした。給食も明日で夏休み前は最後になります。

  

2−1 リクエスト給食

今日は2−1さんのリクエスト給食でした。とっても人気のあったカツ丼。「おいしーい!!」とみんなたくさん食べていました。もやしのサラダも人気で、「サラダ、おかわりするんだ」とおかわりしにいく子がたんくさんいました。2−1さんはよく食べるクラスでいつもほとんど残りがありません。今日ももちろん完食でした。

7月18日(火) 今日の給食

今日の給食はカツ丼・もやしのサラダ・たかみメロン・牛乳です。今日は2年1組さんのリクエスト給食でした。カツ丼と手作りカレーパンがとっても人気が高かったですが、今回は暑い夏には疲労回復効果のある豚肉!ということで、カツ丼です。

 カツはひとり2こつきます。ひれ肉なので、あぶらっぽくなく、おいしくいただけます。また、卵とじとカツは別々に出すので、カツのサクサク感もちゃんとあります!!
みんなよく食べていました。

 サラダはクラスによって少し残りが気になるクラスもありました。
今日は涼しかったわりにちょっと食欲が落ちているのかな?と気になりました。
牛乳やメロンはやはり食べやすいのか、ほとんど残りはありませんでした。


7月14日(金) 今日の給食

 今日の献立は黒豆ご飯・焼きししゃも・もやしと小松菜のおかか和え・かぼちゃのそぼろあんかけ・牛乳です。

 黒豆ご飯にはお正月には欠かせない黒豆−黒大豆をご飯に炊き込みました。1・2年生の教室に黒大豆の乾燥した豆と水に浸し、ゆでた豆の両方を持っていきました。「これ同じ豆?」「大きさぜんぜん違うよ!?」「すごい!マジックみたい!!」と子どもたちはとてもびっくりしていました。黒豆は水をすってやわらかくなって、甘味もあり、ご飯ととってもよく合いました。

 かぼちゃは蒸かして鶏ひき肉の入ったそぼろあんかけをかけていただきました。かぼちゃの自然の甘味がとてもおいしかったのですが、苦手な子が意外と多く、すこし残りが目立ちました。

 もやしと小松菜のおかか和えは当初は最後に釜で和えて温かい状態で出す予定だったのですが、とても暑いので、もやしと小松菜を茹でて冷まし、最後に調味液をかけ、おひたしの形で出しました。さっぱりとしてたべやすかったのではないかな、と思います。

 献立を立てるときも先を見越して考えて立てるのですが、思っていたより暑かったり、寒かったり。冷やしの麺類のときは暑くなりますように!!と願ったり、スープのときは少し涼しいといいなあなんて願っていたりするのですが・・・。
 

7月13日(木) 今日の給食

今日の献立はジューシー・ゴーヤチャンプルー・もずく汁・パイナップル・牛乳です。献立からわかっていただけるかと思いますが、沖縄の料理を給食にしました。

 ジューシーは沖縄の炊き込みご飯です・豚肉・切り昆布などを炊き込みます。もずく汁は沖縄産のもずくを使いました。ゴーヤチャンプルーはいため物です。チャンプルーは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」にすると言う意味だそうで、もやしや卵、豆腐などが入っています。そこにゴーヤをいれました。ゴーヤはとても苦いというイメージがありますが、この苦みが食欲増進・夏ばて予防に効果があります。
 
 給食ではあまり量を使うと子どもたちが食べられなくなってしまうので、量を減らし、塩もみなどをして苦みぬきをしました。それでもほろ苦いゴーヤを食べて「にがーい!!」「これやだー!!」と言う子が続出。それでもきちんと食べる子、「いつもより苦くない!」「これおいしいね」「もっと増やしてくれればよかったのに」と言う子など様々でした。苦いからいやだ、ではなくて、苦くてもなんで食べるのかな?というところに気づいてもらえればな、と思いました。

パイナップルも今日は沖縄のパイナップル。とっても甘くておいしくいただきました。
 

7月12日(水) 今日の給食

今日の給食はバターロールパン・豆あじのマリネ・青梗菜のソテー・パセリポテト・さくらんぼ・牛乳です。豆あじは今が旬の魚です。小さいので、頭からしっぽまでばりばり食べることができます。暑いので、マリネでさっぱりといただきました。青梗菜も夏の野菜の一つです。青梗菜のシャキシャキ感を残して、ソテーにしました。そしてさくらんぼは山形からの産地直送品です。「紅秀峰」と言って、佐藤錦と収穫時期がずれるので、今の時期もさくらんぼを楽しむことができます。真っ赤な実であまみが強くおいしいさくらんぼでした。

7月11日(火) 今日の給食

 今日の献立は夏野菜カレーライス・スティックきゅうり・牛乳です。夏野菜カレーには夏が旬の野菜がたっぷり!!かぼちゃ、トマト、なす、ズッキーニ、さやいんげん。。これらの野菜は今は1年中八百屋さんやスーパーなどで見かけますが、本当は夏の野菜なのです。旬の野菜は味も栄養もピカイチ☆たくさん食べてもらいたいので、カレーにいれました。カレーにやさいのうまみがぎゅっとでています。かぼちゃは素揚げして入れたので、崩れることなく、甘くてほくほくの食感。なすとズッキーニはいためてから入れ、どろどろにならないように工夫しました。

 ズッキーニはかぼちゃの仲間。見た目はきゅうりのようなので、子どもたちにきゅうりとズッキーニ両方見せに行こうと思っています。子どもたちはわかるかな??

7月10日(月) 今日の給食

 今日の献立は冷やしきつねうどん・ゆでとうもろこし・牛乳です。

 今日のゆでとうもろこしは、全校分のとうもろこしの皮むきを4年生がしました。とうもろこしは何枚も皮に包まれていて、ひげもたくさんあるので、机の上があっという間に皮でいっぱいになっていました。
 自分たちでむいたとうもろこしは「おいしい!」「とうもろこし大好き!」と食べていました。1年生のクラスでは4年生が皮むきしてくれたんだよ、と伝えると「えーすごいー!」みんなとうもろこしは大好きなようで、どのクラスもほとんど残りがありませんでした。

 ただ今日はとうもろこしがとっても大きくて(2年生からは1/2本)低学年の子には少し量が多かったようです。「とうもろこし食べておなかいっぱいになっちゃったからうどんが食べられない・・・」と言う子もいました。 高学年でもクラスによって「今日の給食多いなあ」というクラスもあれば、「足りない!もっと食べたい!」と言うクラスもあり、とても難しいな、と思います。
(でもうどん、おいしかったので、売れ行きはよかったです☆)

7月7日(金) 今日の給食☆

今日は枝豆チャーハン・七夕汁・すいか・牛乳です。

今日は七夕献立です。ひこぼしとおりひめが会えるように、願って冷たい七夕汁にしました。天の川がそうめん、おくらはお星様です。

 枝豆チャーハンも具がたくさんでお星様みたいにきらきらしてます。枝豆は枝付きのものを学校の釜で茹で、(なんと8Kg!)茹で上がった枝豆をひとさやずつ、豆を取り出していきます。これ、かなり大変な作業なんです。そして、釜でチャーハンを4回に分けていためます。これもかなり大変なのですが、子どもたちの「おいしい!」という言葉が聞きたくて給食室全員で力を合わせて作りました。たくさん食べてくれるでしょうか?

7月6日(木) 今日の給食

 今日の給食はごま風味冷やし中華麺・芝生お祝いクッキー・牛乳です。
 
 今日はみんなが待ちに待った芝生開きの日です。給食室でもなにかお祝いができないかと考え、抹茶を芝生の色で表しクッキーにしました。生地から作るのでとても大変でした。平らに伸ばすのに苦労しました。四角くしたのは、芝生をみんなで植えたときの形が四角いタイル状だったので、あえて四角いかたちにしました。そして雨上がりのキラキラ輝いている芝生のように、グラニュー糖をまぶしました。焼き上がりはまさしく芝生のよう!子ども達もすぐに気づいてくれ、「これ、芝生植えたときと同じだ!」「これを校庭に持って行って並べたいな。そしたら全部食べられるよ!」「キラキラしてるのが芝生みたい!」「これ芝生入ってるの?」(入っていません)
ととても楽しんでくれたようです。大変だった甲斐がありました。

 今日はさらに冷やし中華だったので、中華麺を一食ずつ丸めて、氷をビニールに入れ、麺を冷やしたり、タレを冷やしたり・・と給食室は大忙しでしたが、みんなたくさん食べてくれたので、調理師・栄養士もとてもうれしく思いました。

 

7月5日(水) 今日の給食

 今日の献立は照り焼きチキンバーガー・レタススープ・トマトとアスパラガスのサラダ・牛乳です。照り焼きチキンバーガーには鶏肉とマッシュポテトをはさみます。これおいしい!とよく食べてました。今日は旬の野菜をたっぷり使いました。レタスはしゃきしゃきかんを残してスープに、トマトとアスパラガスはサラダにしました。今日はちょっとドレッシングが子どもたちにすっぱかったようでした。酸味にとても子どもたちは敏感なのでもう少し酸味を減らせばよかったかなあと思いました。苦手なアスパラガスがはいっていたことで、(中には「先生、アスパラ大好きだよ!」という子もたくさんいるのですが)サラダが残ってしまいました。(アスパラガスだけ残している子もいました)
 
でも苦手で食べないよ、という子が中にはいます。1回食べたときの印象で食べたくない、と思ってしまうようです。そのときの料理法や季節、自分の体調によっても味は変わってきます。まずは食わず嫌いをしないで、食べてもらいたいなと思います。


1年生はだんだんと完食できる子が増えてきました。「今日完食できそうだよ!」「もう全部食べちゃったよ!」と教えてくれる子がいてとてもうれしく思っています。

7月4日(火) 今日の給食

今日の献立はわかめご飯・えびと豆腐のうま煮・ナムル・牛乳です。どれもおいしくできました。

7月3日(月) 今日の給食

 今日の献立はご飯・いかのチリソース・麻婆なす・クインシーメロン・牛乳です。
 
 今日は夏野菜のなすとピーマンを使った麻婆なすが気に入ってもらえるか??そこがとっても気になったので、教室を回ってみると、「うえーなすきらいー」「なすかあ〜すきじゃない」と言う子が続出。お皿に盛っている量もとっても少ない。そこで「とってもおいしく作ったので、絶対一口は食べましょう!!」というと、いさぎよく食べる子、いやいや食べる子、食べない子。でも・・「先生これおいしいね!」「なすきらいだったけど食べられたよ!」なすだけでなくピーマンも入っていたことを伝えると、「え!?ピーマンも入ってたの?きらいだったのに・・」なんて言う子もいましたが、みんなよく食べていました。

 いかは大人気でどのクラスもほとんどのこりはありませんでした。
 クインシーメロンは赤肉のメロンです。「いつものメロンとどこがちがうかわかる?」と聞くと「オレンジメロンだ!」「夕張メロン?」(給食で出してみたいけどなあ〜・・・)3年生のクラスではメロンの名前当てゲーム大会になりました。(みんないろいろな種類のメロンの名前を知っていました!すごい!)

6月30日(金) 今日の給食

今日の献立はにじゃこご飯・凍み大根の煮物・きゅうりとわかめの酢の物・さくらんぼ・牛乳です。今日は日本味めぐり山形編です。凍み大根は寒中で大根を凍らせ乾燥させたもので、豪雪地帯の保存食として作られていたそうです。見た目は「バナナ?」「きなこパン?」(凍み大根を持って回った時の子ども達の感想です)というくらい乾燥して細くしなしなになっているのですが、お湯につけてもどすとふっくらして味が浸みておいしい大根の煮物になります。煮物が苦手な子どもたちもとってもよく食べていました。

 さくらんぼは山形県の齋藤農園から産地直送で送っていただいた佐藤錦です。枝付きのさくらんぼも一緒に送っていただきました。教室にもっていくと「わあー!!」「さくらんぼだー!」「それ食べたい!」と歓声があがりました。とても甘いさくらんぼでおいしくいただきました。

きゅうりの酢の物は残念ながらたくさん残ってしまいました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859