下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3年 理科「じしゃくにつけよう」

理科では、「じしゃくにつけよう」という単元の学習を行っています。

今まで、磁石がつかわれているものは何か。
何が磁石につくのかについて、仮設を立て、予想しました。

本日は、どんなものが磁石につくのか実験を行いました。

自分が考えていた予想と合っていいたり、違っていたりと、子供たちの中で新たな発見がたくさんあり、笑顔いっぱいで実験をしていました。

次は、今回の実験結果から、どんなものが磁石につくのかをみんなで考え、まとめていきたいと思います。


3年「かっこいい姿勢について」

今日は身体測定の前に、「かっこいい姿勢について」の学習を行いました。

学習をする際には、「姿勢を正しましょう」という声掛けをなぜするのかの疑問が子供たちの中にもあり、よい機会だったと思います。

小学生のうちに、姿勢がよくなると、運動能力が高まり、大きな声で歌を歌えるなど、よいことがたくさんあります。

また、姿勢がよい人の方が、相手からみて気持ちがよくみえます。

今日から、よい姿勢になり、かっこいい3年生になれるといいなと思いました。

3年「総合(プログラミング)」

総合の時間に、パソコンを使って「コードモンキー」というプログラミング学習を行いました。


内容は画面に登場するサルがバナナをとれるように、動きを指示するものです。

ただ、「〇歩進む」という指示だけでなく、「右回り」「左回り」の指示をすることもできます。

指示の仕方も英語で行うため、プログラミング学習だけでなく、外国語の学習も必要なため、子供たちは悩みつつ行っていました。

子供たちから、
「また、やりたい!」
「面白かった!」という声がたくさん出ていました。

3年「書初め」

本日から冬休みが終わり、後期後半がはじまりました。

初日の今日は、書初めを行いました。

4枚の半紙に、自分の想いを込めて、一画一画丁寧に書いていました。

冬休み前の書初めから、より堂々とした立派な字がたくさん完成しました。



3年「大掃除」

年内の学校は、今日が最終日です。

春から使っていた教室に感謝の気持ちを込めて、大掃除をしました。

教室の隅から隅まで、心を込めてゴミを集め、床を拭きました。

自分の使っていた机や椅子の脚の裏も汚れをきれいに落としました。


これで、年明けが気持ちよくスタートできるといいなと思いました。

元気な姿で会えることを楽しみにしています。

3年「国語(4年生のクラブ発表会)」

4年生は国語の時間でクラブについてまとめます。それを3年生に発表しにきてくれました。

3年生は来年からクラブ活動があります。

「わたしは料理クラブが興味あります。」
「ぼくは運動クラブに入りたいな。」と、
子供たちの中で、気になるクラブがあり、目を輝かせながら聞いていました。

最後の質問タイムでは、なかなか聞けないクラブの秘密も教えてもらい、よりクラブに興味をもっている様子でした。

また、4年生の発表の仕方で、今までにない方法でやっていたことも素敵だなと言っている子もいました。

3年生とともに、4年生でも期待がいっぱいな年になりそうだと感じました。


3年「健康朝会」

水曜日の朝は、健康朝会でした。

寒い日が続いているため、けがをしないように、体を温めるダンスをみんなでおどりました。

体を素早く動かすだけではなく、ストレッチも含んだダンスだったので、朝から気持ちのよい時間が過ごせました。

これからますます寒くなりますが、けがや病気のない健康な体作りを目指したいと思います。

3年「読み聞かせ」

今週の火曜日は読み聞かせがありました。

お話は「かさじぞう」です。

三年生は、「三年とうげ」というお話を、国語の時間に学習しました。

その中には、「坂を転べば三年しか生きられない」という言い伝えを、リズミカルな文章にして載せてある場面があります。

今回の読み聞かせでも、リズミカルな文章で、読者に伝える場面がありました。

口ずさみたくなる言い方だったため、なかには読み聞かせ後も楽しく言っている子もいました。

3年「理科(明かりをつけよう)」

理科の学習で、どのようにすれば明かりがつくのかの実験を行いました。

回路が成り立たないと、明かりがつかないことを知っている子供たちは、電気が流れるものを教室の中から探しました。

銀色のものが明かりがつくと予想した子は、今日の実験で「ちがった!」と、とても驚いていました。

今日の学習を通して、何が電気を通すものなのかを皆で考察し、まとめていきたいと思います。


3年「書初め」

本日は、はじめての書初めを行いました。

今までと違って、長い半紙に文字を書くため、子供たちは文字のバランスを考えながら一文字、一文字、心を込めていました。

書き終えた後も、ここをこうすればよかったと自分たちで振り返っている姿がみれ、成長を感じました。

冬休み明けにも、書初めを行いたいと思います。

その日も、今日のような集中力を保ちながら行ってほしいなと思います。

3年 総合「プログラミング」

総合の時間に、タイピングを活用したプログラミングを行いました。

内容は、画面に出ている猫と犬から吹き出しが出るようになっている為、そこに台詞を入力するというものです。

最初は、簡単な自己紹介を行いました。

次に、自分で質問を考え、回答させる作業を行いました。

この活動をする前に、タイピングの練習をたくさん行いました。

今までは短い単語を入力することが多かったのですが、今日は、文章を入力することができました。

これから様々な作品を作ったり、プログラミングを行ったりします。

それに必要なタイピングを学習し、素敵な作品を作りたいと思います。


3年 算数「三角形」

算数では、二等辺三角形と正三角形の学習をしました。

今日は、その三角形を並べて模様作りをしました。

花や稲穂などの植物だけでなく、

人やカニ、カマキリなどの生き物を作っている子もいました。

なかには、クリスマスツリーやロケット、船など、自分の楽しみにしているもの、好きなものを作っている子もいました。

最後に、みんなが作った作品を見合う際に、互いのアイディアを褒めている瞬間もあり、とてもよい時間を過ごせました。


外国語「形と色」

外国語の時間では、形と色を相手に伝える学習を行っています。

本日は、相手の欲しい形を指さして、それを渡す活動を行いました。

単語から、それをつなげて文章を相手に伝えようとチャレンジしている子もいました。

また、笑顔やジェスチャーを使って表現する子も増えていき、コミュニケーションの幅が広がりつつあると感じました。

3年「書写」

三年生から書初めは毛筆で行います。

その為、本日は小筆を使って、自分の名前を書く練習をしました。

大筆とは違って、持ち方や左手の置き方が違い、その確認をした後で、自分の名前を書きました。

細かな文字は、細い字で書く必要があるため、力の入れ具合がとても難しくなります。

一文字一文字書くごとに、
「うわーどーしよう。」
「よし、この字はうまくいったよ。」と声が挙がりました。

一画一画に心を込めて書いている姿がとても光っていました。


3年「児童集会(140周年ダンスの練習)」

本日の朝、児童集会を行いました。

集会は、来週行われる140周年のダンスの練習を行いました。

集会委員の子どもが見本を見せてくれながら、それに習って練習を行った後、実際に手をつないで回ることもやりました。

男女関係なく、手をつなぎ楽しそうにダンスをする姿も多く見られました。


3年「社会科見学(工場見学)」

本日、工場見学に行きました。

工場見学に行く前に、子供たちは、「商品を作るには、どんな秘密があるのか」を予想しました。

その為、「予想とは違った!」「こんな風になっているんだ」等、驚きの声がたくさん挙がりました。

見るだけではなく、実際に触れる場面もあったため、聞く・触るという体験ができ、とても充実した日でした。

これから、自分で気付いたことをクラスでまとめ、みんなで共有したいと思います。

また、他の工場ではどんな秘密があるのかを学びたいと思います。


3年「図工:ならべてならべて」(その2)

少しずつ色を変えて、上手なグラデーションを作ることができていました。


3年生 書写「小筆の練習」


初めて、小筆を使って名前を書きました。
小筆で苦労するのは、筆の穂先が、新品ならばいいのですが、使っているとだんだんほぐれて広がってしまい、細い字が書きにくくなってしまうことです。穂先を上手に整えるのが、とても難しいです。
普通の筆を使っての練習より、細かいので、神経を使います。子ども達は、おしゃべり一つしないで、真剣に取り組んでいました。

3年「国語:食べ物のひみつを教えます」

本日から、「食べ物のひみつを教えます」という単元を学習し始めました。

前の時間までに「すがたをかえる大豆」という単元で、食べ物が全く違う形になることを学習しました。

他にも自分たちが知っているもので、どんなものがあるのかを探すために、今日は本を見ながら調べ学習をしました。

本で調べる際には、同じものを調べたい友達と自然と集まり、まとめ始めている姿に成長を感じました。

来週から、自分で調べたものを説明する文章にする予定です。

どんな秘密が出てくるか、とても楽しみです。


3年「健康朝会」

今日の朝は健康朝会でした。

体感を鍛えるために、手を上げたり、足を上げたりしてバランスをとりました。

音楽に合わせることで、楽しみながら体を動かすことができました。

検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859