ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 目黒区博士になろう! part3♪

 今週の総合の学習の時間には、先週区民センターで見学してきたことをもとに学習のまとめをしました。先生から「くらげの形の思考ツール」の使い方を教えてもらってから、見学の時にメモしてきたことをまとめました。黒板の写真は、みんなから出てきた意見です。区民センターが目黒区みんなのために開かれた施設であることがわかりますね。最後に、「区民センターのキャッチコピー」をつけました。初めてでしたが上手にキャッチコピーをつけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 数をよく見て暗算で計算しよう♪

 3年生の算数では今「暗算」の学習をしています。計算問題に暗算で取り組むうちに、「数字を分けて計算するとやりやすい」や「29のような数字の時は30とみて計算してから、1を引いて答えを出すと簡単にできる」など様々な「暗算のコツ」を見つけることができました。最後に、0〜9までの数字カードを使ってペアで問題を出し合って練習しました。「暗算が速くできるようになったよ!」という声が聞こえてきて嬉しかったです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 今週の外国語活動♪

 今週の外国語活動では、数の学習をしました。1〜10はみんな親しみがありますが、11〜20の言い方にも挑戦しました。絵を見て、果物や文房具の数を数えながら楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 目黒区のポスターを作ろう♪

 3年生の社会科では目黒区の学習をしてきました。そのまとめとして、目黒区のポスター作りに取り組み始めました。まず、地図や「わたしたちの目黒」(副読本)を使って、自分のテーマに沿った施設を調べています。自分たちの住んでいる目黒区の地図を、みんな注意深く見ていました。どんどん書きこんで、オリジナルのポスターを作ってくれることを期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 目黒区博士になろう! part2♪

 3年生は総合的な学習の時間に「目黒区博士になろう!」という学習に取り組んでいます。今日は学校の北側にある、区民センター見学に行ってきました。児童館や図書館、区民プールがあることはよく知っているものの、他の建物のことは知らない子がほとんど。そこで今回は勤労福祉会館と消費生活センターの中を見せていただけることに!!
 大きなホールや集会室などの施設を見たり、館長さんや、消費生活センターの啓発員の方のお話を聞いたりしました。最後まで興味津々で聞き入り、一生懸命学んだ子どもたち。目黒区博士にまた一歩近づくことができました!
画像1 画像1

3年 意見を活発に出し合おう♪(学級会)

 3年生は学級会カードを使って、話し合い活動をしています。「司会、副司会、黒板書記、ノート書記」の司会グループの人たちを中心に、「意見を活発に出し合おう」というめあてで話し合いをしました。意見がたくさん出たり、話し合い活動で友達ががんばっていたところを見つけることができました。これからも「聞く」ことを大切にして、学級会を充実させていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 10mチャレンジ!!

 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」についての学習で先週は校庭で1km歩いてみたのに引き続き、今週は「10mチャレンジ!!」というのをやりました。
 校庭にコーンを立て、そこから10mと思うところにもう1つコーンを置きます。そして、その長さをまきじゃくではかりました。今まで色々な長さをまきじゃくで測ってきたので、だいたい10mの見当がつけられていました。ちなみに最も10mに近かった人は10m2cm、次に近かったのが10m5cm、その次に近かったのが9m94cmでした。10mにすごく近くてびっくりしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 チャレンジ☆マット運動!!

 体育では今、マット運動に取り組んでいます。いろいろな技を知った後、今週は自分が挑戦してみたい技を練習しました。すると、「お家でも練習してみたよ!」「ちょっとできた!」とがんばる姿がたくさん見られました。写真は壁倒立をやっているところです。自分のめあてをもち、前向きにがんばっていてすてきだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「風のはたらき」実験中♪

 理科では今、風のはたらきについての学習をしています。体育館で、車と送風機と巻尺を使って、風の強さによって車の動き方がどのようにかわるのかを実験しました。丁度算数で学習した、巻尺を使った長さの測り方を使って学習しました。3年生から始まった理科の実験に、みんな興味津々な様子で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 1kmってどれくらい?

 算数では今「長いものの長さのはかり方と表し方」について学習しています。今週はクラス毎に順番に、1kmってだいたいどれくらいか感覚をつかむ学習をしています。校庭の芝生の周りを1km歩いて、かかった時間を調べました。最初「1kmも歩くの?」と言っていた人もいましたが、意外と短い時間で歩けたようでした。調べた結果は生活の中でどこかに出かけるときの目安に使ってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 情報モラル教育の授業がありました♪

 先日、総合的な学習の時間に「情報モラル」についての学習を行いました。テーマは「たった一言のちがいが…」です。直接顔を見ながら話す場合と、SNSを通してやり取りする場合の違いについて考えました。表情が見えないインターネット上のやり取りでは、誤解が生じる場合があるので、メッセージを送る側も受け取る側もより気をつけなければならないことがわかりました。情報モラルについてはこれからも繰り返し取り上げて、学んでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 手をふれないで車を動かそう♪

 今週の理科では、「車を組み立てて手をふれないで動かしてみよう」という問題に挑戦しました。子供たちからはいろいろなアイデアが出ましたが、その中の「風を送って動かす。」というものを実際にやってみました。すると「風をたくさん送ると、遠くまで動く」「風を送る向きも関係がある」など、たくさんのことに気付くことができました。来週は、風の強さを変えて実験してみたいと思います。
画像1 画像1

3年 短冊に願いをこめて

今日は七夕ですね。3年生は短冊に願い事を書いて、廊下側の窓のところに吊るしています。子供たちは、今がんばっていて上達したいことや、夏休みに行きたいところのお願いなどをしていました。毎日がんばっている子供たちの願いは、夜空の星まで届いて、きっと叶うと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 目黒区博士になろう! part1♪

 3年生は総合的な学習の時間に「目黒区博士になろう!」という学習活動に取り組んでいます。まず、教室で話し合い、町探検の計画を立てました。そして今週はクラスごとに町探検に出かけています。土地の使われ方や地形、どんな施設があるかに気をつけて歩きました。普段何気なく通っている道も、みんなでポイントを考えながら歩くと色々なことに気付くことができました。これから「目黒区博士」になるために、目黒区のことをどんどん調べていきたいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要

給食便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859