下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

6年 国語科「学級討論会をしよう」

 前回の討論会では、聞き手グループは、否定グループがより説得力のある発表をしたと結論を出しました。結論の如何に関係なく子供たちは討論に満足感を得た様子があったので、議題を変えて2回目の討論会を行うことにしました。
 今回は、道徳で読んだ資料「手品師」を取り上げ、「相手との約束よりも自分の夢を優先して良いか」を議題に討論を進めました。事前確認では肯定派が6人しかおらず、肯定グループにとっては多少やりづらい中での会となりましたが、互いの意見や理由に真剣に耳を傾けながら自分の意見との相違点を確かめていました。2回目ということで、前回よりもスムーズかつ建設的な話し合いとなりました。
 高学年らしい話し合いの進め方を学べたので、学級活動等でも今回の学習を生かしていきます。

5月31日(水) 今日の給食

<今日の献立>
うま煮丼
すまし汁
河内晩柑
牛乳

うま煮は、野菜や肉などの材料を甘辛く濃い目の味に煮た料理です。
今日はご飯にかけて、丼にして食べました。
ボリューム満点の丼でしたが、子供たちは箸を上手に使って食べていました。
果物は今が旬の河内晩柑です。
今日持ってきていただいたのは、甘みが強くジューシーで、子供たちは「甘い」「意外と酸っぱくなかった」とよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  大根:青森
小松菜:埼玉   玉ねぎ:千葉
えのきたけ:新潟 河内晩柑:愛媛
豚肉:埼玉    カットわかめ:韓国

5月31日(水)あいさつ運動

今日から6月2日(金)までの3日間、小中連携活動の取組として大鳥中学校の生徒が児童の登校時間に合わせて、あいさつ運動に来ています
中学生のあいさつに合わせて登校する児童も大きな声であいさつを返していました

運動会 「応援団」

 運動会の応援団は、4,5,6年生で構成され、赤組白組各組20人計40人の大所帯です。「運動会の成功を応援団が支えるんだ」という固い決意を一人一人がもって、学校全体を力強く引っ張っていました。半月に渡る練習中、6年生は、応援の流れだけでなく団員としての心構えを伝えていて、下目黒小の伝統を率先して引き継いでいました。
 運動会当日は、午前の部・午後の部の応援合戦に加え、各得点競技で応援をしました。運動会を通して、どの子も全身を使って声を出して、応援を盛り上げていました。また、プログラムを見ながら進んで応援に励み、自覚をもって取り組んで、大変素晴らしかったです。

1年 支援の先生、ありがとうございました

入学してから運動会当日まで、学習や生活で困ることのないように1年生には支援の先生が入ってくれていました。

運動会が終わる前に、今までお世話になったお礼の気持ちを表すためにありがとうの会を開きました。突然会を開いてびっくりさせようと、みんな内緒にしていました。お礼のお手紙を渡したり、一緒にゲームやダンスをしたり、喜んでもらえるように色々なアイディアを出し合いました。当日は今までの出来事を思い出して涙ぐんでしまう子もいました。

ありがとうの気持ちをしっかり表せた素敵な会になりました。

5月30日(火)運動会後の授業風景

 運動会が終わり、今日からまた新しい週の学習が始まります。今朝の全校朝会では、なぎなた大会の入賞者6名を表彰しました。今週の生活目標は「衛生・健康に気を付けよう」です。ハンカチ持参、手洗い・うがいの徹底などがめあてになります。
 残り2枚の写真は今日の授業風景です。3年生がビオトープでホウセンカ・ひまわり・綿などの植え替え作業をしていました。6年生の教室では、音声ペンを使った外国語の学習に取り組んでいました。

5月30日(火) 今日の給食

<今日の献立>
豆入りカレーライス
わかめとじゃこのサラダ
サンフルーツ
牛乳

みんなの大好きなカレーですが、今日は大豆を入れて作りました。
大豆を入れたことによりかみごたえが増すので、「よくかんで食べましょう」と声をかけて回りました。
「おいしい」「ちょっと辛い」「全然辛くない」「おかわりしたよ」と、たくさん感想を聞かせてくれました。
サラダには、こちらもかみごたえのある「ちりめんじゃこ」を入れました。
かめばかむほど、じゃこのうま味が出て、おいしいサラダになりました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  じゃがいも:長崎
しょうが:高知  玉ねぎ:千葉
にんじん:徳島  大根:青森
きゅうり:埼玉  長ねぎ:茨城
りんご:青森   サンフルーツ:愛媛
豚肉:埼玉    ちりめんじゃこ:広島
大豆:北海道   カットわかめ:韓国

5月26日(金) 今日の給食

<今日の献立>
豚丼
キャベツの昆布和え
紅白フルーツ白玉
牛乳

今日は運動会応援献立です。
豚丼には、疲労回復の効果もある豚肉と玉ねぎがたっぷり入っています。
豚肉と玉ねぎの甘みやうま味がつまった、おいしい丼になりました。
デザートには白玉入りのフルーツポンチです。
プレーンの白玉、いちご入りの赤い白玉の2種類作り、3年生までは赤・白2つずつ、4年生以上は3つずつでした。
とてもたくさんの数でしたが、調理員さんたちが丁寧に作って下さいました。
おうちでも食事をしっかりとり、体調を整えて、明日に備えてほしいと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  さやいんげん:長崎
キャベツ:愛知  玉ねぎ:香川
きゅうり:宮崎  パイン缶:フィリピン
桃缶:ギリシャ  みかん缶:和歌山
豚肉:鹿児島   刻み昆布:北海道

5月29日(月)目黒区なぎなた大会

27日の運動会では、たくさんのご来賓、保護者、そして地域の皆様にご来校いただき、子どもたちに温かく、力強い声援を送っていただきましてありがとうございました
皆様の応援が子どもたちを大きく勇気づけたと思います
お陰様で子どもたちは、思い出に残る運動会になりました
心より感謝いたします
運動会で得た成果を、今後の教育活動へ活かしていきます

28日(日)目黒区民センター体育館で「目黒区なぎなた大会」が行われました
「しもめ土曜スクール」のなぎなた教室に通っている子供たちが参加しました

今週の予定
30日(火)全校朝礼
31日(水)朝学習 大鳥中あいさつ運動 眼科検診 PTA総会
 1日(木)縦割り活動 4年社会科見学 1年交通安全教室
 2日(金)児童集会 引き渡し訓練



閉会式4.5.6年生リレー

4.5.6年生リレー

4.5.6年生リレー

4.5.6年生リレー

5.6年生 組体操

5.6年生 組体操


3年生 75M走

3年生 75M走

1.2年生 チェッコリ玉入れ

1.2年生 チェッコリ玉入れ

4年生 75M走

4年生 75M走

5月28日(日)運動会 紅白ウラ合戦

紅白ウラ合戦

5月27日(土)運動会13 1.2.3年生リレー

1.2.3年生リレー

午後の競技は28日(日)に更新します

5月27日(土)運動会12 大人も一緒に 下目リレー

大人も一緒に 下目リレー

5月27日(土)運動会11 5.6年生騎馬戦

5.6年生騎馬戦

5月27日(土)運動会9 1.2年生 ABC

1.2年生 ABC

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859