ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 学芸会の練習

画像1 画像1
体育館での学芸会練習が始まりました。

今日から台本を持たずに、自分の考えた振りを付けながら行いました。

子供たちは、広いステージで演技をすると、大きな動作や大きな声が必要だと感じていました。

振り返りでも、
「もっと大きな声でみんなに見えるような大きな動きで言いたい」
「〇〇さんのような素敵な動きをしたい」など、次にがんばりたいことを見つけている姿が見られました。

日々、成長し続けている子供たちが楽しみです。

2年 国語「『お手紙』の音読発表会」

2年生は、国語の学習で「お手紙」という作品を学習しています。

そして、そこに登場する生き物になりきって、音読発表会の練習をしています。

今日の学習では、声の強さや間のあけ方、身振り手振りをつけるだけで、気持ちや性格を表現できることを学びました。

来週は、自分が選んだ好きな場面を発表します。

どんな「かえるくん」「がまがえるくん」「かたつむりくん」が登場するか楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「2の2タイム(お楽しみ会)」

画像1 画像1
本日、第2回のお楽しみ会を行いました。

お楽しみ会を行う前に、子供たちでどんな内容にするのか、どんな役割が必要なのか話し合いました。

親子交流会の影響もあり、ドッチボール大会がとても盛り上がりました。

そして、最後には、
「〇〇さんがコートの中で一人しかいませんでしたが、ボールに当たらない様に、必死に逃げていて素敵でした。」や

「〇〇さんのボールがとても速くて、大会がとても楽しくなりました。」

「司会やルール説明、言葉をいう人が分かりやすく言っていたので、とてもよかったです。」など友達の良さをたくさん見つけられることができました。


子供たちで、みんなが楽しめる内容を企画し、それを成功させる楽しさを感じ続けてほしいと思います。
画像2 画像2

2年 なわとび大好きプロジェクト

縄跳びのパフォーマー、藤沢祥太朗さんを講師にお招きし、縄跳びについて学習しました。

縄跳びの持ち方や跳び方、リズムのとり方を学習しました。

そして藤沢祥太朗さんのパフォーマンスをみた子供たちからは、
「うわー。すごーい。」と歓声がきこえました。

様々な技に取り組む楽しさを子供たちに味わって欲しいなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大好きプロジェクト 10月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、なわとびのアジアチャンピオンのふっくん先生が下目黒小学校へ来てくれました。
2年生は、前跳び、二重跳び、あや跳び、二人で一本の縄をとぶ遊び、そしてキメポーズを教えてもらいました。
さすがチャンピオンの話は説得力があり、子供たちも真剣に話を聞き、一生懸命に練習していました。

2年1組リクエスト給食 9月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組のリクエスト給食のメニューは、二色揚げパン、ABCスープ、みかんでした。
学習室を素敵なテーブルクロスで飾ってもらい、いつもと違う教室で食べる給食に大興奮の子どもたち。
友達と楽しく会話をしながら、おいしくいただくことができました。

2年 音楽 「太鼓の発表会」

音楽の時間に太鼓の発表会をしました。

グループで考えたリズムを組み合わせながら、オリジナルの楽譜を作りました。

なかには、最後にポーズを決めているグループもあり、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活  「町探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行ってきました。

今日は、田道保育園の方に行きました。

上り坂の多い場所でしたが、子供たちは汗を流しながら、頑張って歩いていました。

一回目に比べて新しい発見がたくさんあり、キラキラしながら町の様子を見ていました。

2年 読み聞かせ

読書の秋が近づいてきました。

今日の読み聞かせは、
1組「ちいさなヒッポ」
2組「にひきのかえる」です。

国語の時間には、かわいい生き物が登場する「お手紙」を学習しています。
登場する生き物の気持ちを考えながら、本を読む楽しさを味わってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859