水道キャラバン

今日は、水道の学習のまとめとして、「水道キャラバン」がありました。「どんなことをするのかな。」と子供たちはそわそわしていました。

東京の水道の歴史や、水はどのようにして私達の元まで運ばれてくるのか、スライドや劇を交えながらの楽しく、わかりやすい内容でした。

また、実際に浄水場で使われている道具を使って、濁った水をきれいにする実験では、どのグループからも感動の声が聞こえてきました。
今日の写真は、その実験の様子です。



図工

今、4年生は「はりこのマスコット」を作っています。
風船の周りに、ちぎった色画用紙と新聞紙。さらにその上に、また色画用紙を貼り、乾かしていました。

今日は中身の風船を取り出して思い思いにマスコットを作り上げていきました。
中がつるつるになっていて、驚きと喜びの声を上げる子供達がたくさんいました。

楽しみながら自分の思いを形にしていました。仕上がりが楽しみです。

プール開き  4年生

先週から楽しみにしていたプールでの体育学習がスタートしました。

今日はプール日和の天気で、子供達も大喜びでした。少し水が冷たく感じられましたが、どの子も元気よく取り組めました。

子供達それぞれが今年度の学習への意欲をもって取り組んで欲しいと願っています。

社会科見学

昨日、エネルギーのガスの学習とゴミの学習のまとめのため、がすてなーにと中央防波堤の見学に行きました。
 
がすてなーにでは、生活や町でどのようにガスが使われているのかを体験したり、ガスがどのように運ばれてくるのかの展示を見たりしました。実験ショーやクイズ大会ありと充実した見学を行うことができました。また、ガスの学習に関するワークシートにも展示から答えを探して一生懸命書き込む様子も見ることができました。

中央防波堤は、東京都の全てのゴミを埋め立てている場所です。話で聞いていたり、写真で見たりしていた子供たちでしたが、実際にその場所に行くと驚きや発見などの声でバスの中はいっぱいでした。
このままのペースでゴミを捨てると、この最終処分場は50年でいっぱいになってしまうそうです。自分の家や自分にできることは何かと考えさせられる見学になりました。




検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859