3年生 音楽 リコーダーの学習タンギングと息の強さに気をつけながら演奏できるように練習をしています。 今日は音楽の先生から特別に「音楽のプレゼント」がありました。「サクソフォン」という楽器の生演奏です。サクソフォンの指使いは何とリコーダーの指使いと似ているのだそうです。生演奏を間近で聴ける機会はなかなかありません。サクソフォンの音色にみんな聴き入っていました。これからもさまざまな楽器にふれ、音楽の楽しさを味わってほしいです。 2年「国語(音読発表会)」
国語の「お手紙」の学習では、最後に音読発表会を行いました。
がまくんやかえるくんの気持ちが伝わるような読み方について学習した子供達は、読む速さを工夫したり、声の高さを変えてみたり、動作を加えたりと、自分たちで音読の仕方を工夫していました。 どの班も登場人物になりきり、気持ちや情景が分かるような読み方をしていたので、みんな真剣な眼差しで聞いていました。 4月に比べてみんなの前で発表することに自信を感じている子が増えてきたことが嬉しいです。 6年生 華道体験教室国語や社会科でも、日本文化についての学習を進めています。 新しい体験を通して成長することができました。 4年 理科 モバイルプラネタリウム1クラスが1列でちょうど1周座れるくらいの大きさですが、 本格的なプラネタリウムです。残念ながら中はお見せできませんが、 星が出てくると子どもたちからは「わあ!」「きれい!」と 歓声が上がっていました。学年の学習内容、時期に合わせ、 星空を動かしながら月や星の動きについて教えていただきました。 中にはとても詳しい子もいて、感心しました。 これを機に、星空を見上げることが増えたらすてきですね。 11月17日(水)今日の給食☆じゃこ入り和風サラダ ☆果物(りんご) ☆牛乳 大蔵大根とは、上から下までが同じ太さで、水分が少なく実がしっかり詰まっているのが特徴の大根です。そのため、茹でても崩れにくいので煮物などに適している大根です。今日は、東京都八王子市で育った大蔵大根を使ってカレーを作りました。立派な葉もついてきたので、刻んでカレーの具にしました。 今日のりんごは、シナノスイートという種類のりんごでした。皮はきれいな赤色をしており、とても甘いりんごでした。 <産地紹介> にんにく…青森 しょうが…高知 セロリ…長野 玉ねぎ…北海道 にんじん…北海道 りんご…長野 もやし…静岡 きゅうり…千葉 長ねぎ…岩手 大蔵大根…東京 りんご(シナノスイート)…青森 ちりめんじゃこ…広島 2年生 「外国語」
外国語活動の学習では、果物の名前だけでなく、相手に好きか嫌いかを尋ねる言い方も学びました。
最初は、できるかなあ・・・と不安そうな子供達でしたが、ALTの先生と楽しく活動していく中で、次第に自信をつけ、取り組めるようになりました。 最後の果物カード集めのアクティビティでは、同じ果物のカードをたくさん集められたことで、授業のはじめとは打って変わって、大喜びしている子をたくさん見かけることができました。 2年「読み聞かせ」
昨日、朝の時間の読み聞かせが行われました。
1組では、「てぶくろ」 2組では、「やきいもやゴンラ」 3組では、「パンどろぼう」を読んで頂きました。 本を読むのが大好きな2年生は、どの子も真剣にお話を聞き入っていました。 いろいろな本を素晴らしさを知って、読書の幅を広げて欲しいと感じました。 11月16日(火)☆キムチスープ ☆牛乳 今日は「世界の料理」から、大韓民国の料理を出しました。 いつもは白ごはんの上に、お肉やたまご、野菜を別々にのせて、お皿の中で混ぜながら食べるビビンバですが、今日は給食室でごはんにお肉とたまごを混ぜ、教室で野菜をのせました。スプーンで上手にごはんと野菜を混ぜながら食べていました。 韓国の代表的な食べ物であるキムチを使ってスープを作りました。辛くなり過ぎないように作りました。 <産地紹介> しょうが…高知 にんにく…青森 ほうれんそう…埼玉 もやし…静岡 にんじん…北海道 ごぼう…青森 じゃがいも…北海道 にら…高知 白菜…東京 長ねぎ…東京 豚肉…埼玉 たまご…青森 5年 東京都小学校音楽教育研究会米の脱穀と籾摺り11月13日(土)今日の給食☆ひよこ豆と野菜のスープ ☆果物(みかん) ☆牛乳 今日のドリアは給食室の手作りでした。チキンライスもホワイトソースも給食室で作りました。 カップにチキンライスをつめ、ホワイトソースをのせ、チーズをかけて焼くという大変な作業でしたが、調理員さんたちが頑張って作ってくれました。 <産地紹介> にんじん…青森 玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 キャベツ…愛知 パセリ…千葉 みかん 熊本 鶏肉…鹿児島 1年生 図工「うんどうかいをつくろう」
初めての運動会で楽しかった思い出や、他学年を見てやってみたい競技など自由に粘土で表現し、運動会を作りました。
徒競走のコースを丁寧に作ったり、玉入れをしているところを作ったり、細かいところを上手に粘土で表現していました。本当に楽しかったですね!2年生になったらもっと色々な競技ができます。いまから楽しみですね。 11月12日(金)今日の給食☆みそ汁 ☆豆腐ハンバーグきのこソース ☆野菜のレモン醤油かけ ☆牛乳 今日のハンバーグは、ひき肉だけでなく、豆腐も入れて作りました。肉だけのハンバーグよりもふんわりとした食感になりました。給食室で1つずつ丁寧に丸めました。 また、ハンバーグにかかっているきのこを使ったソースも給食室で作りました。きのこを炒めて、しょうゆや砂糖で味付けをしました。ハンバーグによく絡むようにでんぷんでとろみをつけました。 <産地紹介> にんじん…青森 玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 しめじ…静岡 えのき…新潟 もやし…栃木 きゅうり…群馬 レモン…宮崎 キャベツ…東京 長ねぎ…東京 こまつな…東京 豚ひき肉…鹿児島 たまご…青森 11月11日(木)今日の給食☆かぶのスープ ☆りんごケーキ ☆牛乳 今日はにんじん、ごぼう、かぶと 今の時期が旬の野菜をたくさん使いました。 ピラフは、鶏肉とごぼう、にんじんをしっかり炒め、バターと醤油を入れて炊いたごはんと合わせました。 スープは、鶏ガラでとったスープに野菜を入れ、かぶが煮崩れないように作りました。かぶの葉も使いました。 デザートには、今の時期が旬のりんごを使ってケーキを作りました。甘くてふわふわなケーキになりました。 <産地紹介> ごぼう…青森 にんじん…千葉 玉ねぎ…北海道 さやいんげん…山形 玉ねぎ…北海道 キャベツ…愛知 かぶ…千葉 りんご…山形 11月10日(水)今日の給食☆春雨サラダ ☆牛乳 麻婆焼きそばは、蒸した中華麺に麻婆豆腐のソースをたっぷりかけたものです。今日の麻婆豆腐は、いつもみそ汁などに使うふつうの赤みそと、八丁みそを合わせて作りました。麺とよく絡み、どのクラスもよく食べていました。 <産地紹介> しょうが…熊本 にんにく…青森 にんじん…千葉 玉ねぎ…北海道 長ねぎ…新潟 にら…栃木 きゅうり…長野 もやし…栃木 生活科「リースをつくろう」
大切に育ててきた朝顔のツルを使ってリースを作ります。
みんなで協力してツルをまきまき・・・。片付けも完璧です。 生活科の体験活動で、友達と一緒に活動すると楽しかったり、より良いものができたりする喜びを感じてほしいです。 土曜日に飾り付けをして完成です。 今からどんな飾り付けにしようかワクワクしている様子です。 世界でたった一つの「オリジナルリース」が完成するのを楽しみにしています。 11月9日(火)今日の給食☆卵と豆腐のスープ ☆ムロアジ餃子 ☆もやしサラダ ☆牛乳 八丈島でとれたムロアジを使って、餃子を作りました。 ムロアジは、八丈島の漁協女性部のみなさんが丁寧にミンチして下さったものを使いました。 魚が苦手な子もいるので、普通の餃子よりもにんにくやしょうがを多めに使って作りました。魚の臭みもなく、食べやすい餃子になりました。 <産地紹介> にんにく…青森 しょうが…熊本 にら…栃木 きゅうり…群馬 にんじん…北海道 もやし…栃木 長ねぎ…東京 キャベツ…東京 ムロアジミンチ…八丈島 11月8日(月)今日の給食☆さつま汁 ☆魚の甘辛だれ ☆牛乳 今日11月8日は「いい歯の日」です。今日はかむことを意識して食べてほしいと思い、かみごたえがある食材を使って給食を作りました。 切干大根は、細く切った大根を天日で干して、乾燥させものです。かみごたえも増し、かめばかむほどうま味も出てきます。 さつま汁には、ごぼうやこんにゃくを使いました。 魚は、かみごたえのあるハガツオという魚を使いました。しょうゆや砂糖を煮て作った甘辛いタレを絡めました。 <産地紹介> にんじん…青森 ごぼう…青森 大根…青森 さつまいも…千葉 長ねぎ…新潟 こまつな…埼玉 しょうが…熊本 鶏肉…鹿児島 ハガツオ…長崎 3年生 百段階段見学百段階段は東京都の指定有形文化財の一つです。長い歴史の中で大切に守られてきた絵や彫刻などの美術品がたくさんありました。3年生も興味津々に見学していました。 さて、名前は百段階段なのに、階段の数は99段です。1段足りないのはどうしてでしょう。 答えは子供達が知っています。ぜひ聞いてみてください。 昼は教室でお弁当を食べました。みんなとても嬉しそうでした。朝早くからご準備ありがとうございました。 4年 総合 古紙リサイクル出前授業 その2古紙を細かくちぎって、水とともにミキサーにかけると、どろどろの液体になります。 型に入れて、水を切って、2,3日乾かすと、ついに、はがきのできあがり。 ごみになるところでしたが、もう一度、新しい紙に生まれ変わりました。 古紙再生促進センターの方に教わったことを生かして、ごみを減らすために、自分たちにできることを考えていきます。 |
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