5年「体育(キャッチバレー)」ネットをはるためには、いろいろな作業が必要なことを学び、力を合わせるだけでなく、安全面に気を付けながら学習していました。 5年「保健」
今日は、健康トレーナーの先生のもと、睡眠と健康について学習しました。
寝不足だと、心も安定せずにイライラしてしまうということを学びました。 以前、心と体がつながっている学習をしたため、子供たちの中で、より理解しやすい内容だったと思います。 そして、気持ちを切り替えるための座ってできる運動を行いました。 音楽に合わせて、体を動かすことで、気持ちも楽になりました。 5年「体育(キャッチバレー)」
今日から講師の山田先生の体育がはじまりました。
第一回目は、ボールを打つという感覚をもってもらうため、チームを組んでネットのないコートでボールを打ち返す活動を行いました。 子供たちの中で、自然と 「ナイス!」 「そうそう、そこで構えて!」 と声をかけている姿が素敵でした。 5年「国語(明日をつくるわたしたち)」
国語の時間に、クラスのみんなが問題として考えている内容をもとに、提案書を書く学習を進めています。
そのため、学習班に分かれて、問題点を話し合いました。 最初は、自分たちの身近な内容や「こうなったらいいな〜」という内容も含めて多くでました。 その後、自分たちが提案できるもの、みんなが話し合えるものに絞り、ホワイトボードに書きました。 書いた内容を見てみると、主にクラスや地域のことが多いことがわかりました。 5年「音楽(連合音楽会練習)」
本日から、音楽の時間は合同で、連合音楽会の練習を行いました。
最初は、合唱の練習です。 歌の響きを感じ取りながら、自分のパートを歌いあげました。 次は、演奏の練習を行いました。 最初は、楽器ごとに集まり、リズムの確認。 その後に音の確認を行いました。 演奏の時間は次回以降になる予定です。 5年「総合(プログラミング)」
本日でプログラミングの学習を終えました。
今まで、自分が設定したキャラクターを動かしダンスをさせるプログラミングを行い、本日はそれに付け加えながら、完成させました。 そして、完成させたものを、みんなで見てコメントを書きました。 「動き方が面白かった。」 「キャラクターに合ったダンスで素敵だった。」 「音と動きが合っていた。」 など、友達からもらったコメントをみて、みんなにこにこしながら読んでいました。 5年「社会(水産業のさかんな地域)」
社会の学習で水産業を学習を行っています。
今日は、子供たちにとってなじみのある、サンマ漁の仕方について学習をしました。 教科書に載っている絵には、サンマ漁をする際にライトを使っていることに気付いた子供たちは、「どうしてサンマ漁には光が必要なのだろうか」という学習問題をたてて、グループで予想しました。 「サンマには光に集まる習性があるんだよ」 「サンマがえさにしているプランクトンが集まるから、サンマが寄ってくるんだよ」 と、様々な意見が挙がりました。 一つの絵で、子供たちが自然と話し合える環境が素敵だなと思いました。 5年「理科(花から実へ)」
理科の学習で、おしべについている花粉の観察をしました。
1回目はアサガオ、2回目はユリの観察をしました。 アサガオは、小さく透明に近い色の花粉が見えました。 ユリは、アサガオよりはっきりと見え、顕微鏡をのぞいた子供たちから、 「すごーい!」「よく見える」 という声があちこちとわきあがりました。 5年「家庭科(ひと針に心をこめて)」
家庭科の学習で新しい単元を学習しました。
単元名は「ひと針に心をこめて」です。 今回は針と糸を使って、手縫いの学習をします。 今日は、裁縫箱の中に入っている道具の名前を確認して、それがどの道具なのか確認しました。 「指ぬきは何に使うの?」 「チャコペンって何?」 と、日常でなかなか見ない道具に、子供たちは興味津々でした。 5年「社会(水産業のさかんな地域)」
社会の学習では、漁業について学んでいます。
今日は、日本地図をみて、漁獲量の多い漁港は、どうして魚がよく捕れるのか考えました。 これから、魚の捕り方、漁業を行っている人の思いなどを学習していきたいと思います。 5年「読み聞かせ」
今日は夏休み明けはじめての読み聞かせでした。
題名は「韓国のむかしばなし『とらとほしがき』」です。 韓国ではなじみのある虎と干し柿が登場するお話です。 日本とは少し異なるような昔ばなしのため、新鮮な感じがしました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |