下目黒小学校のホームページへようこそ。 8月13日(月)〜17日(金)教育活動停止日です。

下目黒フェスティバルを楽しんでね!

 二年生の子どもたちが楽しみにしていた下目黒フェスティバル!しかし、今年は、一年生の時のように、自分たちが楽しんでばかりいられません。前半は、田道保育園のくじら組さんを招待して案内するという、大切な役目があるのです。小さい子のペースを考えて歩いたり、どんなお店やさんにいきたいか(おばけやしき系は無理強いしない等)あくまでもペアを組んだ子の気持ちにそって行動したり、精一杯に頑張る姿はどの子もとても頼もしい二年生でした。

さんすう 「どちらが大きいかな」

 1000までの数の学習で、3けたの数の大きさくらべゲームをしました。ゲームを通して、3位数に対する興味関心をもち、数の大小比較について習熟を図ることを目的としています。二人一組でそれぞれに持った1〜9までの数のカードを、順番にひいて、3けたのますのどこかにおいていきます。もちろん、一度置いたら場所は動かしてはいけません。できた数の多い方が勝ちです。子どもたちは、8や9などをひいたら、百の位へ、1や2などは、一の位へ置いた方が有利であることなどを、楽しくゲームをしていく中で発見していくことができました。

落花生のはっぱって、丸いんだね!

 2年生は、一人一人で、ピーマン・ミニトマト・なす・ししとうを育てていますが、学年全体で育てるものとしては、きゅうり・さつまいもの苗を植えました。そして、昨日、いよいよ全体で育てる最後の野菜、落花生の登場(?)です。子どもたちは、落花生の苗を初めて見て、葉の形など特徴をいろいろ発見していました。「あっ、まだピーナッツがついている!」「ほんとだ!まだ皮もついているよ。」根元の方に残っている子葉をみて歓声をあげていました。これで育てる野菜は全部植えることができました。手があいた子は仕事を進んで見つけたり、だんだんに協力し合って活動することも上手になってきている2年生です。心配なのは、最近の日照不足だけ!でも、子どもたちの心はお日様のように元気なやる気でいっぱい。一生懸命に育てていく気満々です。

英語って楽しいね!

 1年生の時から、楽しみにしている英語活動!2年生なって、先生はアニー先生にかわりましたが、1年生の時よりも慣れた分、さらにはりきってどの子も大きな口を開けて歌ったり、先生のまねをして発音したりすることができるようになりました。今回は色(colours)の言い方に、ゲームなどを通して親しみました。答える度に「グッ ジョブ!!」と明るくほめてもらえるのがうれしくて、また、ゲームも楽しくて…どの子も友達と仲良く満面の笑顔で、意欲的に活動することができました。

野菜を育てるよ!part2

 2年生は生活科で野菜を育てます。まず、一人一鉢に、ピーマン・なす・ししとう・ミニトマトのいずれかを育てます。「トマトが大好きだからトマトを育てたいな。」「ぼくはししとうにする。どんぶりに入れるとおいしいんだよ。」子どもたちは、それぞれの野菜に愛着をもってていねいに鉢植えをし、「元気に育ってね。」とお水をたっぷりあげていました。また、畑ではさつまいもを育てます。うねも学習指導員の田中先生のご指導のもと自分たちで作りました。苗の植え方を教えていただき、一人ずつ植えた後、おいしいお芋に育ちますように!と、お願いしました。でも、もちろんお願いするだけではありません。お芋たちに、そのためには「毎日会いに来るよ。」「お世話を一生懸命するよ。」等々、自分たちがしてあげることをしっかりと約束しました。

野菜を育てるよ!part1

2年生は、生活科で野菜を育てます。昨日は久しぶりに晴天に恵まれ、さつまいもと、落花生を育てる予定の畑の雑草取りをしました。最初は「わあ、こんなにたくさん生えてる!」「大変だあ。」と悲鳴をあげていた子どもたちですが、「すごい根っこだ!」「雑草って丈夫なんだね!」等々いろいろな発見をしながら、力を合わせてあっという間にきれいな畑にしてくれました。「おいしいさつまいものために抜かせてもらうね。」「雑草もこんなにきれいなお花が咲くんだね。」と雑草への思いも込めながら、これから始まる野菜栽培への期待を膨らませていました。

2年生 芝生の草取り

今日、2校時目に芝生の草取りをしました。久しぶりに日差しをたっぷり浴びて、裸足で思い切り芝生の上を歩きました。おそるおそる初めの1歩を踏み出した子どもたちも、次第に「くすぐったいけど気持ちがいいよ!」と芝生の感触を楽しみながら雑草を一生懸命取りました。そのうち、「テントウ虫も見つけたよ!」「こんな花も咲いてたよ!」「早く芝生で遊べたらいいね。」と芝生で遊べる日を待ちわびている様子でした。


学校案内は、2年生にまかせてね!

入学式の歓迎の演技では、堂々と、そしてやさしく…演技や合奏をして2年生としての力を発揮した子どもたち。一つ上のお兄さんお姉さんとして、本当に立派な演技ができました。さて、お次は「学校案内」です。1年生がもっともっと学校のことがわかって、学校が大好きになるようにと、みんなで話し合っためあてをもって、準備に取り組みました。今日はその本番!どの子も2年生の顔、顔、顔っ!しっかりと手をつなぎ、1年生のペースにあわせてやさしく部屋の説明をしたり、プールでは、1年生が落ちないようにと2年生が水側を歩いたり、自分たちよりも小さい子たちを思いやって精一杯頑張りました。「1年生がかわいかったよ!」「私の説明をわかってくれてうれしかったよ。」「ありがとう!って喜んでくれたよ。」ちょっぴり大変だったけど、1年生の役に立ったということの自覚が、またひとつ2年生を頼もしいお兄さんお姉さんにしてくれました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859