ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年 ブラインドサッカー3

お話を聞いた後、実際に体験しました。

アイマスクを付けて、歩くというところから始まり、走る・ボールを蹴るという活動をしました。

見ていると簡単そうに見えますが、やってみると恐怖感が感じられます。
声を頼りに進むということで、反対側にいる子が一生懸命声をかけ誘導しました。
声の大切さ、相手を思いやる大切さを学んだ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ブラインドサッカー2

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩中には、実際にパラリンピックのメダルを見せていただきました。
触れる中で、メダルの裏に点字があることに気付いた子どもたち・・・
「これならわかるね。」「すごい。重いなあ。」と感動した様子でした。

4年 ブラインドサッカー1

ブラインドサッカー日本代表 葭原滋男さんに来ていただき学習をしました。
パラリンピックの金銀銅メダルを獲得している方で、経歴を聞き、驚きを隠せない子どもたちでした。

学習前には、「目の見えない世界ってどんな感じなのだろう」という疑問があり、
「サッカーってできるの?」と不思議に思っていた子どもたちでしたが、授業が始まると興味津々、楽しく学びました。
3時間目は、葭原さんのお話を聞いたり、実演を見たりしました。
初めてブラインドサッカーを見る子どもたちは、パスやドリブル、シュートをする姿にびっくりしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 クラブを紹介しよう

画像1 画像1
国語で「クラブリーフレットを作ろう」という学習をしていました。
4年生から始めたクラブ・・・
今回は、3年生に紹介するためにリーフレットにまとめました。

話す前は、「緊張する。」「上手くいくかな。」と話していましたが、3年生を目の前にするとハキハキと話すことができました。作ったリーフレットも読んでもらい、満足げな4年生でした。

4年 健康朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の健康朝会がありました。
今回は、音楽に合わせてダンスを踊りました。

体を伸ばしたり、縮んだり、走ったりと様々な運動が盛り込まれたダンスでした。

中川先生のお手本のもと、体を動かし、朝から良い汗を流しました。

4年 パラリンピアン講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
大西瞳さんに講演会をしていただきました。
昨日まで、「どんな人なんだろう」「あんまり想像できないなあ」と話し、ピンと来ていない様子でした。

しかし、講演会が始まると、真剣に聞いていました。
義足になった経緯や、パラリンピックでの経験など貴重なお話を聞くことができました。
終わってからは、「すごいなあ」「東京パラリンピックに出れるといいね」と話していました。

来週行われるブラインドサッカー体験に向けて、心に残る講演会となりました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859