下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

ギャラリーツアー

2年生は、目黒区美術館に昔の写真展を見に行ってきました。
「目黒駅ってこんなに小さかったの?」
「東京にも路面電車が走っていたんだね」
「昔の給食では、牛乳が、ミルクポットで出されていて驚きました」
など、今と昔の違いを知ったり、写真機の歴史や写真機の原理を使った模型に触って体験したり、素晴らしい鑑賞ができました。

図工 1年 ニューファッションで変身!

1年生は、カリスマデザイナーになって着る物づくりをしました。
お姫様になったり、勇者になったり…、素敵に変身できました。

図工 2年生 葉っぱの世界

2年生は、白い画用紙に白いクレヨンで葉っぱの絵を描きました。その上に、絵の具を使ってグラデェーションを描くと、葉っぱの絵が浮き出てきてとてもすてきです。
青空の世界と夕焼けの世界。いろいろな景色を思いつくままに、マーカーやクレヨンで自由に表現しました。

図工 6年パフォーマンスアート(2)

みんなで力を合わせて、空気を入れて膨らませた布の中で、自分たちが描いた作品を映写して鑑賞しました。
球形のスクリーンに自分や友達の作品が映し出されるたびに、歓声が上がりました。
深い海の中にいるような不思議で綺麗な空間を十分に楽しむことができました。

図工 6年 パフォーマンスアート(1)

目黒区美術館の榎本先生が、パフォーマンスアートをしに来てくれました。
今回は、大きな布の波を渡ったり、包まれたり、スクリーンに仕立てたり…。
体育館いっぱいに全身を使ってアートを体験しました。

図工 3年生 トントンギコギコ板工作 その2(作品)



バラエティーに富んだ作品ができました。

図工3年 ギコギコトントン板工作

3年生は、のこぎりを使って板を切ったり、金づちを使って釘を打つ学習をしました。
翼の生えたキリンや恐竜、ロケット、猫の遊び場など、思い思いに創造を広げて表現しました。アクリルカラーで色や模様を付けて、楽しく、個性あふれる作品がたくさんできました。

図工 1年生6年生交流学習

図工室では、優しい6年生が大好きな1年生と一緒に作品づくりに取り組みました。
色画用紙を折ってバッグに組み立てる作業は、6年生が丁寧に1年生に教えたり、教えてもらった1年生がうれしそうにお礼を言っていたり…。和やかな雰囲気の中で、楽しく制作に取り組めました。
「やっぱり6年生は上手だね」「かわいくできてよかったね」
入学した時からずっと兄弟学年だったので、気心も知れて、素敵な活動ができました。
1年生は、持って帰るのが今からとっても楽しみです。
6年生がつくったバッグは、来年度、新1年生にプレゼントされます。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859