2年 美術館へ生活科ボードと鉛筆を持っていき、気に入った作品の感想をその場で書きました。お気に入りの作品にたくさん出会い、4枚も書いている子もいました。 感想は教室でお清書し、その作品を作った他校の子に、送られるそうです。 2年 直角紙を折り曲げて直角を作り、これが直角の大きさだということを知ります。それから、教室の中の直角を調べました。 いろいろな所に直角らしきものを見つけ、しっかり紙で作った直角の角を当てていました。「あったよ、ここに!」「ここは丸くなってるからだめだった。」と、直角とその調べ方を楽しく学習することができました。 2年 校内書き初め展の見学「1年生でも、すごい上手だね。」と、各作品の前で感心したり、「ここは、そろえるといいな。」と、一人でアドバイスしたりしていました。 自分たちも一生懸命練習してきたので、他の子たちの字に対してもしっかりと考えられるようでした。 3年生になったら習字の学習が始まるので、3年生以上の習字の作品も覗き込むような様子で見学していました。 2年 読み聞かせ読んでいただいた本は、1組「さんすうくん」、2組「うがいライオン」です。 「さんすうくん」は、ちょうど「三角形と四角形」の学習をしているところなので、質問に答えながら興味をもって聞いていました。 「うがいライオン」は、わくわくするように物語をまとめ、挿絵を効果的に使ってくださったので、子供たちみんなが物語に引き込まれていました。 2年 おへその話お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように栄養を取っているか、どのように育っていくかなどを学習しました。 1ミリにも満たない小さな穴をあけた黒い画用紙、おなかの中で丸くなっている3か月の赤ちゃん、6か月の赤ちゃん、もうすぐ生まれそうな赤ちゃんのお人形を使いました。「ウワー、小さい!」「もう、目がある。」と驚いたり、おへその役目を聞いておへそを眺めたりしている子が何人もいました。 自分がおなかの中で大切に育てられたことを知り、たくさんのことを学んでいました。 2年 音楽みんな大好きな曲で、前奏が始まると体が動いてしまいます。最後は、みんなの声がそろって、決めポーズで決まります。 鍵盤ハーモニカでは、トルコ行進曲を演奏しています。 この曲で、「指またぎ」ができるように頑張っています。二人組で楽譜を指して、 「ここは、またぐところだよ。」 と、お互いにアドバイスをしたりしています。 指使いをしっかりできるようにするため、少しゆっくり目に練習しています。でも、子供たちはもう少し速く弾きたいなあと思っています。音楽の先生が、 「いじわる先生が少し速くしてみますよ。」 と時々言ってくれます。速くても演奏できると、 「わっ、できた!」 と、大喜びです。 冬休みの練習で頑張った成果も表れているようです。 2年 給食始めみんなとっても楽しみにしていて、昨日から、 「明日は、ちらしずしだよ。」 と、話し合う声が聞こえていました。 みんなにおかわりの声をかけて、昨年と同じように、いつも通りのうれしい給食でした。ついおかわりし過ぎておなかがいっぱいになってしまい、反省している子もいたほどです。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |