3年2組 いじめをなくす集会

今日は、いじめをなくす集会が行われ、代表の児童が発表をおこないました。発表内容は以下の通りです。

「私たち3年2組のいじめをなくすためのスローガンは、思いやりのある いじめのない 平和なクラスにしようです。
 3年2組のみんなが、毎日安心して学校生活を送れるようなクラスになってほしいと思って決めました。
 これからは、いじめをなくすために、みんなが相手の気もちをかんがえられるように心 がけていきたいです。」

実現できるよう、みんなで意識していきたいと思います。



3年1組 いじめをなくす集会

 本日、1〜3年生対象とした、児童一人一人にいじめは絶対にいけないと意識させることを目標とした『いじめをなくすため集会』を行いました。
 ビデオを見て、いじめについて考えた後に各学級の「いじめをなくすためのスローガン」を発表しました。
 3年1組のスローガンは「やる前に 人の気持ちを 考えて」です。学級目標の「仲よく、明るく、楽しいクラス・やさしくゆずり合うクラス」を実現するために、相手だけでなく、その場にいない人でもその言葉を聞いてどう思うかを意識しながら行動することを目標にしていることを、全体の場で発表しました。今後も、このことを忘れずに過ごしていくように、改めて確認しました。

3年 朝の読み聞かせ

月に一回予定している朝の読み聞かせがありました。3年生は、図書のボランティアの方が各クラスで絵本の読み聞かせをしていただきました。3年1組「いぬとかりゅうど」ブライアン・ワイルドスミス作、3年2組「おいしいおほしさま」林木林作です。
真剣に聞き入り、最後は感想もいうことができました。みんな、毎月の読み聞かせを楽しみにしています。

3年 太陽の光を調べよう

理科「太陽の光を調べよう」の学習をしています。先週までは晴天が少なくなかなか授業が進みませんでしたが、今週は天気がよく、実験や観察をしっかり行うことができました。
今日は、「太陽の光は鏡ではね返した光でもあたたかいのか」を調べました。温度計や鏡の扱い方などに注意して、日光を鏡で反射させて重ねました。3枚重ねると、20度から40度まで上がる結果が見られました。予想とは違う結果の児童もいましたが、みんな楽しそうに実験を行いました。

3年 学芸会練習

学芸会まで後1週間となりました。
今日は初めて舞台で、始めから終わりまで通して練習を行いました。
子供たちは全体の流れが分かったようで、完成への見通しがもてたようです。
とはいえ、まだまだ課題もあります。残り1週間、忍者の修行はまだまだ続きます。

3年 安全を守るけいさつの仕事

社会科「安全を守るけいさつの仕事」を学習しています。
身近な警察官の仕事として、交番の仕事や道路の安全などについて学習を進めてきました。本日は、自分たちが学習をしていて疑問に思ったことなどを警察の方に質問するため、スクールサポーターの皆川さんをお招きしました。警察の仕事内容だけでなく、警察になられた理由や危険な仕事に向かうときの心構えなども教えていただき、大変勉強になりました。

3-1 あいさつ隊

今週はあいさつ運動週間です。そのため、3年生があいさつ隊になり、全校児童の登校を迎えました。
29日(火)は、3−1の当番日でした。小雨が降っていましたが、大きな声ではりきってあいさつをしました。相手に返してもらうあいさつにするためにはどうしたらよいかを考えながら、あいさつをしました。
感想では、「あいさつは返してもらえると気持ちがよい。相手の顔をみてあいさつをすると返してもらえた。」など、たくさんの意見がありました。「これからは、もっとあいさつを進んでしていきたい。」と、あいさつの大切さを振り返ることもできました。

3年2組 あいさつ運動

今朝、3年2組が朝のあいさつ運動を行いました。
登校してくる児童に対して、みんな笑顔で元気よく挨拶をすることができました。
また、みんなしっかりと挨拶を返してくれました。
学校全体で、気持ちの良い挨拶が習慣化されるといいと思います。

3年 学芸会を成功させよう

 学芸会まで、2週間となりました。今日は、自分たちで劇中に使う小物を図工で作りました。
 忍者が持っている小刀やクナイ、手裏剣などを自分たちで工夫して作りました。段ボールや新聞紙を軸に、アルミホイルを巻いてできた武器に大喜び。早く劇で使いたいと、うずうずしていました。これから、用意していただいた衣装や作った小物も使って練習していきます。

3年 理科 太陽の光を調べよう

虫めがねで日光を集めて、紙を焦がせるのかを実験しました。
コツは日光が集まったところが、小さくなっていることだと気付き、
最後には、全員が紙を焦がすことができました。

3年 学芸会練習初日

いよいよ今日から学芸会「あやうし!忍者学園」の練習が始まりました。
初日の今日は多目的室で台詞を合わせたり、動きを考えたりしました。
これから約2週間で、どんな劇に仕上がるのか。
忍者たちの修業は始まったばかりです。

3年 マット運動

体育のマット運動では、発表会を行いました。
みんなで練習した前転系や後転系、側方倒立回転の技と各自で練習したバランス技を組み合わせて、一人一人が発表しました。
たくさんの拍手の中、上達した姿を披露することができて、みんな満足気でした。

3-1 もっと仲よくなろう会

 学級会ボックスで希望のあったクラス遊びを9日に行いました。クラスみんなで遊んで、もっとクラスのみんなと仲よくなりたいという希望があがったため、みんなで何をして遊ぶか、役割分担はどうするか、の2点を話合って準備をしていました。
 遊びは、体育で行っている活動だから全員できるし、みんな安心して遊べるだろうということで、投げベースボールとキックベースボールに決まりました。
 当日は、司会やはじめ、おわりの言葉までしっかり分担して、楽しく活動できました。

3年 太陽の光を調べよう

理科「太陽の光を調べよう」で、日なたと日陰の違いを調べました。前単元で影の動きを学習したため、その学習を活かして違いの予想をしました。日なたは明るい、あたたかい、日陰は暗い、すずしいなど、観察を通して実感することができました。日なた、日陰の違いだけでなく、コンクリートと土、金属などでも太陽の光によって温まり方が違うことに気付いている児童もいました。

3年 なわとび週間

なわとび週間が始まっています。
子供たちは休み時間にそれぞれの技に取り組みながら楽しんでいます。
休み時間に体を動かして遊ぶ機会になればと思っています。

3年 遠足1

 本日、遠足で「平和の森公園」に行ってきました。
 山手線と京浜急行電鉄を乗り継いで「平和島駅」まで行き、駅から公園まで歩いて行きました。3年生は初めての電車移動でしたが、マナーを守って問題なく行動することができました。帰りは、疲れているにもかかわらず、席を他のお客さんに譲っている児童もいて、とても立派な態度でした。

3年遠足2 アスレチック前半

平和の森公園フィールドアスレチックでは、前半は入り口側で遊びました。
スタートの合図があると、さっそく子供たちは大はしゃぎ。グループで相談しながらアスレチックを選んで、仲良く楽しむ様子が見られました。

3年 遠足4 お弁当

 お弁当は、隣の「平和の広場」へ移動しました。広い芝生を見て、「学校より広い」「すごい」と、みんな大喜び。
 自分たちでグループに分かれて、おいしいお弁当を食べました。中身をみんなで紹介し合いながら、おにぎりやサンドウィッチなど嬉しそうに食べていました。お弁当の後は、おやつを食べて、大満足。
 食後は、ゆっくり過ごしたり、おにごっこをしたりと楽しく過ごしました。

3年遠足3 フィールドアスレチック後半

後半は、池のある方で遊びました。池に落ちるスリルを味わいながら、とても楽しそうにしていました。
最終的には、池に落っこちたり、自分から池に入ったりする子もいて、着替えていました。

3年 食育

 栄養士の宮田先生による食育「バランスのよい朝ごはんを食べよう」の授業を行いました。
 子供たちは、朝ごはんの大切さやバランスのよい食事について学ぶことができました。
 最後に、学んだことを生かしてリクエスト給食の献立を考えました。給食が大好きで、ほとんど毎日完食している3年生。どんなメニューが選ばれるのか、楽しみにしていました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859