ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 総合 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のプログラミング学習では、
Scratchというアプリケーションを使って
ダンスのアニメーションを作る活動に
取り組んでいます。

キャラクターを選んだり、背景を変えたり、
音楽を流したり、できることは無限大。
だからこそ、最初に「こんなアニメーションを作りたい」
というイメージをしっかりもたせ、
そこから脱線しないように声かけを
しながら進めています。

子供たちは本当に呑み込みが早く、
とても集中して取り組んでいるので、
講師の先生も驚いていました。

来週は、お互いの作品を見合う
発表会を行う予定です。


5年 外国語 Interview

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の外国語では、単元の終わりに、
学習した表現を使って一人ひとり
インタビューをしています。

講師の先生またはALTの先生と1対1で
行うインタビューは緊張しますが、
張り切って取り組んでいる子が多いです。

準備段階から、「こんなことを言いたい」
「こんなことも聞いてみたい」とたくさん
質問が出て、みんな自分の言いたいことを
英語で伝えようと一生懸命です。

終わると、どちらの先生もよかったところを
具体的に挙げて、いっぱいほめてくださいます。
このような活動を通して、英語でコミュニケーションを
とることに対して、自信を深めてほしいです。

5年 音楽科学習発表会に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の指導には、みんな熱心に耳を傾けています。

いつも使っていない筋肉を使ったり、
慣れない体勢で演奏したりするので、
「体が痛い」と言っている子も。

今日は、初めて最初から最後まで曲を通してみました。
少しずつ曲が出来上がっていっているのが分かり、
子供たちもワクワクしています。

来週からは、学年で練習をしていく予定です。

5年 音楽科学習発表会に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽では、合奏練習に取り組んでいます。

最初は、パートごとに少しずつ練習し、
続いて全体で合わせます。
クラスごとに練習しているので、各パートまだ人数が
少ないですが、楽譜とじっくりと向き合ったり、
おたがいに声をかけ合ったりして進めています。

5年 社会 オンライン工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は,初めての試みとして,日産自動車追浜工場の
オンライン工場見学を実施しました。

各クラス40分という短い時間でしたが,
内容は実地見学とほとんど変わらず,非常に
濃い学習となりました。働く人にやさしい工夫や,
環境を守るための工夫など,多くの工夫があることを知り,
子どもたちは一生懸命ノートを取りながら聞いていました。

最後には質疑応答の時間もあり、子どもたちの
疑問に丁寧に答えてくださいました。

お土産までいただき,非常に充実した時間となりました!

5年 理科 物のとけ方

画像1 画像1
理科では現在、「物のとけ方」について学習しています。

先週、いろいろなものを水に入れて混ぜ、その結果を観察しました。
混ぜてすぐだと とけているように見えるものもあるので、
時間をおいて再度様子を確認し、「とける」とはどういうことかを
学びました。

写真にあるのは、インスタントコーヒー、小麦粉、トイレットペーパー、
重曹、固形石鹸を入れたものです。どれがどれだか分かりますか。

子どもたちにとって、最も意外だったのはトイレットペーパー
だったようです。「とける」と予想していた人が多かったのですが、
実際には細かく、やわらかくなるだけで、ビーカーの底に
たまってしまいます。

おうちにあるものでさらに実験してみても、面白いかもしれません。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要

学校便り

学年便り

給食便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859