ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 目黒区博士になろう part4

 今日は、前期後半で初めての総合的な学習の時間の授業がありました。
 6、7月はみんなで学校の周りの町探検をして、主な施設や地形について学習しました。それをふまえて、これからは自分のテーマを決めて目黒区について更に深く探究していく予定です。そこで、今日はどんな課題が考えられるか、町探検や社会科の学習で学んだことを使って考えました。考えたことをみんなで出し合うと、最後には模造紙がいっぱいになりました。子供たちからは、「考えるの楽しかった!」という声があがっていました。次の時間から、自分の課題をしっかり立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 土曜授業もがんばりました♪

 夏休みが終わって一週間。今日は夏休み後、初めての土曜授業がありました。ものすごく暑い日が続いていますが、子供たちは元気に登校してくれました。

 算数では今、あまりのあるわり算の学習をしています。23個のケーキを4個ずつ箱に入れていくと、全部のケーキを箱に入れるためには何箱必要か考えました。たくさんの人が手を挙げて、すすんで説明していました。
 毛筆書写では、初めて漢字を書きました。おそるおそる慎重に清書をしていました。始筆・送筆・終筆に気をつけて「二」と書きました。廊下を通りかかった校長先生が、「始筆が上手に書けていますね。」とほめてくださいました。
 暑い中、1週間よくがんばりました。日曜日はゆっくり休んで、来週また元気に登校してほしいと思います♪
画像1 画像1 画像2 画像2

さあ☆前期後半のスタートです!!

 前期後半が始まりました。まだまだ暑い日が続いていますので、元気に過ごせるよう学校でも気をつけていきたいと思います。
 今日は、夏休みが終わって初めての図工の授業がありました。飛沫感染防止のためのパーテーションが届き、図工室で授業が行われました。久しぶりの図工室での授業でみんなとても喜んでいました。授業では、図工の先生からライトを配られて、興味津々で光を見たり、透明の材料で覆って光の変化を楽しんだりしていました。これからどんな作品が出来上がるか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ホウセンカの花が咲きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続いていますね。みなさん元気に過ごしていますか?
 ヒマワリと同じ時期に植えたホウセンカの花が咲きました。こちらは赤やむらさきやピンクの色の花びらが色あざやかでとてもきれいです。ホウセンカは葉がしげって、花が咲いたあとはどうなるのでしょう。みなさん予想してみてくださいね。

3年 ヒマワリの花が咲きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、気温の高い日が続いていますね。みなさん元気に過ごしていますか?
 写真は、春に種を植えたヒマワリです。学校の畑で大人の背たけほどにも元気に育ち、大きな花が咲きました。ちょうどハチが花のところに来ていたのですが、ハチは何をしにきたのでしょうか?ヒマワリは虫媒花(ちゅうばいか)といって、花のみつや花ふんを食べるチョウやミツバチによって花ふんを運んでもらって受ふんをし種をつくるのです。花ふんを運んでくれる昆虫に寄って来てもらうために、ヒマワリの花はあざやかな色をしているのですね。
 みなさんもヒマワリの花のように、暑さに負けず笑顔で元気に過ごしてくださいね♪

3年  1kmチャレンジ♪

 いよいよ夏休みに入りました♪みなさん元気に過ごしていますか?
 3年生は先週の金曜日に算数の「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習のしあげとして「1kmチャレンジ♪」を行いました。下目黒小学校から北の方角へ、目黒川沿いに1km歩くとどの辺りまで行けるかチャレンジしました。みんなで100mずつ確認しながら歩くと、中目黒公園の手前くらいまで行けることが分かりました。子供たちは「1kmでこんなに進むんだね。」「だいたい1600歩くらいだったよ。」と1kmの感覚をつかむことができたようでした。学習でつかんだ感覚をこれからの生活に生かしてもらえたらいいなと思います。行きと帰りで2km歩いた子供たちですが、「全然つかれなかったよ!」「楽しかったあ!」と笑顔で話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859