【創立140周年記念週間 6/15〜6/22】"Happy Shimomeguro Elementary School's 140th aniversary of foundation!"】

4月21日(土)離任式

昨日は離任式がありました。先生たちとのお別れに涙する児童がたくさんでした。「また会いましょう。ありがとう。」体育館じゅうが、感謝の気持ちに満たされました。

4月20日(金) 今日の給食

<今日の献立>
けいちゃん丼
変わり五目豆
りんご
牛乳

日本味めぐり〜岐阜県編〜です。
けいちゃん丼は、岐阜県で60年ほど前から食べられている「けいちゃん焼き」をご飯にかけて食べるどんぶりです。
けいちゃん焼きの「けい」は漢字で書くと「鶏」で、みそやしょうゆなどで下味をつけた鶏肉と野菜を鉄板やフライパンで炒めた料理です。
給食なので、野菜はたくさん入れました。
子供たちの好きな味だったようで、野菜が苦手な子も「けいちゃん丼おいしい!」とよく食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  キャベツ:神奈川
にんにく:青森  にら:栃木
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:鹿児島
にんじん:静岡  ピーマン:茨城
りんご:青森   大豆:北海道
鶏肉:鹿児島

4年 離任式

 朝。
 
 音楽朝会で、校歌を全校児童で練習。

 離任式で歌う「かわらないもの」を

 1年生に聞かせてあげました。


  そして5時間目。

 4年生の主な担当は、

 小沢校長先生への手紙。

 残念ながらいらっしゃらなかったので、

 かわりに福留校長先生が受け取ってくれました。


5年 離任式

 今日は、離任式でした。お忙しい中、小林先生、筧先生が参式してくださいました。お2人とも5年生にとっては大変お世話になり、子供たちはお別れを惜しんでいて、中には感極まって涙が頬を伝う子もいました。いつもでもこの時間が続けばよいのにと感じながらも、高学年らしく気持ちを切り替えて、最後は笑顔で先生をお見送りしました。

4月19日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
さばの香味焼き
五目きんぴら
牛乳

毎月19日は食育の日です。
食育の日の給食は、和食や郷土料理を作る予定です。
今日は一汁二菜の和食の給食を作りました。
和食を食べ慣れない子も多いので、今日の給食は食べてくれるかな?と心配だったのですが、「きんぴらがおいしい」「きんぴらおかわりしたよ」など、意外ときんぴらが人気でした。
食缶についている野菜を、きれいにとろうと頑張っている子がおり、とても嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  キャベツ:神奈川
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
にんじん:徳島  ごぼう:青森
豚肉:鹿児島   さば:千葉
生わかめ:徳島

4月20日(木)委員長紹介集会

児童集会で、前期委員会活動の紹介がありました。どの委員長も立派なあいさつができました。5・6年生の皆さん、よろしくお願いします。

4月18日(水) 今日の給食

<今日の献立>
スパゲティビーンズミートソース
ミモザサラダ
ニューサマーオレンジ
牛乳

「8」のつく日はカミカミメニューです。
今日はミートソースに、細かくした大豆を入れました。
麺料理はあまりかまずに飲み込んでしまう人をよく見かけるので、「かむ」ことを意識してほしいなと思い、スパゲティの献立にしました。
給食のミートソースは、大きな釜で2時間近く煮込んで作ります。
肉や野菜のうまみがたっぷりつまったミートソースは、人気メニューです。
給食時間は、「よくかんで食べようね」と声をかけながら回りました。
やはりミートソースは人気で、口の周りを真っ赤にしながら食べている子たちが多くいました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  にんじん:徳島
セロリー:静岡  ホールトマト:イタリア
きゅうり:埼玉  パセリ:静岡
キャベツ:神奈川 ニューサマーオレンジ:愛媛
豚ひき肉:鹿児島

4年 健康朝会

 今年度 初の健康朝会です。

 昨年に引き続き、中川トレーナーです。

 靴下を脱いで、足指ジャンケン。

 つま先を意識してつま先立ちキープ!

 運動会に向け、

 「足指がしっかりしてくると、
 
 走る速さもアップするよ!」と

 アドバイスをもらいました。

 ご家庭でもぜひ、練習を続けてみてください。

 

3年 「健康朝会」

今日は、はじめての健康朝会でした。

足の指の先まで動かして、体をほぐしました。

また、立って靴下をはくことで、体のバランスも確認しました。

いつもは簡単にはける靴下が、一工夫で難しくなります。

「いつもははけるのに、くやしい〜」と子供たちから声があがりました。


もう少しで、運動会練習がはじります。

体も心もほぐれた状態で、臨めたらいいなと思いました。



4月17日(火) 今日の給食

<今日の献立>
たけのこご飯
擬製豆腐あんかけ
からし和え
たんかん
牛乳

今が旬のたけのこを、たけのこご飯にして食べました。
八百屋さんから、立派な皮付きたけのこを持ってきていただき、米ぬか・唐辛子とともにゆでてから使いました。
とても手間のかかりますが、今の季節しか食べられないものなので、調理員さんたちに調理していただきました。
たけのこの香り・食感・味がよく感じられるご飯になりました。
「今日たけのこご飯でしょ?」「やったー」など、たけのこご飯を楽しみにしている子もいました。
給食時間に1年生の教室に行くと、「ご飯おいしい!」「これおかわりだよ」と声をかけてくれた子がいました。
「たけのこご飯は1年に1回しか給食で作らないんだよ」と伝えると、とても驚いていました。
1年生もだんだんと給食に慣れてきたようで、お友達と楽しくたけのこご飯を味わっていました。

<今日の食材の産地>
新たけのこ:千葉 にんじん:徳島
玉ねぎ:北海道  さやいんげん:沖縄
キャベツ:神奈川 白菜:茨城
たんかん:鹿児島 鶏卵:青森

3年・6年 リコーダー交流学習

3年生にとって初めてのリコーダー。
6年生がやさしくリコーダーの構え方、吹き方などを教えてくれました。おかげで3年生はあっという間に「たこたこあがれ」が吹けるまでになりました、6年生に感謝!

4月16日(月) 今日の給食

<今日の献立>
豆乳フレンチトースト
野菜のクリームシチュー
カラフルピクルス
牛乳

今日は、旬の食べ物(アスパラガス・かぶ・キャベツ・じゃがいも)をたっぷり入れたシチューを作りました。
給食のシチューは、ルーも給食室の手作りです。
野菜の甘み、牛乳の甘みがおいしいシチューができ上がりました。
給食時間にクラスを回ると「シチューがおいしい」とたくさんの人から言われ、嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  かぶ:千葉
にんじん:徳島  アスパラガス:栃木
キャベツ:神奈川 大根:千葉
きゅうり:埼玉  じゃがいも:北海道
マッシュルーム水煮:岡山
豚肉:埼玉

4月16日(月)対面式

今朝は、新一年生77名を歓迎する対面式がありました。拍手で迎られた一年生も下目黒小の仲間になりました。校長先生のお話の後、一年生は元気なあいさつができました。

4月13日(金) 今日の給食


<今日の献立>
五目うどん
一塩野菜
よもぎ団子
牛乳

今年度も、「本から飛び出したメニュー」ということで、本の中のに登場する料理を給食で作ります。
今日は「よもぎだんご」という絵本から「よもぎだんご」を作りました。
給食では山形県産の冷凍よもぎと白玉粉を使い、約1500個ものだんごを調理員さんたちが1つずつ丁寧に作って下さりました。
よもぎ独特の香り・味があるので、「苦い」と言っている子もいました。しかし、ひと口ずつ食べ進めると「だんだんおいしくなってきた」と食べていました。
よもぎは春にしか食べないことが多く、子供たちにはあまりなじみのない食べ物です。
色々な食べ物を知って、食べてもらいたいため、給食では様々な食材を使うよう心がけていきます。

<今日の食材の産地>
こまつな:東京都江戸川区
にんじん:徳島  大根:千葉
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:埼玉
きゅうり:宮崎  キャベツ:神奈川
冷凍よもぎ:山形 豚肉:埼玉
きなこ:北海道

4月15日(日)今週の予定

今週もいろいろな予定があります。
16日(月)対面式 尿検査回収 委員会活動
17日(火)保護者会(1・2年) 全国学力・学習状況調査(6年) 図書室開放
18日(水)委員会紹介集会 内科検診(1〜5年)
19日(木)目黒区学力調査(2〜6年) 芝生養生終
20日(金)音楽朝会 5時間授業 離任式 避難訓練 PTA歓送迎会


5年 体育科「体つくりの運動」

 5年生になってはじめての体育科の学習は、授業の約束事の確認から始めました。1分1秒でも運動の時間を長くするために、集合・移動を速やかにすること、準備・片づけを協力して行うことを約束しました。その後、体つくりの運動の持続する力を高める運動として、曲に合わせて4パターンの動きを繰り返す運動をしました。1回目は動き方に慣れず動きも小さかったのですが、2回目には1つ1つの動きが大きくなったり掛け声が上がったりと、運動量が上がっている様子が見られました。

理科「春のしぜんにとびだそう」

 理科「春のしぜんにとびだそう」の学習で、春を求めてビオトープを探検しました。
  ・モンシロチョウ
  ・アリ
  ・ハナダイコン
  ・ヒメオドリコソウ
  ・ハコベ
 たくさんの春を見つけることができました。おとなには見慣れた春に出てくる昆虫、春に花を咲かせる野草ですが、子どもたちにとっては新鮮に見えたようで、おおいに盛り上がっていました。

4月13日(金)音楽朝会


来週の16日(月)対面式に向けて、2年生以上の児童が集まって校歌の練習をしました。「古い歴史を 新しく〜♪」と、体育館に明るい声が響きました。

5年理科 「天気の変化と雲」

 朝は曇りでしたが、時間が経つごとに晴れ間が見られるようになったので、雲の動きの観察をしました。屋上に上がり、清掃工場の煙突を目印にして、雲の量や形を調べるとともに、少し時間をおいて同じ地点を観察することで、時間が経つと雲が動いて様子が変わることに気付きました。

5年社会科 「世界の主な大陸と海洋」

 今日は、地球儀や地図を見ながら、世界の主な大陸や海洋を確かめました。ただ調べるだけでなく、日本と各々の関わりを考えながら、ワークシートに書き入れていきました。子供たちは、「太」平洋と「大」西洋の字の違いに驚きながら、楽しんで学習に取り組んでいました。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859