下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

開校式

宿舎に到着しました。体育館で開校式です。3日間楽しく過ごしたいと思います。

バター作り

ペットボトルに牛乳を入れて思い切り振りました。バターになったかな?

子牛が生まれました

ここの牧場で子牛が生まれたビデオを見せてもらいました。

えさやり

牛に干した草をあげました。すごい勢いで食べています。

子牛と触れ合い

かわいい子牛と触れ合いました。みんなうれしそうです。

ブラッシング

乳搾りの終わった人はブラッシングをしました。牛はあたたかいようです。

乳搾り

乳搾りの体験をしました。真剣な顔で取り組んでいます。

八ヶ岳牧場に到着

八ヶ岳牧場に到着しました。雨が降っているのでバスの中で昼食です。

談合坂に到着

渋滞もなく、無事談合坂まで来ました。少し雨が降っています。

出発式

今日から5年生の八ヶ岳自然宿泊体験教室が始まります。楽しい3日間となるといいです。

3年図工「くぎ打ち名人」

1mほどの細長い板に釘を打ち付けて、上から下まで、上手にビー玉が転がり落ちるおもちゃを作りました。
途中にジャンプ台を作ったり、羽車を回したり、楽しくビー玉が転がり落ちるような工夫をしています。
初めて金づちを使って釘を打つので、指をたたかないように、釘が曲がってしまわないように、繰り返し練習をしました。

6月5日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ココアパン
スペイン風たまご焼き
ツナサラダ
ゆで空豆
牛乳

今日は1年生に給食で使うそらまめのさやむきをしてもらいました。
担任の先生に「そらまめくんのベッド」という絵本の読み聞かせをしていただいた後、一所懸命むき、そらまめくんのベッドを目や手で確認しました。
「ふわふわしている〜」と子供たちはとても楽しそうにむいていました。

給食時間に登場した空豆を見た1年生は、とても嬉しそうでした。
「空豆が苦手」という子も中にはいましたが、自分たちでさやむきをしたものだったので、食べられたようでした。
2年生以上も、「空豆おいしい」「皮もおいしいよ」など、楽しそうに食べていました。

今日のサラダに入れたきゅうりは、八王子市の立川さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都八王子市
キャベツ:千葉  じゃがいも:長崎
にんじん:千葉  玉ねぎ:香川
そらまめ:宮城  ホールコーン:北海道
パセリ:長野   鶏卵:青森

6月4日(月)児童表彰

全校朝会で、第42回わんぱく相撲の入賞者3名と、第56回目黒区体育祭なぎなた大会の入賞者11名の表彰がありました。皆さん、おめでとうございました。

1年 交通安全教室

警察の方に来ていただき、交通安全について学びました。

大きく二つのことを教えていただきました。
1.自分の身は、自分で守ること。
2.横断歩道のわたり方

ピーポくんのビデオを見ながら、「いかのおすし」の大切さを学びました。
また、横断歩道のわたり方では、体育館に横断歩道が設置され実際にわたってみました。

右見て左見て、また右を見る練習をしました。

今後の登下校に生かしたいです。

6月4日(月) 今日の給食

<今日の献立>
みそ煮込みうどん
大豆とさつまいもの甘辛煮
小玉スイカ
牛乳

6月4日〜10日の「歯と口の健康週間」に合わせ、給食はカミカミメニューにしました。
今日は、かみごたえのある大豆やちりめんじゃこが入った「大豆とさつまいもの甘辛煮」を作りました。
お昼のおたよりで、かむことの効果「ひみこのはがいーぜ」のうち「ひ」と「み」を伝えました。
1年生の教室では、「こは何?」など、他の効果についても興味を持ってくれていました。
そして「たくさんかんで食べたよ」と報告もしてくれました。
普段、「かむ」ことを意識せずに食べている人も多いと思います。
この機会に、「かむ」ことを意識しながら食べてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  小松菜:東京
玉ねぎ:香川   さつまいも:千葉
長ねぎ:千葉   大根:千葉
えのき:長野   小玉スイカ:長崎
大豆:北海道   豚肉:埼玉

6月1日(金) 今日の給食

<今日の献立>
てりやきチキンバーガー
もやしのサラダ
河内晩柑
牛乳

もやしのサラダは、カリカリに炒ったベーコンが入ったドレッシングを使ったサラダです。
野菜が苦手な子でも食べやすい味つけになっています。
1人分量がいつものサラダより多かったのですが、子供たちは「おいしい」とよく食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  じゃがいも:長崎
きゅうり:埼玉  もやし:栃木
にんにく:青森  河内晩柑:愛媛
鶏肉:鹿児島

6月2日(土)来週の予定


今朝は、保護者・地域Aの皆様による校庭芝刈りがありました。保護者様に加えて、バドミントンや卓球の個人開放指導員の方々もご一緒に参加くださいました。ありがとうございました。来週は、次のような予定があります。どうぞよろしくお願いいたします。

4日(月)全校朝会(児童表彰)、1年交通安全教室、教育実習研究授業
5日(火)朝の読み聞かせ 3年消防署見学 5年宿泊事前検診
6日(水)5年八ヶ岳自然宿泊体験教室始 3年招待給食
7日(木)1年給食試食会 水着販売
8日(金)低学年健康朝会 5年八ヶ岳自然宿泊体験教室終 教育実習終 

6月1日(金)児童集会「○×クイズ」


集会委員会の企画で、○×クイズがありました。「140周年記念運動会に勝ったのは、赤組・白組のどっち?」から始まり、運動会にまつわる質問をみんなで考え、楽しみました。係児童が一生懸命に進めてくれるので、短い時間の活動ですが、とても盛り上がりました。「

3年「エイサー2018!」

運動会も終わり、子供たちは、きらきらした笑顔で日々を過ごしています。

体育の時間に、クラスで「エイサー2018」を踊りました。

大きく手をふり、しっかりと腰をおろして、「エイヤーサッサ」と声を出している子供の姿をみて、大きな成長を感じました。

ふりかえりでは、友達のよい動きをたくさん見つけて発表していました。

5月31日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
サゴシの塩こうじ焼き
野菜の五目炒め
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「おさかなどろぼう」という絵本より「サゴシの塩こうじ焼き」を作りました。
塩こうじに漬けることで、魚の身が柔らかくなり、また、程よい塩味を感じられます。
子供たちは、骨を上手に取りながら食べていました。
1年生の教室へ行くと、「骨がたくさんあったよ」「上手に取れたよ」など報告してくれました。
4月当初と比べ、ずいぶん成長したなと感じました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  じゃがいも:長崎
にんじん:徳島  長ねぎ:茨城
キャベツ:東京  にら:栃木
もやし:栃木   鶏卵:青森
サゴシ:韓国   生わかめ:徳島
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859