下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3年2組 招待給食

18日(水)に3年2組は、総合的な学習でお年寄りの方々をお招きして招待給食を行いました。
第1部では、教室で昔遊びをしたり、昔のくらしについてインタビューをしたりしました。
第2部では、多目的室で一緒に給食を食べました。その後、子供たちから歌のプレゼントをして、地域の方々からは、すてきな折り紙と雑巾のプレゼントをいただきました。
お年寄りの方々からも子供たちからも「楽しかった」という感想がたくさん聞かれ、大成功に終わりました。

3年1組 招待給食

7月17日に、総合的な学習の時間で準備をしていた、お年寄りの方々をお招きして、招待給食を行いました。
児童は、役割に分かれて、ランチョンマットや名札作り、会の進行などの準備をし、当日を迎えました。はじめは緊張している様子でしたが、みんな笑顔でインタビューや遊びをしていました。会は、教師の手を借りずに自分たちで進行することができました。自分たちで会を進行したこと、お年寄りの方がたに喜んでもらったことなどから、たくさんの成長が見られました。

3年 図書室の使い方

今日3年生は、学校図書館支援員の増田先生に図書室の使い方について教えてもらいました。どのような本がどこに置いてあるかを改めて知り、子供たちはさっそく思い思いの本を探して借りていました。

3年 ブラッシング教室

 6月27日にブラッシング教室を行いました。校医の飯田先生にご来校いただき、虫歯のでき方や、正しい歯の磨き方を教わりました。朝の磨き残しを調べるために、テスターを使うと、児童は自分の真っ赤な口を見てびっくり。鏡をよく見ながら、熱心に磨き方を確認していました。

3年 トウモロコシの皮むき

3年生は、学年合同でトウモロコシの皮むきをしました。
初めにトウモロコシについて学んだ後、皮とヒゲを丁寧にむきました。
給食では、自分たちのむいたトウモロコシを美味しそうに食べていました。

3年 招待給食の準備

来週行われる「招待給食」に向けて、子供たちは張り切って準備をすすめています。
「招待状は丁寧な字で書こう。」「当日は、丁寧に配膳をしよう。」など、それぞれの役割に応じて、めあてをもって活動しています。
本番が楽しみです。

3年生 ヒマワリ・ホウセンカの成長

理科の学習で、5月に種まきをしたヒマワリ・ホウセンカが順調に育っています。先週、植え替えを行いました。これからの成長が楽しみです。授業では、植物のからだのつくりの観察をしました。

3年生 プール、はじめました。

 本日、3・4年生合同でプール開きを行いました。
プール開きでは、校長先生がプールのお浄めをしてくださり、代表児童が今年度のプール目標の発表、水泳指導の注意点などの確認を行いました。
 晴天でしたが、久しぶりの屋外プールは少し寒かったようです。でも、みんな楽しそうにけのびなどの練習をしました。これから、毎週月曜日に行う予定です。

3年 運動会練習

運動会まで残りわずか。暑さに負けず、子供たちは毎日いっしょうけんめい練習しています。「フックト・オン・クラシックス」のダンスもしっかりと覚え、揃って踊れるようになってきました。

3年 初めての毛筆

初めての毛筆による書写の学習ということで、準備の仕方、筆の持ち方、書く時の姿勢を学習しました。その後、実際に筆に墨をつけて半紙に文字を書くと、子供たちは大喜びで活動していました。

3年 モンシロチョウ

卵から育てていたモンシロチョウが順調に羽化しています。
羽化したチョウはみんなで外に逃がしてあげています。今朝もたくさんのチョウとお別れをしました。

3年 チョウをそだてよう

3年生の理科「チョウをそだてよう」の学習では、アゲハチョウとモンシロチョウが順調に育っています。幼虫から育てたアゲハチョウは何匹も成虫になり、卵から育てたモンシロチョウは、現在15匹以上のさなぎが見られます。
無事に羽化して、羽ばたいていくのを子供たちも楽しみにしています。

3年 運動会練習

今年の運動会の表現運動は「フックト・オン・クラッシックス」という、リボンを使ったダンスです。
本番に向けて日々、4年生と一緒に練習に励んでいます。
どんな出来栄えになるか、楽しみにしてください。

3年 読み聞かせ

今年度、はじめての読み聞かせがありました。絵本が大好きな3年生は、本の世界にひきこまれるように聞き入っていました。

3年 モンシロチョウを放したよ

 今、理科で「チョウを育てよう」の学習でモンシロチョウとアゲハチョウを学校で育てています。卵からかえり、毎日は幼虫や蛹を観察していました。その中の2匹が本日チョウになったため、児童と一緒に放しました。みんな、チョウになったことを喜び「元気でね〜。」と、声をかけていました。今後も、チョウたちを大切に育てていきます。

離任式

5月10日に離任式が行われました。
3年生は、代表して副校長先生へ手紙を渡しました。
子供たちは皆、昨年度までお世話になった先生方とのお別れを惜しんでいました。
涙を流す子もいました。

3年 まち探検

社会科の学習で、「まち探検」に行きました。
学校の周りの様子を実際に見に行き、どのような建物があるか、住宅やお店が多い所はどこかなど、調べることができました。

3年 給食

新しい学校生活にも少しずつ慣れてきました。元気いっぱいの3年生は毎日たくさん給食をたべています。完食をする日も多いです。
たくさん食べて、健やかに成長してほしいです。

3年 休み時間

今日から休み時間に芝生の校庭で遊べるようになりました。
3年生も嬉々として、さっそく青々とした芝生の上で楽しそうに遊んでいました。

3年 外国語活動

3年生になり、初めての外国語活動を行いました。昨年に引き続き、マリルー先生との外国語のコミュニケーション」を楽しんでいました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859